• ベストアンサー

再就職で悩んでいます

退職後の再就職で悩んでいます。 自分は8月末に某小売業を退職したのですが、3ヶ月経った今も転職(再就職)が決まらず、このまま越年してしまうので非常に焦っています。書類を出してもなかなか通らず面接も一次で撃沈し、いくら改善しても同じ結果が続いています。もはや社会人として再起不能ではないかと思っています。このケースだと、人間性に問題があるのかバイトや派遣しかないのかで悩んでいますので、アドバイスがあればお願い致します。 ちなみに、自分は28歳の大卒で転職歴1回、社会人歴4年です。 希望としては、前職の法人営業か最初に就いてた事務系の希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paru0524
回答No.3

もう12月中旬になるので、焦ってどこでもいい!で決断しないように注意してくださいね。 私自身は半年ポリテクセンター(雇用能力開発機構に変わったみたい?)に行っていて、12月で終了。 どんどん他の人が採用されていき、自分だけ決らないのは恥ずかしいで税理士事務所に入所。 3ヵ月半で退職に追い込まれ、その後本当に苦労しました。 焦って短期の職歴がつかないようにしてくださいね。 自分の中で譲れない条件をきっちり見極める。 どこでもいいから、採用されたらそれでいい。 とかになってしまいますけど、実際行ったら絶対無理です。 また反対に好条件を希望されている場合、ある程度の妥協は必要。 何を優先するのか、譲れるのはどの部分か。 (給与がよければ、休みが平日でも隔週でもOKなのか。 土日休みだったら、給与は低くても目をつむるなど。) 今は先行きが不透明すぎるので、なかなか難しいと思いますけれど。 間に短期&短時間のバイトをしつつ。 (再就職活動を優先するべきなので、8時間とかは止めた方が無難。 ハローワークもバカにせず、毎日見に行った方がいいですよ。 いい案件は即日で消えてしまいますので。<応募者殺到) 自分の条件にあった会社を見つけてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

大手はおろか中堅でさえもリクナビ等の宣伝媒体の経費さえ 払うのを躊躇し、どんどん取りやめしていってます。 今探すならハローワーク ・・・・・・と、隣の採用担当は言ってます。 また、あなたの経歴を見て思うのは、28歳で社会人歴4年は何故でしょうか?大学院卒ですか?それとも浪人2年ですか? 空白の2年は何所へ行ったのでしょう?間違いなく聞かれます。 28歳、この年齢で仕事につくためには実務経験で押して転職 するしかありません。それ以外はまず不可能でしょう。 事務なんて女性のための職場といっても過言ではないです。 男性の応募は極めて少ないです。ましてや今の時代募集している ところはないのでは?少なくとも簿記くらいはないと無理ですし。 法人営業でも仕事内容に簿記も必要となるので幾ら実務経験が あっても簿記持っていなければ不利になります。 何度受けてもダメになる理由はおそらく客観的に見ればわかると思います。 何をどう言ってダメだったのか、ここに書いてみてはどうでしょう? ダメ出しをいっぱい貰えると思いますよ。

• odaigahara
回答No.4

ちょうど今は時期が悪いと思います。ほとんどの会社で繁盛していないからです。  待ちの状態の際は、何か資格をとるとか、一歩でも前進することが重要です。自分にプラスになることをするのがいいと思います。お金がないなら当然働く必要かありますが、職歴はいくつも増やさないことも重要であると私は思います。

• mat983
回答No.2

退職してから転職先を探すと、書かれたように決まらない焦りが 悪い方・悪い方に考えが行ってしまいます。 派遣社員のカット、内定取り消しがこれだけ報道されているのです。 企業側は採用に二の足を踏んでいるのです。 3ケ月など短期です。 最低半年はかかると腰を落ち着けて活動しなければ、 精神的に良くありません。 焦ってババを掴まない事も大事です。

• my3027
回答No.1

転職経験者です。 焦らないで下さい。時期が悪いです。エージェントの話では、年末と3,4月、GWは時期的に採用活動自体が鈍いそうです。私も転職に5ヶ月かかりました。 年齢的にも経歴的にもまだまだ大丈夫だと思いますので、年明けからが勝負と思って下さい。検討をお祈りします。