• 締切済み

税理士が急にやめました

はじめまして 横浜で自営業をしている30代前半の男です。 とある税理士法人と契約しており 30代の男性(仮にA)が担当してくれていました。 Aとは仲が悪いわけではありませんが、会社に来ると税の難しい話をするので、あまり歓迎ムードでなかったことは確かです。 そのAが12月のクリスマス前くらいに突然今年いっぱいでやめると電話してきました。 少しあっけにとられました。 普通は1ヶ月前くらいに連絡してきて、後任の紹介、引き継ぎ進捗などの報告があってもいいのかなとも思うんですが、辞め方あまりにも不自然で不義理なように感じます。 またその税理士法人は1/5(もう営業している)になってもまだ後任の件で連絡してこないし、こんなところ信用おけないなと考え初めています。 契約して4年半くらいのところです。 皆さんはどう思うでしょうか?

• 業界

みんなの回答

• tknkk7
回答No.8

それで、何でしょうか。・・・

• tknkk7
回答No.7

”脱法事実でも、みえてきたので、”逃げ出しただけの事でしょう。・・・

• tknkk7
回答No.6

※不可思議な”脱法行為らしき事には、同意加担をしたくないからでしょう。※

• ruitarou
回答No.5

>会社に来ると税の難しい話をするので、あまり歓迎ムードでなかったことは 税理士が会社に来てどんな話をしてほしいのでしょうか?  せっかく来社していただいた税理士から税の話を聞くのは当たり前です。   >辞め方あまりにも不自然で不義理なように感じます。  文章から見てどっちもどっち >またその税理士法人は1/5(もう営業している)になってもまだ後任の件で連絡してこないし、こんなところ信用おけないなと考え初めています。 相手の税理士法人からみてあなたは「招かざる客」なのでしょうね。 >皆さんはどう思うでしょうか? 繰り返しになりますが、どっちもどっち 心を入れ替えてお付き合いを続けるのか、心機一転、新しい所を探すのかはあなたの勝手です。  取引は客が金を払うからえらいのではなく、常に対等です。

回答No.4

今後の法人側の対応を見て変えるかどうか検討したら如何でしょうか。 なお私の経験では、法人ではなく個人で開業している税理士もよいと思います。法人より親身に見てくれます。勿論人によりますけど。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

税理士法人と契約、担当者がやめてしまったので変わる・・・ってのは良くあることだと認識してます。

• 9133313
回答No.2

これまで、税理士さんに何か指導されていませんでしたか? 会社経費、家庭経費をわきまえて収支報告できるような領収書・請求書をそろえていますか? 収支報告できるものがないと、偽造・ねつ造ですよね。 それが嫌だったのでは?

• eroero4649
回答No.1

・どうせ廃業する ・自分のお金の後始末で精一杯で、人の金を心配している余裕はない ・元々大して世話や義理があるところではない ・てか俺のこと嫌ってたし、俺だって仕事で嫌々付き合っていただけ ・そんなやつが確定申告で困ろうと知ったことではない ・俺がいなくなって困れば多少はあの態度も反省するだろう まあ、こんな心理だったのではないかなと思います。