パソコンとMG4130の接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 違うパソコンを使い始めた後、MG4130を接続しようとした際にオフライン表示がされ、再度ダウンロードしても印刷機を認識できない状況が続いています。
  • パソコンと印刷機の接続方法に問題があるのか、もしくは印刷機自体がダメになってきているのかを知りたいです。
  • パソコンに詳しくないので、専門用語を使わずに教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

つなぎ方

今まで使っていたノートパソコンが古くなり、もう使わないからと違うパソコンを譲り受けました。 MG4130をつなげようとしているのですが、 CanonのHPからダウンロードしてつなげた後、使用。 (必要な時だけ印刷機につなげています) 次に使おうとしたら「オフラインです」という表示されて、またダウンロードして印刷機を使用。これを2回繰り返した後、とうとう「印刷機を認識できません」と表示されました。 この状況は何が考えられますか? 私のやり方が問題でしょうか? 印刷機がもうダメになってきているのでしょうか? パソコンがあまり得意ではありません。 なるべく専門用語を使わず教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

noname#230770
noname#230770

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

USB接続で、 都度プリンタ側でケーブルを取り外ししているのなら(購入してからずっと)、 プリンタ側のUSBコネクタの破損。 PC側で取り外ししていたのなら断線が考えられます。 ただし、 プリンタの本体の電源が入っていて、 ケーブルの甘挿しがなく、 パネルにもエラーコードやオフライン表示が無い、 通常使うプリンタとなっている、 印刷待ちのデータがない、 オフラインと表示されたとき、 プリンタの再起動を行なったが改善されなかった。 のが前提。 LAN接続や無線なら又違う原因が考えられます。

noname#230770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 USB接続で、takurankeさんの言われる通りの状態です。 コネクタを買ってきてやり直してみます。 本当にありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

まずは接続方法を書かないとアドバイスのしようがないかと思います。 USBによる有線接続なのか、無線ルーター経由のWifi接続なのか?

noname#230770
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 USB接続です。 ANO3のtakurankeさんの言われる状態です。 コネクタを買ってきてやってみます。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
noname#230770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 aokiiさんの言われるサイトからのダウンロードでやってみた結果でした。 なんとか、解決できそうです。

関連するQ&A

  • プリンターの無線LAN印刷ができません

    ノートパソコンから無線LANで印刷をしようとしたところ、プリンター本体の電源はついているのに「プリンターがオフラインです」という表示が出ました。 再起動をしたり、付属のソフトウェアをインストールし直したりしたのですが、同じ状況が続いています。 どなたか対処法を教えていただけないでしょうか? 使用しているプリンターはCanon MG6130、パソコンはVAIO PCG-7184Nです。

  • TS5330でPCからプリントアウト印刷が出来ない

    MG7530の後継機として、1年遅れの TS53300 を先日購入いたしました。 しかし、ダウンロードによりセットアップしましたが、WiFi で接続しても、USBで接続してみても、パソコンの「パソコンからこのプリンターを使って印刷できるようになりました。」で、パソコンを操作して、プリターの表示は、「処理中ですしばらくお待ち下さい。」で、それ以降いくら待ってもプリントアウトされません。 コピーは正常に使えます(使い易いです) スキャナーも使用できます(綺麗です)。 キャノンプリンターは iP8730 ・MG7530 を使用中で、今まで各種のCanonプリンターを数十年使い続けてきましたがこのような事は初めてです、この機種で以前の機種とダウンロード設定にて何か変化は有りますか、ちなみにリセットは繰り返し行いました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの接続について

    ノートパソコン(windows8)に、キャノンのプリンター(MG5330)を接続して使用しています。このプリンターが、このところ毎回、「オフライン」です…と表示されてしまいます。以前はこんなことはなく、順調に使用できていたのに、電源を入れなおしても、ケーブルを接ぎなおしても、パソコンを再起動しても「オンライ」になりません。どこに問題があるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターと通信していません。と表示されます。

    mg6330です。VAIOのノートパソコンから無線LANで印刷したいのですが、何度やってもプリンターと通信していませんと出ます。インストールもできているのになぜですか?パソコン側にはCanonプリンターと表示されているのですが…💧 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状が印刷出来ない

    MG7730を使用してます。 キャノンの年賀状特集より好きなデザインを選んでダウンロードしたのですが、印刷プレビューでは白紙で印刷が出来ません。 どうすればよろしいですか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 突然、印刷できなくなりました!

    こんにちは。キャノンプリンター MG7530を使い始めました。何度か印刷はできていたのですが、突然「プリンターがオフラインです」というメッセージが出て印刷できなくなりました。原因がよく分かりません。どなたか解決方法をご存じでしたら、ぜひ教えていただけると助かります。どうぞよろしくおねがいいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730をパソコンから簡単な印刷方法

    MG7730プリンターを使っているのですが、ノートパソコンlaptop2から印刷する方法を教えてください。一応Canon printをインストールしてみたのですが「本サポートに対応したドライバーが接続されていません」と表示され印刷することができませんでした。また、LANから接続する方法も試してみましたが、うまく接続することが出来ませんでした ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターを認識しない

    キャノンMG4130をMACで使用しています。OS12.01になっています。プリンターを認識されず、全く印刷ができない状態です。ドライバーが対応していないと表示され、キャノンのサイトからダウンロードしましたが状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷

    キャノンMG6130を使用しています。パソコンで印刷することができません ドライバーは最新です。封と印刷にしてパソコンから実行すると(手差し後ろトレイ) プリンタはー正常に作動しますが印字されません、コピーはできます。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ルーターを変えたら、オフラインの表示が・・・

    有線LANでパソコンとプリンターを接続しています。先日、ルーターを変えました。すると、MG6130のプリンターなのに、MG6100、オフラインですので、印刷できません。と表示されました。USBケーブルや電源等は、確かめましたが、大丈夫です。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう