• ベストアンサー

再就職で悩んでいます

退職後の再就職で悩んでいます。 自分は8月末に某小売業を退職したのですが、3ヶ月経った今も転職(再就職)が決まらず、このまま越年してしまうので非常に焦っています。書類を出してもなかなか通らず面接も一次で撃沈し、いくら改善しても同じ結果が続いています。もはや社会人として再起不能ではないかと思っています。このケースだと、人間性に問題があるのかバイトや派遣しかないのかで悩んでいますので、アドバイスがあればお願い致します。 ちなみに、自分は28歳の大卒で転職歴1回、社会人歴4年です。 希望としては、前職の法人営業か最初に就いてた事務系の希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.3

もう12月中旬になるので、焦ってどこでもいい!で決断しないように注意してくださいね。 私自身は半年ポリテクセンター(雇用能力開発機構に変わったみたい?)に行っていて、12月で終了。 どんどん他の人が採用されていき、自分だけ決らないのは恥ずかしいで税理士事務所に入所。 3ヵ月半で退職に追い込まれ、その後本当に苦労しました。 焦って短期の職歴がつかないようにしてくださいね。 自分の中で譲れない条件をきっちり見極める。 どこでもいいから、採用されたらそれでいい。 とかになってしまいますけど、実際行ったら絶対無理です。 また反対に好条件を希望されている場合、ある程度の妥協は必要。 何を優先するのか、譲れるのはどの部分か。 (給与がよければ、休みが平日でも隔週でもOKなのか。 土日休みだったら、給与は低くても目をつむるなど。) 今は先行きが不透明すぎるので、なかなか難しいと思いますけれど。 間に短期&短時間のバイトをしつつ。 (再就職活動を優先するべきなので、8時間とかは止めた方が無難。 ハローワークもバカにせず、毎日見に行った方がいいですよ。 いい案件は即日で消えてしまいますので。<応募者殺到) 自分の条件にあった会社を見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

大手はおろか中堅でさえもリクナビ等の宣伝媒体の経費さえ 払うのを躊躇し、どんどん取りやめしていってます。 今探すならハローワーク ・・・・・・と、隣の採用担当は言ってます。 また、あなたの経歴を見て思うのは、28歳で社会人歴4年は何故でしょうか?大学院卒ですか?それとも浪人2年ですか? 空白の2年は何所へ行ったのでしょう?間違いなく聞かれます。 28歳、この年齢で仕事につくためには実務経験で押して転職 するしかありません。それ以外はまず不可能でしょう。 事務なんて女性のための職場といっても過言ではないです。 男性の応募は極めて少ないです。ましてや今の時代募集している ところはないのでは?少なくとも簿記くらいはないと無理ですし。 法人営業でも仕事内容に簿記も必要となるので幾ら実務経験が あっても簿記持っていなければ不利になります。 何度受けてもダメになる理由はおそらく客観的に見ればわかると思います。 何をどう言ってダメだったのか、ここに書いてみてはどうでしょう? ダメ出しをいっぱい貰えると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 ちょうど今は時期が悪いと思います。ほとんどの会社で繁盛していないからです。  待ちの状態の際は、何か資格をとるとか、一歩でも前進することが重要です。自分にプラスになることをするのがいいと思います。お金がないなら当然働く必要かありますが、職歴はいくつも増やさないことも重要であると私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

退職してから転職先を探すと、書かれたように決まらない焦りが 悪い方・悪い方に考えが行ってしまいます。 派遣社員のカット、内定取り消しがこれだけ報道されているのです。 企業側は採用に二の足を踏んでいるのです。 3ケ月など短期です。 最低半年はかかると腰を落ち着けて活動しなければ、 精神的に良くありません。 焦ってババを掴まない事も大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

転職経験者です。 焦らないで下さい。時期が悪いです。エージェントの話では、年末と3,4月、GWは時期的に採用活動自体が鈍いそうです。私も転職に5ヶ月かかりました。 年齢的にも経歴的にもまだまだ大丈夫だと思いますので、年明けからが勝負と思って下さい。検討をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再就職・転職が決まりません

    再就職(転職)が決まりません。 昨年8月末に化学小売業を退職し、今まで転職活動をしましたが退職後3ヶ月経ってから、面接も一次敗退が多く憔悴する日々です。更に内定を貰った会社からも取り消しの連絡があり、尚更不安になりました。大学院も募集が終わり、もう諦めるしかないのでしょうか?あと今の時期の間でやるべきことがあれば教えて下さい。 ちなみに当方は28歳大卒の男で、今まで団体職員と化学小売業を合わせて4年3ヶ月の職歴ありです。

  • 26歳 再就職活動について

    26歳 再就職活動について 前職を辞めて10ヶ月経ちますが、なかなか決まりません。 現在、26(今年27) 男 大卒(1浪)、新卒で入社せず。理由は、アルバイトしながら、地方上級公務員試験の勉強の為1年無職、結果、不採用。 その後就活し、小売業に採用(学生時代、公務員試験浪人時に、アルバイト経験による知識があったので)当時24歳。 1年4ヶ月後、退職。当時25歳 退職理由(24H営業の店舗だったので、店に寝泊まるほどの激務だったので、精神的、肉体的に壊れる前に退職。若いと理由で、上司にミスや仕事を押し付けてきたので、責任ばっかりとらされました、限界にきました。社会保険等を最初は、3ヶ月様子を見た後、加入という話だったが、結局、半年は入れてもらえなかった。若いと理由だけで(せっかく就職出来たので、強く言えなかった。このことにより、会社に対して不信感を抱きながら勤務)。退職後、失業保険貰えず。 現在、再就職活動中。 無職期間10ヶ月 26歳。 前職で経験で得たコミュニケ-ション能力を活用する為、未経験である営業を希望。 皆様にご質問ですが、この経歴では、正社員での就職は厳しいのでしょうか?。 前職と違う業種を目指してますが、26歳だと未経験職種は厳しいのでしょうか?。 前職は、初めての正社員で3年以内で辞めてるので、それも悪いのかなとも考えてしまいます また、退職理由はここに記載した通り、面接で、話したほうがよいのか教えて下さい。 中傷や冷やかしは遠慮願います。厳しい意見をお待ちしております。

  • アパレルの就職

    就職の事で悩んでいます。アパレルは、やはり大卒のほうが有利でしょうか?高卒でアパレルの就職先ってありますか?インターネットを利用して色々調べているのですが、新卒&転職での就職先しか出てきません・・・。(私は販売職希望です。) あと、大卒・短大卒・専門卒・高卒 の就職してからの違いって何でしょうか?給料面が一番の違いな気がするのですが・・。 全然社会経験がないので全く分かりません。どなたか助けてください。おねがいします。

  • 転職した場合の退職金の期間計算について

    現在社会福祉法人で介護福祉士として勤務し、出産・育児のため一旦退職し、その後別の社会福祉法人へ再就職を希望しています。 現在の仕事を退職した際に退職金を受け取らず、再就職後の仕事を退職する際に転職前後の就業期間を合算した退職金を受け取ることは可能でしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけますでしょうか。

  • 無職の26歳です。私は就職できますか?

    現在26歳の無職の男です。 2011年に大学を卒業し、半年で前々職を退社しました。 その後転職しましたが、1年未満で退社しました。 もう前職を退職して1年半が経ちました。 前職を退職後から現在に至るまでは、資格試験に挑戦してきました。 これから私は就職できますか? 前職、前々職共に営業職に携わっていました。

  • 再就職時の面接について

    私は4月に転職しましたが、2ヵ月半で退職しました。現在再就職先を探しているのですが、前職の退職理由をどう言ったら良いか、困っています。 辞めた理由は ・希望部署ではなく、特殊部署に回されどうしてもその職場に適応できなかった。 ・面接時給料の提示が無く、就職後提示されたが支給額が少なく、生活に困った。 ・人間関係 ・ストレスで体調を崩した 情けない理由ばかりですが・・・どの理由も率直に伝えるのは憚られます。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 就職がきまりません。

    昨年の9月に退職し、今まだ就職が決まりません。社会人暦は6年です。以前はPCインストラクターをやっていました。 最初はのんびりという感じで活動していましたが、なかなか決まらず今はもうかなり焦りながら活動しています。気が気じゃありません。精神的にも参ってます。こんなに決まらないものかと・・・ IT関係で探しているのですが、学歴が大卒中退、未経験、退社後の期間がネックになっているようで履歴書の段階で落ちてしまいます。 正社員希望がだめなのでしょうか? もうそろそろ1年たちそうなのですが先が見えません。離職期間が開くだけでまた駄目な原因の一つになるのではないかとかなりマイナス思考になっています。 アドバイス下さい宜しくお願いします。 ※ネットによくある転職サイトのIT系はすべてアウトソーシングなのでしょうか?

  • 就職活動厳しいです・・

    前職は金融関係で5年(事務)働いていました。 勤めていた所は、世間的にイメージも悪く、会社の方針にも納得できない事が多々ありすぎて、別の業界に転職しようと退職を決意。次職を決めてから、退職したかったのですが、日々残業続きで全く余裕がなく、とりあえず退職してからの就職活動中・・。 しかし面接に行くたびに前職のイメージの悪さはひしひしと感じます。自分の思い込みでは無く、実際きつい事言われます。よく面接本などで、退職理由は前職での批判悪口等、言わないように!など書かれてますが、イメージが悪すぎて、前向きな退職理由など到底無理な感じで・・。 次職も事務関係につきたいのですが、前向きな退職理由など、どう伝えればいいのでしょうか?また、このような経験のある方はいらっしゃいますか? 何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 退職とこれからの就職活動について

    私は4年間ほど社会人として働いて、 和裁の勉強の為退職し 3年間和裁学校で和裁をして今春卒業しました。 卒業後、和裁関係の職場まで2時間かけて通勤していましたが 正社員登用後は出社時間が今より一時間も早くなるようなので(今は7時に家を出でいます)通勤が難しくなり体力的にもキツイと思っています。仕事内容や人間関係はとても良好ですが退職しようと思っています。  退職後の就職活動ですが、和裁関係の仕事に就くことが第一希望ですが、近隣にそうした関係の仕事もなく、前職でしていた事務関係の仕事 で就職活動を行おうと思っていま。面接の時などに前職との間のブランクについてと、現在の退職理由についてどの様に返答していいのかとても困っています。

  • 就職活動のタイミングは・・・

    社会人になって3年目の女性です。 3月で現在の仕事を退職し、転職しようと考えています。 その際の就職活動のタイミングはいつくらいが良いのでしょうか? まだ大丈夫、と思っている間に年末になってしまい、もしかしてもう遅いのかと不安になっています。 やはり退職してから時間をおかずに転職したほうが再就職先に印象がいいですよね。