• ベストアンサー

綺麗事?

「何歳になってもやり直せる」という言葉を聞きますが、どのように思いますか? 何歳になっても夢や希望があれ人生観広がるのか? それとも綺麗事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

私は40歳を超えてから、希望職に就くために資格を取得し現在その仕事をしています。(転職、前職とは全く異なる) 目指すもの、年齢によって制限は出てきますが綺麗事だけではなく可能なことも沢山あります。

その他の回答 (5)

回答No.6

やり直すのは誰でもできます、自分の満足いく結果になるかは別ですが・・・ 取り返しは付かないけれどやり直しは出来るという事でしょう 失意の人に死ぬほどの事ではないという建前論だと思います

noname#230632
noname#230632
回答No.5

何について?かによります。 私は、今の脳みそを持って、肉体だけは若返りたいです。 やはり、哲学的な面では若い頃には気づかなかったこととか、たくさんありましたから。 足腰が弱くなって、今さら登山なんてできません。誰か最後まで担いでくれるならともかく・・・。 また、ヴァイオリンはプロ級でやりたいと思っても、4、5歳からスタートしないと遅いそうです。 若い時、私を大切にあつかってくれた、おけいこごとの先生がいましたが、当時は気が付かず、おばばになってから「もっと、先生!先生!」って質問しとけばよかったなあって後悔してます。その先生は亡くなってます。 人生観、魂、そういう領域の話であるなら、何事も、”生きる=修業”なんじゃないですか?

回答No.4

「何歳になってもやり直せる」  → 私は「本当の才能を持っている人限定」だと思っています。    夢や希望+自分ができることをよく確認した方が、    人生観は広がると思います。  

回答No.3

「何歳になってもやり直せる」は実際に今まで歩んだ人生をやり直すという意味ではないと思います。 「考え方・方向性はいつでも変えられる」こちらの意味の方がしっくりくるのではないでしょうか。 過去に行ったことを実際に変えることは不可能ですので、これからの人生をどう生きるかは自由であるということだと思います。

noname#229712
noname#229712
回答No.1

「何を」やり直したいか次第でしょうね。 例えば30歳になってから、競馬のジョッキーになりたいって言うのは無理です。

関連するQ&A

  • 自分のしたい事、やりたいことが曖昧で分からない。

    自分のしたい事、やりたい事がよくわからない曖昧?なような感じでどうしたらいいのか分かりません。 子供の頃は色々将来の夢とか色々ありましたが、大人になってから数十年経ちますが、今はなんにもありません。ただ、毎日過ごしています。 ただ、自分のしたい事とかやりたいことが曖昧なままでいるのもいささかどうなものかと思っています。 何かしら夢を持って歩き出さないと、これからの人生を謳歌するとかいう面白くもない人生を送る羽目になるので・・。それはそれでなんか楽しくはないです。 でも、結局自分でもどうしたいのか分からない。何がしたいのか、こんなふうになりたいとかいう目標とかも何かいまいち分かっているのか分からないのか曖昧な状態です。 どうやったらこの状態から抜け出せるのか、教えてください。

  • 生きてても良い事が無い

    30代男性です。 僕は今まで生きてきて1度も『幸せ』と感じた事がありません。 『嬉しい』『楽しい』と感じた事もありません。 つまり生きてて良い事が無いんです。 よく、自殺しようとする人に『生きてれば良い事あるよ』と言う場面がありますが、あれは嘘だと思います。 僕の人生は、家賃や光熱費や食費の為に仕事をしているだけです。 友人は一応いますが、親友はいません。 形式上の友人です。 親は僕が子供の時に亡くなりました。 彼女居ない暦=年齢で、女性とまともに会話したこともありません。 趣味は映画鑑賞ですが、映画館に行くとカップルばかりで悲しい気分になるので最近は行ってません。 お金を払って辛い気持ちになるのは本末転倒ですので。 悲しい事、辛い事は毎日のようにあるのに、嬉しい、楽しいと思える事は全くありません。 『人生山あり谷あり』って言いますが、僕は谷しかありません。 ひたすら30年以上、谷の底を歩いてきました。 暇な時は孤独感に押しつぶされそうになります。 20代の頃、僕には夢がありました。 結婚して幸せな家庭を築きたいという夢が。 でも結婚どころか恋人もできず、途方に暮れました。 幸せな家庭を築くという夢は、そんなにも雲を掴むようなレベルなのかと・・・・。 朝起きて仕事に行き、帰宅してコンビニ弁当を食べながらテレビを見る。 それだけです。 良い事は全く起きず、辛い事や悲しい事ばかり。 こんな人生を続けて何の意味があるのだろうと思います。 良い事の無い人生は拷問のようです。 ほんの些細な幸せすら味わった事はありません。 僕が消えても困る人はいません。 死ぬ度胸が無いから生きてます。 この先、生きてて良い事があると思いますか?

  • 私は誕生日が来ると41になる者ですが、若い人達は何故 夢や希望が余り持

    私は誕生日が来ると41になる者ですが、若い人達は何故 夢や希望が余り持てない とか、自分が嫌い、などと消極的な人達が多いのでしょうか? 勿論、夢や希望があり明るく、ハツラツとした人達も居ますが...。 今時は自殺などを ほのめかす文章が目立ちます。 はっきり言って人生なんて『辛い』や『苦しい』などの連続です。それでも多少の楽しい事や楽な事はある。その限られた人生の中で少しでも楽しい事や楽な事を沢山経験をする為に人間は努力をして行くんだと私は思います。 ずっと楽な人生なんて無いですよ! 貴方はどう思いますか?

  • 夢を諦める事で幸せになった人って、本当にいるんでしょうか?

     私は20代半ばの司法浪人兼フリーターです。学生時代から法曹に憧れ、予備校にも通いながら、夢を実現しようと勉強してきましたが、なんでだろう…ここ数ヶ月、以前ほどのぱパワーが無くなったっというか、前向きな気持ちが保てなくなり、諦めることに決めました。友人の多くが合格してしまって孤独になったのが原因かもしれません。  ただ、今後の人生に今のところ何の希望も持てません。恋人もいないし、夢も失って、正直もう生きていてもしょうがないかなって思ってるぐらいです。応援してくれた両親にも申し訳がないという思いでいっぱいです。  そこで、「1つの夢諦めて辛い時期があったけど、今は幸せ」、とか「あの時諦めてよかった」と思う事って本当にあるんでしょうか?それとも挫折した人間が幸せになる事はもうないんでしょうか?特に、私と同じように司法試験や会計士試験・国家公務員試験を目指してたけど、諦めた人が今幸せな人生送っているのか、ご意見聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • あなたに大きな影響を与えた事、ありますか?

    その出来事があって、やる気が起きなかった気持ちが奮起した… 相手からこういう事を言われて、それまでと考え方が全く変わった… あれが人生のターニングポイントだったなぁ… など、あなたの人生や考え方に大きな影響を与えた出来事や言葉などを教えて下さい。

  • 血がさわぐとはどういう事ですか?

    「血がさわぐ」という言葉を世の人々はよく使うのだけれど、私にはその意味がまったくわかりません。広辞苑で調べた的な意味がわからないのではなく、その「心理状態」が全くわからんのです。どういうコトか教えて欲しいです。血のさわいだ事なんか無い人生でしたので。

  • 占い師に良くない事を言われ彼への気持ちも冷めた

    現在、彼氏ではないですが友人関係で頻繁にメールのやり取りをしている男性がいます 私は彼の事を「このまま関係が進めばいいな」とほんのり思っていました 彼からすぐメールの返事が来るし脈もあるかなあと一人で思い込んでいました そして「彼は私を彼女候補として見てくれているだろう」という確信が私の彼への愛情の根本にありました。そうでなきゃ彼に興味は抱かなかったと思います その程度の愛情なのかと言われれば、返す言葉もないのですが・・・まだ正式につきあってませんし何ともいえません。ただ私の中では大きな存在でした。彼からのメールのやり取りは嬉しいものでした 先日、なかなか予約が取れない占い師さんに恋愛相談をしにいったのですが、かなりショックな事をいわれました。一応、霊視のような占い方ですが、私の相談は霊感などなくても第三者で少しばかり年配なら誰でも答えが出るようなそんな単純な質問でした 彼とのメールのやり取り文を実際に見せて彼の気持ちを想像してもらったのですが・・・ ・特別に恋愛の対象ではない(好きなら「今どうしてる?」とか質問文を送ってくるだろうしもっとあなたの状況を聞きたいそぶりがあるはずだ ・本当に好きなら「航空券送るから少しでも会いたい、会いに来て」とか言うはずだ ・海外赴任で寂しいから私という話し相手ともりあがっているだけ ・何度もいうが恋愛感情はない というショックな事を言われました そして、そう言われてみれば占い師の言う事もありえるな。。と思い今まで「彼は私の事を思っててくれてるはずだ」という甘い夢が吹き飛び、おまけに私の人生でも散々な内容を占われショックでした 不思議ですが普段私は占いを信じていません。しかし何故か今回占い師の言ったマイナスな事が頭から離れず人生の希望さえ失ってしまいました・・ そして多分潜在意識でつらい事実を言った占い師に対する反発心か憎しみが当の占い師に向けることができず、その矛先は彼へと向けられてしまったようで、急に彼への気持ちが冷めました なんとなく憎しみさえ感じます今は 彼に何の確認もしないまま、よく気持ちを180度変えれるな。。と自分でも不思議に思います ただ彼とは遠距離で3度会っただけ。私が彼を本当に好きになれる時間がなかったように彼も私の事を、好きになってもらえる十分な時間がなかったので、特別そんな気持ちはないと言われても不思議ではないです ただウヌボレですが、彼の方の愛情が私の気持ちより上回ってると思い込んでいたので、それを前提として自分も彼を好きになったので、実はそうでなかったかもしれないと思ったとき何かが大きく崩れぺしゃんこになりました 文章が支離滅裂かもしれません。。すみません ただ今の自分は人生に少し絶望してて自分を見失っています そして自分が思ってる以上に自分は弱く洗脳されやすい人間だったのだと思います 占い師の言う事は忘れたいです。しかし潜在意識にズンと来たショックな言葉の洗脳を取りたいです 「守護霊がその彼との未来はないと言ってる」と言ってましたが、死んだ人間に私の未来、ちゃちな恋愛が分かるなら、なぜ恐ろしい震災を生きてる人間に伝えれなかったのか。。。 人の夢や希望を打ち砕く事言う守護霊なら本当に死んでしまえ(もう死んでるけど)、何の役にも立たないなら消えろって思います。もう私の背後にいなくて結構と思います 守護霊がいてもろくな人生でなかったのだから、いなくなっても大して変わらないと思います。人は大きな災害の前では無力で死ぬ時は死ぬのですから そして占い師に対しても、年間数百人の守護霊を見ていて一度たりとも「地球レベルの大地震がくるよ」とどの守護霊も言ってこなかったのでしょうか?役に立たない無駄な存在ですね・・・ 。。。そう怒って自分を慰めるのです不安が頭から離れません そして彼に対し冷めてしまった自分が残念です。。。感情を吐き出す形で何言ってるか分かりませんが・・・ 愚痴を聞いていただきまして感謝します。。

  • 予知夢らしき事は人に言わない方が良いのでしょうか?

    自分は予知夢を良く見ます。(恐らく普通の人よりかは) で、ここで質問なんですが予知夢らしき事の内容は他人には言わない方が良いのでしょうか? 自分は、現実になって欲しい夢を見たんですが、他人に話すと叶わなくなってしまいますか?(今までの経験上あの夢は叶いそうです。) 過去に見た予知夢の内容は誰にも教えた事はありません。 この夢で見た内容は自分の人生に大きく影響するかもしれないので、意地悪やいい加減な回答は、やめて下さい。

  • 「子どもたちに夢や希望を与える」 の夢と希望は具体的にどのようなものを指しているんでしょうか?

    こんにちは。 よく「子どもたちに夢や希望を与えるストーリー」などの言い回しがありますが、 この場合の夢と希望は具体的にどのようなものを指しているんでしょうか? ※ 「夢や希望」「夢と希望」とも言いますね。 ※ 子ども関係でない場所でも使われますが。 個人的には、”夢"とは想像力の育成(育むチカラ)のようなものなのかなあと思っています。 そう考えると、"希望"が説明できません。 ベクトルが違うものなのでしょうか。 (言葉が生まれた時代背景が今とは違うのでしょうか。) どういうものとどういうものを与えると言う事なんでしょうか。 推察や自己流解釈でも構いませんので教えてください。

  • 自分の夢を強制ストップされた事がある方はいらっしゃ

    自分の夢を強制ストップされた事がある方はいらっしゃいますか?また、どんな心境でその後の人生生きていらっしゃいますか? 自分は、病気で全ての夢を強制ストップされました。 諦めたとか、そんな綺麗なものじゃないです。