• ベストアンサー

プリンターの無線LAN印刷ができません

ノートパソコンから無線LANで印刷をしようとしたところ、プリンター本体の電源はついているのに「プリンターがオフラインです」という表示が出ました。 再起動をしたり、付属のソフトウェアをインストールし直したりしたのですが、同じ状況が続いています。 どなたか対処法を教えていただけないでしょうか? 使用しているプリンターはCanon MG6130、パソコンはVAIO PCG-7184Nです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

無線LANの場合、おなじIPアドレス、、、というか、もちろんそうなんですが、 同じSSIDで通信しないとオンラインになりません。 例えば、1台の無線ルータ親機でも本体の名前に枝番がついた複数のSSIDが存在します。 *********であれば********* *********-1であれば*********-1 という様におなじSSIDに設定してください。

amnos5_44
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 設定し直したら何とか使えるようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前は印刷出来ていたのですか。 無線に限らず(有線でも)プリンターをLANで使う場合にはプリンター/パソコン両方ともIPアドレスを手動で設定すると安定します。

amnos5_44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何とか使えるようになって一安心しました。

関連するQ&A

  • 無線LANでプリンター印刷ができない

    無線LAN(ELECOM LAN-WH300N/DR)のUSB危機管理ツールをインストールしたのですが、ネットワーク上にデバイスサーバが見つかりませんと表示されます。また、印刷画面から印刷しようとするとオフラインですと表示されます。取扱説明書のこんなときにはを読みやるのですがうまくいきません。 パソコンはWindows7で、プリンターはキャノンMP610です。パソコンに直接つなぐと印刷できるのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 無線LANでの印刷が出来なくなった

    キヤノンMG6130プリンターを無線ルーターWIFI(バッファロー社)にて使用。 PCはVAIO PCG-71311N Windows7 使用。 プリンタ本体のWIFI表示も点灯されています。AOSSにてセッティング済。  3日前までプリントできていましたが以降、突然、印刷できなくなりました。 印刷プレヴィユー画面の印刷タグ「全般」の状態:エラー表示 小窓?にも「プリンターと通信できません」と表示もあります。 何が問題なのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • MG6730の無線LAN印刷ができません

    MG 6730を購入し使用できるように設定しました。 USBで接続しての印刷はできるのですが無線LANで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです。プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」とメッセージが出ます。 設定の仕方が悪いのでしょうか?Wifiランプは青で点灯しています。 初心者に近いので無線LANで印刷できる方法をわかりやすく教えていただけませんか? パソコンはWindows7です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターで印刷できません

    先日プリンターをCanon MG7730に買い換えて、PCへプリンターのソフトをダウンロードしました。一回目は印刷できましたが、次の日には「プリンターと通信できません」と表示が出てきて、印刷できなくなり困っています。「通常使うプリンターに設定」のところにはMG7730に✔マークがついています。PCはWindows10で、無線LAN接続です。 たぶんネットワークにつながっていないのか何かだと思いますが、パソコンには詳しくないので、どなたか対処方法をご存知の方は教えて下さいませんでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンの無線LANが急にだめになった

    プリンターは、CANONの複合機MG-7530、パソコンはSVT15119CJSで、Win10でやっています。 アクセスポイントをプリンター側?の”・・・・・・-MG7500series”で順調に無線LANをやっていました。 先日、妻のスマホをパソコンのWi-Fiでやった時にはアクセスポイントをパソコン側の”VAIO-・・・・・”でやり、ちゃんとでき、その時の状態でのプリンターでの印刷も大丈夫でした。 ところがその翌日にプリンターとの無線LANを試みたところ、できませんでした。そこで、プリンタードライバー再インストールを試みたところ、パソコンとプリンターが認識できない(アクセスポイントが見つからない)とのメッセージが出て、無線LANができなくなりました。現在はUSBケーブル使用で印刷しています。なお、パソコンとプリンターは同じ机の上の前後にあり、その距離は10cmも無りません。 しかも、マンションの部屋の上下左右にあるであろう他人のアクセスポイントはパソコンもプリンターでも認識しています。 こんな近くにあるのになぜ? ってことで困っています。 無線LANの知識に乏しい私にどうぞよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンからプリンタを無線LANで印刷できない

    CANONプリンタMG6530を購入しました。パソコンは2台あり無線LANを使用しています。FUJITSUビスタではUSBケーブルなしで印刷できます。しまし、TOSHIBAセブンではUSBケーブルを使用しないと印刷できません。 一度アンインストールしてから再びインストールしたのですが、結果は同じです。 ケーブルなしで無線による印刷をしたいいので、方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続のプリンターが『オフライン』表示

    いつもお世話になります。プリンター(brother DCP-J515N),無線LAN機器(BUFFALO WZR-HP-AG300H),PC(windows7)です。プリンター付属CDを使用し、無線LAN接続(AOSS)が完了するのですが、実際に印刷すると(オフライン)表示で、ドキュメントが貯まる一方で、印刷できません。この状態が、2日ほどつづいており、まいってます。その前は何度か印刷できたこともあったのですが、やはり同じことの繰り返しで最終的には、オフライン表示になってしまいます。メーカーのホームページをみてやってみたのですが、(オフライン)の表示のままです。無線LAN機器の購入を機に、有線から無線接続にしたのですが、ほとほとまいってます。最初に、接続したときは、印刷できたのですが・・・・。よろしくお願い致します。

  • 無線LANプリンターが共有できない。

    私の家にはWindows7のパソコンが二台あります。 ルーターとAパソコンは有線でつながり、Bパソコンは無線でつながっています。 先にAから先にプリンターを無線で接続し、印刷が可能になりました。 次にBも無線でつながり、印刷が可能になりました。 するとAからはプリンターに接続できなくなりました。 現在、Bパソコンは問題なくプリンターと接続してます。 AからPINGを打つとルーターまでは通ってますが、プリンターには通りません。 ルーターを見るとBはセカンダリSSIDにになっていました。 プリンターのSSIDを手動でプライマリにすると、Aから接続できるようになりましたが、Bからは接続できなくなりました。 セカンダリに戻すとBがつながりますが、同時にはつながりません。 どちらパソコンからも印刷可能にするためにはどうしたらよいのでしょうか。 ルーターはNECのWR1850N、プリンターはCANON MG5530です。

  • SONY VAIO PCG-7A1N 無線LANについて

    こんにちは、無線LANの基本的なことを教えて下さい。 SONY VAIO PCG-7A1Nを使用しております。無線LANでinternetに接続したいのですが、無線LANの親機さえ購入すれば、SONY VAIO PCG-7A1N本体に子機の機能があり、受信可能なのでしょうか?それとも、無線LANの親機、子機を両方購入して、子機をSONY VAIO PCG-7A1N本体に接続する必要があるのでしょうか? http://www.airstation.com/

  • プリンタを無線で使えるようにしたい

    以下のプリンターを使っています。 canon ix5000 (無線非対応) canon PIXUS MG8230 (無線内蔵対応) プリンター用の中継器を接続してみましたがダメでした。 そこで、ix5000とmg8230をUSBで接続してはどうかと思います。 ix5000 ―― USB ―― mg8230 ―― 無線 ―― PC これで無線印刷できるようにはならないのでしょうか?