• 締切済み

再就職時の面接について

私は4月に転職しましたが、2ヵ月半で退職しました。現在再就職先を探しているのですが、前職の退職理由をどう言ったら良いか、困っています。 辞めた理由は ・希望部署ではなく、特殊部署に回されどうしてもその職場に適応できなかった。 ・面接時給料の提示が無く、就職後提示されたが支給額が少なく、生活に困った。 ・人間関係 ・ストレスで体調を崩した 情けない理由ばかりですが・・・どの理由も率直に伝えるのは憚られます。 ご意見よろしくお願い致します。

• onaka
  • お礼率79% (27/34)
  • 転職

みんなの回答

noname#22364
noname#22364
回答No.3

こんばんは。 転職経験者です。 退職理由がネガティブですね。 何か上手くポジティブな理由があれば良いのですね。 例えば、 「私は○○を希望していましたが、前職では、 それを全う出来る環境ではありませんでした。 貴社では△△というシステムがあり、私の□□という経験が生かされると思い志望しました」 こんな感じでしょうか・・・ 状況が分からないので、上手く表現できませんが、 ポイントは、質問者様の熱意をアピールする事と思います。 コジツケでも、(影響がない程度の)ハッタリでも良いので、ポジティブな印象を与えるようにアピールする事が良いと思います。 就職活動ガンバです!

onaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 確かに・・・ネガティブばっかりですね 前向きな理由を考えたいと思います ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.2

始めまして、 入社3か月 持たなかったのですか・・ まずは お疲れ様でした。 けど社会からは「辛抱強くない人」とレッテルを貼られる事になりますから 厳しい就職活動になるかも知れませんので 心してくださいね 辞めた理由は >面接時給料の提示が無く、就職後提示されたが支給額が少なく、生活に困った。 これだけで十分と思います これは、企業側の責任なので。 ・入社時から希望部署に就ける人は 限りなく少ないものと思うべきです。 ・職場に適応できない ・人間関係・ストレス は、自分で克服しないとダメな問題ですから 時間をかけてスキルUPを身につけるために 「まずは派遣で訓練」=それなら自分で出来そうな仕事から始められるかも なので多少 遠回りかも知れませんが 手段の方法として考えてくださいね。 次に面接で 問われるのが 会社を辞めてから 就職活動をしている期間が長くなればなるほど 「その間は何をしていたか?」が重要になります 「アルバイトで小遣い分は稼いでいた」と 「家にいて 就職情報誌を見ていただけ」では 全然 相手に伝わるイメージも違いますよ

onaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 本当は3ヶ月いたかったんですー・・・ 勤務のシフトも7月まで出ていたので、それまではと思って早めに意思を伝えたら、ボーナス前にほぼ強制退職になってしまいました・・・ 給料問題をあげつつ、辛抱強くない部分をなんとかカバーしたいと思います。ありがとうございました。

• mac005
回答No.1

こんにちは。 入社してみてはじめてわかることが致命的だったとしたら、本当にやりきれない思いになりますよね。私もすくなからず、そういう経験があります。 質問者さんの場合2ケ月で退職とありますので、これは試用期間中の辞退ということでよろしいのではないでしょうか。履歴書には特に記載はせず、もし面接中にこの空白期間について質問があった場合には正直にお話しする、という感じではいかがでしょうか。理由は当初の諸条件と違う面が多々あって---というような感じでも大丈夫かと思います。 今後の転職活動のご健闘をお祈りします。

onaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 試用期間中でしたので、履歴書に書くのを止めようと思ったのですが、社会保険に入っていたので、いずれ分かるならと思っていたのですが・・・試用期間なら、きちんとした職歴にはならないのでしょうか?