• ベストアンサー

就職が恐い・・・

年齢は22歳高校卒です正直就職が恐いです。前職が営業だったのですが、これで対人関係が嫌になりました。辞めれば、履歴書に傷がつくし、就職しなければブランクがつくのでかなり悩んでます・・・。本などでは転職は2回までとかかれてあったり・・・どうしたらいいでしょうか? ほんの少しのアドバイスでかまいませんので、よろしくお願いします。

noname#58141
noname#58141
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

>辞めれば、履歴書に傷がつくし 何年勤めましたか? 3年我慢できていれば傷になりません。 >転職は2回まで うーん。どうですかね? あんまり鵜呑みにするのは・・?です。 その理論で良くと、運悪く2回変なところに行ったら 我慢しろってことになりますよ。 営業だけが仕事じゃないです。 技術系はいかがでしょうか? 22歳なんて可能性あり過ぎです。 職業訓練なんてのもいいですよ

noname#58141
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1年しか勤めませんでした。履歴書には一身上の都合により退社と書きますが、飛び込み営業の上、給料が遅れだしたりなど・・・ちょっと愚痴になってしまいました。  営業だけが仕事じゃないと思い、職業訓練で事務系の資格を取りました。  22歳なんて可能性ありすぎという言葉がうれしいです。

その他の回答 (2)

  • chaguma
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

こんにちは。あのー転職が2回までって誰がきめたのでしょうね?うちの旦那なんて何回転職してるのか分かりませんよ(-_-;) まだgooloさんは若いんだしまだまだやり直しがきくと思います。だからあまり悩まずに何事もチャレンジするべきだと思います。 やっぱどこの会社にも必ず自分とは会わないやつはいますよ。でも逆に自分とあうやつもいると思うのですが… だからまずは今度の会社にはいったら自分と気のあうやつをみつけましょう。それでその人にぐちでもこぼせばいいのですよ。 人間関係ももちろん大事ですが、それより自分が何の仕事をしたいか、どんな仕事が自分にはあっているのかみつけるのも大事だと思います。 なんてえらそうな事を書きましたが、なんでも人生経験だと思って頑張ってください(^_^)

noname#58141
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 人間関係さえ上手くいけば、いいんです!  いろいろなことにチャレンジしてみて、それがいい方にいくことを、運に任せたいと思います。またそうじゃない場合も、それは人生経験だったと割り切れるくらい広い気持ちで就職に望みたいと思います。

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.2

今は転職をしている人は結構いますよ? 4年勤められてますし…(3年は続けましょうと良く言いますよね) 何のために転職したかと言う理由がはっきりあれば大丈夫だと思います。 ただ、会社によっては大卒以上となっていたりしますが… 辞めて就職しないブランクはちょっとマイナスになる可能性があります。 でも、知り合いで高卒で正社員になったものの辞め、フリーターをしていたけれど、就職活動したらすぐに決まった人もいますから。 その人に魅力があれば…なんでしょうね。 就職は2回までと言うか、あまり頻繁にするとすぐに辞めてしまうんじゃないか、続かない人なんじゃないかって思われるからだと思いますよ。 経理の事とかも詳しそうですし、いろいろな面でアピールできれば大丈夫だとは思いますが、辞めるのは就職先が決まってからの方が安心できると思いますよ。

noname#58141
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のなかで、会社に入ったらその会社で一生働くっという考えがあります・・古いですよね・・。  今は転職を繰り返してしまっても、仕方ないんですよね・・。  自分にあった職業につけれるかどうかは分かりませんが、運に任せて頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 就職活動について

    28歳の製造業の元営業マンです。 去年の3月に退職をしまして、まだ職が決まっていません。。。 細かなことを言いますと、9月頃内定をA社・B社の2社からいただいたのですが、たまたま前職で知り合ったC社(付き合いのあった会社)からお声がかかり、A社・B社の内定を2社にお断りをし、C社に行くことに決めたのです!! C社の社長との話し合いにより、失業手当がもらい終わってから働き出しなさいと言われ、今年の1月から就業予定でした。 が、しかし12月上旬になってから、状況が悪くなったためすぐには雇えないと言われ、話しが白紙にされてしまいました。 失業手当をもらってる間、就業予定の会社社長に業務の事を教わったり、パソコンを教えてあげたり、お客&業者を紹介してあげたり、しておりました(C社に入社するための下準備)。 白紙にされた12月から就職活動をしているのですが、ブランクがあるため、なかなか上手くいきません・・・。1回だけ面接までいったのですが、ブランクの事ばかり言われ、あったことを正直に言ったのですが、疑いの目で見られてしまい・・・。ブランクがあることで自身がなくなってしまいました。ブランク時期は資格取得のための勉強とかは全くしておりませんでした(最近、簿記の勉強を始めたくらいです)。 履歴書・職務経歴書などは、本を買ってきてまとめ、職安の方にチェックをしてもらったりしております。 今まで営業をずっとやっていたのですが、最近、営業ではなく経営管理の職をやりたく職を探しているのですが、全く経験のない分野には転職は難しいのですか?そのまま営業をやったほうが転職はしやすいですか?

  • 就職エージェントの使い方

    転職したいのですがどういった企業に応募して良いものやら分からないですし、どういった職種が良いかよくわからないので、就職エージェントを利用したいと思っています。 就職エージェントというのは通常1社だけ登録するものなのでしょうか? それとも複数同時進行で進めていくものなのでしょうか? ブランクがあったりニートみたいな人でも登録できるのでしょうか? 地元以外の企業も応募できるのでしょうか? 転職は1回目ですが1年ほどブランクがあります。年齢は20代後半です。 よろしくお願いします。

  • 再就職をしたいと思っています。どこの人材紹介会社が良いでしょうか?

    はじめまして。私、41歳の無職男性です。転職回数は10回くらい。前職より2年のブランクがあります。現在、就職活動をしているのですが、やはりこの歳と経験のなさで中々就職が決まりません。ところで、私の年下の友人より「転職を支援する人材紹介会社があるので、行って見ないか」と誘いを受けています。この「転職を支援する人材会社」とは、どのような会社なのでしょうか?また、もし、登録をしたらどのような利点があるのでしょうか?すいませんが、どなたか判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 再就職で悩んでいます

    退職後の再就職で悩んでいます。 自分は8月末に某小売業を退職したのですが、3ヶ月経った今も転職(再就職)が決まらず、このまま越年してしまうので非常に焦っています。書類を出してもなかなか通らず面接も一次で撃沈し、いくら改善しても同じ結果が続いています。もはや社会人として再起不能ではないかと思っています。このケースだと、人間性に問題があるのかバイトや派遣しかないのかで悩んでいますので、アドバイスがあればお願い致します。 ちなみに、自分は28歳の大卒で転職歴1回、社会人歴4年です。 希望としては、前職の法人営業か最初に就いてた事務系の希望です。

  • 鬱後の再就職

    いまはだいぶ良くなりましたが 人間関係で鬱になりました でも働かねば生きていけません 対人関係を強く求められる所では再発の可能性があり なるべく対人関係の少ない仕事につきたいのです 再発→転職→再発を繰り返したくないので・・ 年齢が40なのでどこも厳しいと思いますが どのような職が再就職先の候補として考えられますか? ・警備? ・保守メンテナンス? いろいろネットで調べていくと子供いたら生活費が 稼げるほとお給料貰えないとか・・・ 贅沢はするつもりはありませんが なんとか家族を養えるぐらいの手当ては必要なんです 働き口はありませんか?

  • 40歳、無職で就職は無理でしょうか

    お恥ずかしい話ですが、現在40歳の男性で無職です。 1年3ヶ月ほど前に会社を退職し、その後転職活動を試みましたがうまくいかず、現在は夜中のアルバイトをしています。 子どもが2歳になったばかりですが生活もギリギリで妻の収入に依存していて自分自身が非常に不甲斐なく感じています。 前職を辞したのは仕事の上で客からの暴行により出社できなくなったのが理由でした。その後は引きこもっていましたが生活のためにもと思い再就職を試みましたが地方都市ですがいい結果は得られませんでした。 私自身退職理由がトラウマになり辞職後長い間社会生活をおくるうえでも対人恐怖症のようになりなかなか以前のようには人と話せなくなっていたのも原因だと感じています。 転職活動はうまく行かなかったためアルバイトと自営で自宅でできる仕事をと思いネットでの仕事を始めましたがこちらもうまく行っていません。 なんとかこの状況から抜け出したいと思い再就職のための活動を再開しましたが前回よりも厳しい状況です。 やはり1年以上のブランクとこの年齢では難しいのでしょうか。

  • 履歴書に嘘を書いたら

    やっぱりバレてしまいますか?僕は30才(男)なんですが、今まで10回程の転職(バイト5回含む)と、前職から1年間ブランクがある(その間は短期バイトをちょこちょこと)という2つの理由から、自分に自信が持てず就職活動が出来ないでいます。 特に面接の時、「1年間も何やってたんだ?」と訊かれたら何も言えないと思います。関西在住ですが、以前住み込みでバイトをしていた北海道で働こうと思い、Iターン活動を少ししてたくらいしか理由はないです。 1年を半年くらいのブランクにして履歴書に書いても、前職の年金手帳や受かった際、会社に提出する書類とかでバレないでしょうか?前職の辞めた時期をごまかすことはできないのでしょうか?是非教えてください。おねがいします。

  • 短期間の仕事について

    前職を退職後二年間のブランクを経てやっと今年に入って仕事が見つかり働き始めました。 しかし教育体制や人間関係などに不安を感じインターン期間中の二週間で退職しました。 またこれから就職活動を再開しないといけないのですが、二週間しか働いていないとは言え二年間のブランクを経てやって決まって働きはじめた仕事を履歴書に書くべきかどうか迷っています。 どうかアドバイスください。

  • 学校の就職課へ就職

    知人の女性で人材派遣業の営業をやっている人がいます。 年齢と長時間労働を考えて転職を考えているようですが なかなかうまくいかないようです。 キャリアコンサルタントに興味があるようなので どこか高校でも大学でも専門学校でも学校の就職課が 適当な職場ではないかと思っております。 そこで、学校の就職課で働くにはどうすればいいでしょうか。誰かご存知の方教えてください。 また、人のキャリアを育てていくという仕事って 人材派遣とか人材紹介業以外にどのような業界がありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 履歴書でのブランクの表現について

    履歴書の書き方で悩んでおります。 現在求職中で前職退職から7ヶ月強のブランクがあります。 以前転職サイトで「半年以内のブランクなら『転職活動期間』と書けば理由になる」と書いてあるのを見ました。 私のブランクはその半年を越えてしまっていますが、ハッキリ言ってこのブランクをまともに説明できないので、半年を過ぎているとは言え1ヶ月少々なので余計なことは書かずに「転職活動期間」と書いたほうが無難なのではないかと考えておりますがどう思われますか。 ちなみにこの7ヶ月を細かく言うと、 ・0~4ヶ月目⇒正社員登用を目指しアルバイト。しかし職場環境に不安を感じ続けられないと判断。正社員になって経歴に傷がついてしまう前に辞める。 ・5~6ヶ月目⇒公務員試験勉強。しかし年齢制限にかかっていることが後でわかり中止(これが一番まずいと思っています)。 ・7ヶ月目~⇒本当に転職活動開始 と言うのが本当のところです。 この真実をうまく表現できるのであれば「7ヶ月以上転職活動期間です」と書くより余程良いとは思いますが…。 前述の「7ヶ月転職期間と書いても良いものか」と、もし真実のうまい表現方法があれば、こちらに関してもアドバイスをお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう