• 締切済み

真剣な質問すごく重いです注意!!

我が家は築15年の一軒家でニートの兄がいます。父はパーキンソン症候群で歩きが鈍い71歳。母は深夜の工場のパートで腱鞘炎になりながら働く68歳。兄は42歳。私は食品の運搬で働いていますがあと15年したら兄と2人暮らしになります。家のローンは7年で終わりますが固定資産税と生活費が不安で心配です。正直兄は嫌いで15年後も独身でしょう。兄を批判するなという回答が来るかもしれませんが従兄弟も41歳でひきこもりで叔母は木造家屋で一人で年金をもらいながら働いています。離婚調停中の母子家庭の2人の子持ちの姉もいますが姪は私に似て発達傷害っぽい症状があり、甥はゲームばかりやっていてyoutuberになるとかいって最近はニートになると言い出しました。母は3人もニートがいて前世に悪いことでもしたのかと苦言を吐いてばかり・・・ とても苦しいです私も心療内科に通いながら障害者手帳を持ち働いていますが(現在大卒の32歳)正社員になれるか心配です。この先不安で薬の効果も効かなくなるほどです。私も派遣ではありますがほぼ引きこもりに近いので結婚できなければ本当に持ち家で天涯孤独の高齢者になってしまいます。うちは近所づきあいが本当にないので親戚以外は知り合いはいません。たまに父の知り合いと家庭もちの下のほうの従兄弟が来るくらいです。

  • pross
  • お礼率0% (7/719)

みんなの回答

  • renyi246
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.5

具体的な質問内容は書かれていませんが、孤立する将来への不安が悩みだと感じたので、それについて書かせていただきます。 ご親戚とお仕事以外のコミュニティを作るのが良いのではないでしょうか。 今の時代、地域の人間関係は薄れていますが、インターネットで人間関係を広げることもできます。 現実で人間関係を広げるとすれば、仕事仲間と親しくなる、習い事をしてみる、学生時代の知り合いに連絡してみる、など。 心療内科に通っていらっしゃるのでしたら、医療従事者や通院仲間と打ち解けるのもコミュニティのひとつです。 医師の先生、看護師、心理カウンセラー、薬剤師、同じような病気で通院している人、同じ時間帯に受診している人などいるので、誰かしら気の合う人はいると思います。 近所のお店の常連さんになって、お店のスタッフと仲良くなるという手もあります。 美容院や喫茶店、居酒屋なんかは特定の店員とおしゃべり目的で通う人も多いので、スタッフも話し慣れている人も多いです。 インターネットのSNSも現実とはまた違ったコミュニケーションができます。 同じ趣味や感受性の人を見付けるのはSNSの方がやりやすいです。 動物が嫌いでなければ、ペットを飼うのも良いと思います。 ペットは家族のようにいつも一緒に過ごせますし、ペットを介して人間関係が広がることもあるものです。 うちには犬がいますが、犬つながりの知り合いができました。 ペットショップの店員、他の犬の散歩をしている人、トリマーさん、動物病院の先生、たまたま同じときに動物病院にいた犬や猫の飼い主さん、ペットグッズのお店の店員などです。 それに動物好き同士の知人や友人とより親しくなれます。 そうやって人間関係を広げれば、友人ができるでしょうし、恋人ゆくゆくは結婚相手も見つかるかもしれません。 最近はインターネットで知り合って恋愛に発展するケースもあります。 精神障害を持っていても仕事など頑張ろうとしている質問者様は偉いと思います。 どうぞ無理をしすぎないで不安にならないくらい人生の楽しみを見つけてください。 心より応援しています。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.4

現代が少し過去と違うのはネットで各自で調べることが可能なことです。具体的に問題を絞れば回答も得られるでしょう。さぁ、どんな質問に設定しますか。Q「不安をなんとかしたい」…A「不安自体は人間に必要なものです。具体的にどんな不安が考えられますか」 この世の中、正解がハッキリしていることはむしろ稀〔まれ〕です。グレーな正解と思われる対応法があるけど失敗することもあるよ、というのが多いのです。例えば、Q「上司に怒られた。どうしたら良いか?」 A「怒りがおさまるまでとりあえず頭を下げておく」という頼りない方法も、グレーな正解だと思います。『何黙ってるんだ!』と怒りの火に油を注ぐことになるやも知れませんが、多くの人はそうしています。相手を見極めてもっと良い方法を取ることも考えられますが、それが分かるくらいの人ならそもそも仕事でミスをしないのです。 もし、どうしても経済的にやっていけなくなったら、市役所(市区町村役場)で相談します。もし親戚の人が基準以上の収入があるので生活保護は出せないと役場が言うのなら、その親戚の人に「この人を支援する気はありません」と一筆書いてもらいます。合理的に考えれば、そういう解決策が出てきます。 格差社会なのでか、情報がネットで表に出るようになったからか、家族の引きこもりで困っている人が多くなったように感じます。個人の問題というだけでなく、社会の問題でもあるのです。だから、自分だけが困っていると思わなくていいです。発達障害もそうです。昔はそんなに発達障害って言わなかったと思います。遺伝子が悪いねって僕が言われたら、『だからどうしろと?』と言うでしょう。 不安の段階では何とも。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

私のいる国はある日突然老人年金が今の30代からカットされることが決まりました。要するにだんだん他の保護も切る方針でしょう。白人圏がそうであれば、日本もそれに従う可能性があります。お兄さんに少し危機感を持たせ経費を分担させてはいかがですか。いつまでもあると思うな親と金、楽ができると思うからそこから抜け出せないのです。しかしいきなり切られたらどうするのか、納税者が払ってやれとデモ行進するでしょうか。少し家族で真剣に話し合ったほうが良いです。あなたはとにかく全力で正社員になれるように頑張りなさい。それと甥にはマネーの教育をするように母親に言いなさい。金が銀行に行けば自動的に振り込まれていると勘違いさせないこと。ユーチューバーとかくだらないです。職業ではありません。イージーマネーを体と頭で覚えると人は駄目になります。ゲーム三昧はおそらく成績も駄目でしょう。小学校4年あたりから格差が生まれます。だから回り道に見えたり無駄に見えても、親は努力して学びお金を稼ぐことを教えるべきなのです。お兄さんにも甘えるなとはっきり周囲が言うべきです。負の連鎖は自分達で作っているのです。

  • ooo0000
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

働かなくても生活できるのであれば、働かないでしょう ご飯たべられる、電気代 生活費全てはらってくれる、ニート最高の生活です

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

状況は分りましたが、質問は何ですか? 何を聞きたいのですか?

関連するQ&A

  • ニートの兄(34)について。

    私は28歳の主婦です。 5才上のニートの兄のことで相談にのってください。 兄はニートになってから10年以上経ちます。 今は母と二人暮らしです。 私は結婚して、家を出ており、兄とはもう何年も会っていません。 先日、母と口論になったようで、母に殴りかかり、警察沙汰になりました。 こういうことは初めてではなく、以前にもあったようです。 母は現在働いており、兄が暴れたりしたら厄介だということで、言いたいことがあっても我慢したり、タバコや食べ物など、兄が欲しがるものはあまり文句を言わず与えてきたようです。 兄がこうなったのも、もちろん本人が1番悪いのですが、母の育て方が悪かったのだと、娘の私から見ても思います。 でも今更そんなことを言ってもどうにもならないので、今後どうすればよいのかアドバイスをいただきたいのです。 身内や知り合いにニートがいらっしゃる方の経験談などありましたら、ありがたいです。 ちなみに兄は、働く気は全くなく、ずっとひきこもりです。 携帯やパソコンもありませんので、社会との関わりが全くありません。 余談ですが、私は主人に、兄がニートであることを隠しています。 話した方が良いのでしょうか? 軽蔑されそうで、話す勇気がありません。

  • パーキンソン病介護と遺伝について

    父、母 ともに70代でパーキンソン病と診断されました。 私は遠方に住んでおり、現在は兄が両親と一緒に暮らしています。2人ともとなると、 病気が進行するにつれ これからどうなっていくのかとても心配です。 父が診断された時、母はとてもショックを受けていましたが、そんな母も同じ病気になってしまうなんて・・・ 今後どのような事が予想されるのか、パーキンソン病の介護をなさってる方アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 また、両親が発病した場合 子供に遺伝する可能性は高いのでしょうか? 父方では聞いた事はありませんが、母方では母の叔母がパーキンソン病だったそうです。

  • 質問に困る面接

    初めまして★ 就活中の20歳短大生です。 今週大事な面接があります。 それで「家族構成は?」ってもし聞かれたら私は困ります。 だって兄は大学にも行っていなくニートです。高校もすぐやめ引きこもり定時制の高校を卒業してから何もしていません。 どのように答えたらいいのでしょうか????普通に「父と母と兄の4人家族です。」で終わらないと思いますし。。 後もう1つ。「英語は得意ですか?」と聞かれたら、 私は授業で英語は全くとっていませんでしたし高校以来していません。 就職活動で少し勉強をしているぐらいなんです。。 どちらか1つでもいいんでアドバイスをお願いします!!!!!

  • 実母が結婚の邪魔をします

    母の詳しいことはひとつ前の質問にも書きましたが、父に嫌われたせいで育児放棄、家事放棄をし、それでいて父からは生活費をもらい悠々自適に威張って被害者づら、引きこもりの38歳の兄と暮らしてきました。同じ家にいるのですが二人が引きこもり状態です。一階で父と私が協力して家事をこなし、食事を作り20年以上頑張ってきました。 この度付き合っている彼と結婚をすることになり、先日結婚の挨拶に来てくれました。母とは一年ぶりくらいに会うので、仲いいフリをするのが疲れました。本当は口を利きたくもないくらい憎いですから。顔を見れば文句しか出ません。あっちも苦虫をつぶしたような顔で早く出て行け、と。 一年前プロポーズされ、彼にはご両親に挨拶に行きたいといわれて、すごく悩みあわせられずどうすることも出来ず断り続けていました。だって、家の中が兄が暴れたせいでぼろぼろ。トイレも二箇所壁に穴があき、脱衣所の壁もぼろぼろです。兄が引きこもりだとは恥ずかしくていえませんでした。兄とは10年以上会ってませんが、玄関を出て行くときにすりガラスから体型が見えます。ぶくぶく太って、100キロ以上はある体格になりました。それは、母がすべて父のせいにして兄は病気だからとかばって過保護にしてるからです。兄は父のせいで引きこもりになった、と38歳の今も叫んでます。大人の男なのに情けないです。母の洗脳によるものです。 こういう異常な家族がいて、結婚式が普通に出来るか不安です。 母と兄が死んでてくれたら・・と恐ろしいことを思って過ごしてます。 父は今まで真面目に仕事をし、定年退職を迎えました。家にいるので、私が出たら二人にいじめられます。兄からは暴力を受けると思います。 母は、お前の旦那も浮気するからなと平気で言いました。すごく傷つきました。父は好きな女性が出来たのは、母が家事や育児をしなかったせいです。でも、片思いのままだったと言ってました。浮気じゃないです。私は離婚してもらいたかった。父は公務員で真面目だから、浮気も離婚も出来なかったんですね。 それで、今私が問題に直面しています。あちらのご両親は普通に仲がいい家庭です。家族4人そろって食事によく行くようで、私もつれて言ってくれます。そういう環境になかったので、ものすごく戸惑っています。緊張して話せません。ぎこちないので、おかしな子だと思われてると思いますが、彼は今日も100点だったよ!ってほめてくれるんです。ぎこちないのは、いつも食事は一人だったから・・・。 母は結婚式に出手やってもいいと言ってました。私からすれば、優しいお母さんになってもらえるなら産んでくれた感謝も出来ると思いますが、過去を考えると許せないです。同じ女性として、許せない。結婚式に兄と母を呼びたくありません。でも、母だけには来てもらいたい、甘えたい気持ちもあって・・・。バッサリ切り捨てられたらどんなに楽でしょうね。親戚にも、兄が引きこもってるとは言ってないらしく、家で仕事をしていると嘘をついているみたいです。私は殺人事件とか大事になる前に、みんなに家の事よく考えて欲しいです。私は楽観的な父も心配です。親戚を呼んで、会議したほうがいいでしょうか。 そして、私は幸せになりたいですがどうしたらいいでしょう。このモヤモヤ、イライラでおかしくなりそうです。彼のことは大好きです。

  • 真剣な話です

    これは本当の事なので心ある方に読んでもらいたいです。(すごく長くなります。すみません) 私は高校2年生ですが今、家庭のことですごく辛いんです。 家出か自殺しようと考えてるぐらいです。 親と喧嘩したとかじゃないんです・・ 実は幼稚園になったときぐらいから毎日母親から暴力を受けてきました。 今もよく殴られます・ 首を絞められたり、お風呂場で溺れさせられたりもしました。 毎日、「死ね」「いらない、家から消えて」と言われます。 中学生になって、心配した父が母から離して 父と2人で暮らしていました。 あの時ほど幸せを感じたことはありませんでした。 やっと、地獄のような日々から抜け出せた・ 母の暴力に怯えないで生きていけると思いました・ でも、2つ分の家賃、教育費(私は三つ子です)は父が払ってました 学校がみんな私立なので、それだけでもすごくお金はかかりました。 それでも、中学3年生までは2人で生活していました。 母は、3人の生活がきつくなったのか 私に優しくなって「今までのことはもうしないから帰ってきて。皆で暮らそう」と3年間言い続けてきました。 私はその言葉が信じられなかったけど、父のお金も厳しく一緒にまた暮らし始めました。 毎日、ずっと「死ね。生きてる価値がない」と言われてます、今。 もう誰も信じられないです。 私がこの家からいなくなって、家族が幸せになれる方法が知りたいです。 長くなりましたが、最後まで読んでくださった方 本当にありがとうございます! 1人でも書いてくれたらすごい嬉しいです。

  • 家族での顔合わせに

    私の兄は引きこもりニートなのですが 今度彼氏のご家族と自分の家族での顔合わせに この兄を無理矢理でも連れて行くべきか悩んでます。 私が兄に来てと言った所でキレられるだけなのですが 一般的に引きこもりの兄弟を抱えてる家庭は どうやって両家顔合わせをするのでしょうか?

  • 引きこもりの兄の問題で困っています。

    私には30歳の引きこもりの兄がいます。 兄は昔から私や母に長年と虐待してきて、 今はおさまりましたが、母に対しては口煩いときも時折あり、辛そうです。 母のために二人で暮らすことも考えましたが、 現在、私は正社員ですが私の給料が少ないため、二人で暮らせない状況です。 ちなみに兄は統合失調症で障害者手帳を持っており、病院に通っていますが、俺は病気ではないと頑なに信じていて、 通院を止めたいと言っていて主治医と家族を困らせています。 父は以前は育児放棄をしていましたが、数年前から家庭の問題に協力するようになりました。 ですが、家族全員が兄の対応に困っている状況です。 最近では、家から追い出すことも皆で考えたことがあります。 どのような選択が一番良いのでしょうか。

  • 借金の取立て方法

    4年前従兄弟に父が100万円貸したのですが、未だに返ってきません。 父は従兄弟の子供、従兄弟の親(亡くなっている父の兄)の事もあり、従兄弟が返せなかったときは義理姉が「そのときは私が何とかするから」という言葉もあって貸しました。 しかし4年間、何の誠意も無く、月5万円でも返していれば返し終わっているはず。 義理の姉は母に対してお金の話は全くせず、知らぬ顔で何も言わない義理姉に対し怒りを隠せない様子。 父は従兄弟との関係もあるし、お世話になった兄の事もあるので、内容証明を作っているのに送れないようです。 母や私は「父が死んでも帰ってこない、死ぬのを待っている」と思っています。 でも何とかして返してもらいたい。どうしたらいいでしょうか。

  • 家族を分割

    私(弟・19歳)には23になるニートの兄がいるのですが、毎週のように私や母を殴ったり、脅したりしてきます。父はあまり頼りになりません。そのため、私が大学を卒業したら、父と母が離婚し(父・母了解済み、兄と父が同居)、私と母が家を出て行くことにしました。  そこで質問なのですが、母は父と離婚しても兄の養育義務があると聞きました。そのため、私と母のところに押しかけてきて、お金の援助や同居を強要してこないかが心配です。そこで、私と母は暴行を理由に完全に兄との経済的・血縁的関係を絶つ(法律上)ことは可能なのでしょうか?  長文・専門的ですいませんが、アドバイスとかでも結構ですので助言お願いします。

  • 法事に呼ぶ親戚の範囲について、教えてください。

     母の一周忌を迎えます。これまで、お付き合いのあった方々です。 (1) 父(他界)の兄弟では、姉二人は他界しています。一方は夫も他界していて、娘は他家に嫁いで  いるので、家としてはありません。 (2) 母の兄弟では、兄と姉二人は他界しています。   兄は本家になるので、その子が来ます。   姉二人の一方は息子まで、他界していますので、その奥さんに声をかけるのでしょうか? (3) 父の従兄弟も他界しています。 (4) 父の従兄弟の子は近くに住んでいます。   (1)は私の従兄弟になりますよね。   (2)のような方で遠方の方は声をかけるべきですか?   (3)は父と親しかったのですが、子供さんとなると・・・   (4)こういう時だけの、お付き合いなんですが・・・     どこまで、お声をかけていいのかどうか悩んでしまいます。   逆に、困ったりしないのでしょうか?