• 締切済み

再就職時の面接について

私は4月に転職しましたが、2ヵ月半で退職しました。現在再就職先を探しているのですが、前職の退職理由をどう言ったら良いか、困っています。 辞めた理由は ・希望部署ではなく、特殊部署に回されどうしてもその職場に適応できなかった。 ・面接時給料の提示が無く、就職後提示されたが支給額が少なく、生活に困った。 ・人間関係 ・ストレスで体調を崩した 情けない理由ばかりですが・・・どの理由も率直に伝えるのは憚られます。 ご意見よろしくお願い致します。

  • onaka
  • お礼率79% (27/34)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#22364
noname#22364
回答No.3

こんばんは。 転職経験者です。 退職理由がネガティブですね。 何か上手くポジティブな理由があれば良いのですね。 例えば、 「私は○○を希望していましたが、前職では、 それを全う出来る環境ではありませんでした。 貴社では△△というシステムがあり、私の□□という経験が生かされると思い志望しました」 こんな感じでしょうか・・・ 状況が分からないので、上手く表現できませんが、 ポイントは、質問者様の熱意をアピールする事と思います。 コジツケでも、(影響がない程度の)ハッタリでも良いので、ポジティブな印象を与えるようにアピールする事が良いと思います。 就職活動ガンバです!

onaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 確かに・・・ネガティブばっかりですね 前向きな理由を考えたいと思います ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

始めまして、 入社3か月 持たなかったのですか・・ まずは お疲れ様でした。 けど社会からは「辛抱強くない人」とレッテルを貼られる事になりますから 厳しい就職活動になるかも知れませんので 心してくださいね 辞めた理由は >面接時給料の提示が無く、就職後提示されたが支給額が少なく、生活に困った。 これだけで十分と思います これは、企業側の責任なので。 ・入社時から希望部署に就ける人は 限りなく少ないものと思うべきです。 ・職場に適応できない ・人間関係・ストレス は、自分で克服しないとダメな問題ですから 時間をかけてスキルUPを身につけるために 「まずは派遣で訓練」=それなら自分で出来そうな仕事から始められるかも なので多少 遠回りかも知れませんが 手段の方法として考えてくださいね。 次に面接で 問われるのが 会社を辞めてから 就職活動をしている期間が長くなればなるほど 「その間は何をしていたか?」が重要になります 「アルバイトで小遣い分は稼いでいた」と 「家にいて 就職情報誌を見ていただけ」では 全然 相手に伝わるイメージも違いますよ

onaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 本当は3ヶ月いたかったんですー・・・ 勤務のシフトも7月まで出ていたので、それまではと思って早めに意思を伝えたら、ボーナス前にほぼ強制退職になってしまいました・・・ 給料問題をあげつつ、辛抱強くない部分をなんとかカバーしたいと思います。ありがとうございました。

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.1

こんにちは。 入社してみてはじめてわかることが致命的だったとしたら、本当にやりきれない思いになりますよね。私もすくなからず、そういう経験があります。 質問者さんの場合2ケ月で退職とありますので、これは試用期間中の辞退ということでよろしいのではないでしょうか。履歴書には特に記載はせず、もし面接中にこの空白期間について質問があった場合には正直にお話しする、という感じではいかがでしょうか。理由は当初の諸条件と違う面が多々あって---というような感じでも大丈夫かと思います。 今後の転職活動のご健闘をお祈りします。

onaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 試用期間中でしたので、履歴書に書くのを止めようと思ったのですが、社会保険に入っていたので、いずれ分かるならと思っていたのですが・・・試用期間なら、きちんとした職歴にはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 面接で希望する給料の額を聞かれたときについて。

    面接で希望する給料の額を聞かれたときについて。 初めまして。現在転職活動中の25歳男です。 面接の際に上記の質問をされた場合どう答えたらいいか困っています。 と言いますのも、私は前職に就いていた期間が短くキャリア的にはほぼ新卒の学生と変わりません。 世間一般で言う第二新卒というやつです。 そのため「希望の給料は?」と面接官に聞かれても、「自分はまだ希望の金額を提示できるほどの人材ではない。むしろそっちが決めてほしい。新卒の人と同じくらいでいいんだけど。採ってくれるだけ有り難いよ」等と考えてしまいます。 身分不相応な大きな金額を提示しても自惚れていると思われてしまいますし…。 かと言って「特にこだわりはありません」では仕事への意欲がないと思われそうですし… こういった場合前職の給料を基準に回答した方がよいのでしょうか?

  • 面接時の給料交渉について

    現在転職活動中の30代女子です。 面接時の給料交渉について相談いたします。 とある会社の1次面接が通り、今週、2次面接(最終面接)があります。 実は、1次面接時に面接官から「給料の希望額は?」と質問され、 「前職の給料があまりにも低かったので、それ以上いただければいいです。 だいたい手取りで月20万あれば・・・」 と、あまり考えずに答えてしまいました。 (なんてバカなことを言ったのかと後悔してます・・・) その後考えを改め、私の経験、年齢からすると (即戦力となるキャリアを備えている、同業種からの転職など) 月30万円はいただきたいと思うようになりました。 そこで、二次面接時に「やはり30万円はいただきたい」 と給料交渉をしたいのですが、 無謀でしょうか? 印象を悪くして、不採用ということもあるでしょうか。 (前職の年収など伝えてしまっているので、 もうすでに足元見られていますよね・・・。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 前職の在籍期間が短い時、面接でどう説明すればいいでしょうか?

    採用面接が控えているのですが、 前職の在籍期間が非常に短く(約6か月)、必ず突っ込まれるような気がします。 いざ質問が来たときに、このことについてどう説明したらよいか迷っています。 実際の退職理由は、直属の上司からのパワハラにより体調を崩したためです。 診察でこのままでは鬱の可能性ありと診断され、転職直後のため休暇をとれないこともあり、退職を選びました。 それ以前の職場ではクレーム処理なども担当したり、コミュニケーション能力等もアピールしたいのですが、 それだと前職の退職理由と矛盾してしまうことになるのではないかと。 退職理由をパワハラによるものと正直に話すべきか、 それとも前向きな別の言葉に言い換えるべきか、どうしたらよいでしょうか? 近々、是非とも受かりたいと思っている会社の面接があり、ここに賭けています。 もしよろしければどうかアドバイスお願いいたします。

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが・・・

    会社によってだとは思いますが、一般的なことを教えて下さい。 転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが、その額は、採用された場合の給料に、影響するのでしょうか? それとも、ただ単に参考として聞かれているだけなのでしょうか。 例えば、Aさん(前職の給料50万円)とBさん(前職の給料20万)だったら、転職後、能力も同じ、会社への貢献度も同じだとしたら、 Aさんの方が高くなるのでしょうか・・・?

  • 就職活動厳しいです・・

    前職は金融関係で5年(事務)働いていました。 勤めていた所は、世間的にイメージも悪く、会社の方針にも納得できない事が多々ありすぎて、別の業界に転職しようと退職を決意。次職を決めてから、退職したかったのですが、日々残業続きで全く余裕がなく、とりあえず退職してからの就職活動中・・。 しかし面接に行くたびに前職のイメージの悪さはひしひしと感じます。自分の思い込みでは無く、実際きつい事言われます。よく面接本などで、退職理由は前職での批判悪口等、言わないように!など書かれてますが、イメージが悪すぎて、前向きな退職理由など到底無理な感じで・・。 次職も事務関係につきたいのですが、前向きな退職理由など、どう伝えればいいのでしょうか?また、このような経験のある方はいらっしゃいますか? 何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 転職の面接の際前職の退職理由についての質問です

    急ぎでお願いいたします。 ただ今、転職活動をしている身なのですが、前職と同業種に面接に行こうと思っております。 前職は1年半で辞めてしまいました。ちなみに販売業です。実際は直属の上司によるパワハラや退職勧奨、業務妨害などがあり、労組(個人で入りました)や労基にも相談しましたが結局、自己都合退職してしまいました。その後、しばらく診療内科に通いつつ、短期派遣(3か月)をしており、ました。 A社(前職)を辞めて8か月ほど。短期派遣は終了して1か月ほどです。 今度面接に行きたい会社は同じ職種の会社です。面接時、もちろん退職理由を聞かれると思いますが、なんと答えればよいのか悩んでおります。また、もし「体調不良で退職いたしましたが、現在は良好です。」と答えた場合、具体的に体調不良の内容を聞かれたり、入社時や内定時に診断書の提出を求められたりするのでしょうか?診療内科に通っていたことは言いたくありません。ですが、1年半で辞めてしまった他の理由も思いつきません(-"-) ハローワークの方は「前向きな理由で・・・」と一般的な回答でした。 週明けに面接を取り付けたので、皆様の力をお借りしたいのです。 お願いいたします。

  • 数日後に面接があります。

    数日後に面接があります。 23歳です。学歴は短大卒です 初めての転職で、自分の前職(2年の)経験が生かせる仕事に応募し 私は関連の資格も持っていたので書類選考は通りました。 専門的な仕事でこの企業の求人票としては ※高卒以上 ※職務経験 不問 ※給料16万円(総支給) ※休日87日 残業月に10h ※8時30分~5時まで ※賞与は年2回 会社業績による 以上の条件なのですが。 挑戦したい仕事で自分の経験も生かせると思うのですが、どうしても給料面が気になります。 実家から遠く一人暮らしをしなければいけない所に就業場所があります。 なので給料が安いというのはネックです。 面接で給料を16万で提示されると思うのですが、 経験と資格等もあり短大卒なので考慮して頂けませんか?というのは失礼でしょうか? ちなみに前職は月給20万円 年収350万円でした。 面接での給料面での聞き方に困ってます どうか、宜しくお願いします。