• ベストアンサー

就職がきまりません。

昨年の9月に退職し、今まだ就職が決まりません。社会人暦は6年です。以前はPCインストラクターをやっていました。 最初はのんびりという感じで活動していましたが、なかなか決まらず今はもうかなり焦りながら活動しています。気が気じゃありません。精神的にも参ってます。こんなに決まらないものかと・・・ IT関係で探しているのですが、学歴が大卒中退、未経験、退社後の期間がネックになっているようで履歴書の段階で落ちてしまいます。 正社員希望がだめなのでしょうか? もうそろそろ1年たちそうなのですが先が見えません。離職期間が開くだけでまた駄目な原因の一つになるのではないかとかなりマイナス思考になっています。 アドバイス下さい宜しくお願いします。 ※ネットによくある転職サイトのIT系はすべてアウトソーシングなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 まず職種に問題があるような気がします。私は大学卒業後の就職先はIT系でしたし、旦那もいわゆるIT系企業に勤務しているので多少IT系企業の事は分かっているつもりなので書かせて頂きます。 「IT関係」でお探しとの事ですが、スキルってどれくらいあるのでしょう?転職組であれば、IT系は即戦力で探していると思います。キツい言い方ですがPCインストラクターの知識では到底ITの即戦力はムリです。ご自身でjavaや、C++やなどの何かプログラムを作るとか、自分自身でブログを作るとか(既存の物を使ってもダメですよ)自分の力を見せるくらいでないとダメでしょう。あとはアルバイトでもパートでも小さな会社に就職して、実践を身に付ける事をおすすめします。 最後の転職サイトのIT系はアウトソーシングでしょうか?については、確かにアウトソーシング系は多いでしょうが、今の時代簡単にネットで調べられると思います。私の知人友人のIT系の仕事をしてる方って、何でもネットで調べます。家に帰ってもです。それくらいの事もここで聞くようでは、申し訳ないですが、向いていない、と思います。それに申し訳ないですが、今の実力ではアウトソーシングは嫌だとか選べるレベルにもいません。 なぜIT系をご希望なのかは分かりませんが、正社員で就職したいのであれば、他の業種をおすすめします。

その他の回答 (4)

• suunan
回答No.5

一年にわたって学習したのだからデータとして 足りるでしょう。同じことを続けても見込みがないのだから 何か変えるしかありません。 まず職種の選択肢を広げるのが妥当でしょう。

• sun1212
回答No.4

会社選びをもう一度検討しなおしてみてはいかがでしょうか。 IT関係だとしても、競争率の問題ではじかれている場合もあります。 質問者様の経歴よりも良い人材(経験者などの応募)があればそちらを雇うのが会社というものです。 最初はのんびりしていても、半年を過ぎて就職先が見つからないと焦りますよね。 IT関係だけではなく、他にも視野を広げてみてはいかがでしょうか。 どうしてもIT関係の企業が良いなら、自分は何が出来るのか、今後何をやっていきたいのかと言う事を積極的にアピールする必要があると思います。

• dora-mon
回答No.3

はじめまして。 私もある理由から、転職先を探しています。 現在は会社勤めですが、今月末退社の予定です。 面接していただいた1件は全国転勤ということでお断りしまし、2件目の結果を待っている所です。 そうですか、もう9ヶ月くらいですか…焦りますね。 IT関係(私も近い職種です)であれば、年齢よりも扱えるソフトやスキル、実績を重要視するところが多いようです。 まあ、即戦力になりますから当然ですが。 mahoo0120さんは、職務経歴や履歴書のそのような欄へのアピールが足りないのじゃないでしょうか? もう一度、自分にできることを考えて、些細なことでも書いてみたらいかがでしょう。 何が引っかかるか分かりませんよ。 まあ、偉そうに言える立場ではありませんが…。

• tabtab9
回答No.2

最近気づいたこと・・・ 其の一、嘘も方便 其の二、採用してくれない会社は自分にとっても社会にとっても その程度の会社 其の三、生きてさえいれば今の苦労は、大きな木おいしい実になるた めの肥やし(肥料) 其の四、好機は必ずくるが、それを見落とさないこと。その好機に気 づくか気づかないかは、『一見無駄と思える暇な時間の使い方』。 其の五、世界のどこかで誰かが、mahoo0120さんのような人が来るのを 待ちわびている。 其の六、生きてさえいれば、生きてさえいれば大丈夫 其の七、気の焦りを楽しもう。就職が決まればその焦りを味わいたく ても味わえない 其の八、ゴールはいつのどこかな?お墓なんだよ。悲しいけど生きて る者すべてのゴールはみな同じお墓。そのお墓に向かう道や方法を各自 に任せられているというだけ。 其の九、スパンを一日で考えてみて。mahoo0120さんの昨日はどうだ った?ぼくの昨日は恐縮だけど新たな人生を生き抜くための第一歩、 アパート探しだった。ほかの人はどうだろう。ぼんやり一日、遊び、 犯罪、人助け、残念にもこの世を去った人もいるだろうし、赤ちゃん を生んだ人もいるだろうと思う。 其の十、悩めるだけ幸せだと思わなきゃ。この世には悩むことをも許さ れない人も・・・たぶん居ると思う 其の十一、今まで探していて見つからなくなったものある?見つから ないときに何か言い訳した?探す場所が違うか探し方が違うか、そも そも探し物は存在しないか、探すのを諦めたかぐらい。 其の十二、先日某会社に就職面接、やばそうなことは、僕は目を閉じ て、「もう聞かないで」って意思表示した。その代わり自信のあること は、胸を張ってはっきり答えた。総務部長は「もう一度来てもらうこ とになる」と答えてくれて、僕は「ありがとうございました」と伝え、 その会社を出るまで、『振り返りあいさつ』をした。 其の十三、それでもだめなら、その程度の会社。俺は精一杯やった。 其の十四、それでも心配なので、生活費維持目的の仕事を確保。 其の十五、それでもだめなら、その程度の会社。俺を待っている人が 絶対居る限り、就職活動は続ける。