• ベストアンサー

性同一性障害

性同一性障害とオカマの違いについて 調べてもよく分からないのですが、前者は障害で後者は差別言葉という事でしょうか? また、オネエと言うのは性自認は男性で性同一性障害ではない・心から女性なりたいという訳でもなく、いわゆるキャラという事で合ってますか?

noname#230487
noname#230487
  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

簡単に言う事が難しいため、調べた事を丸写しで書きます。 性同一障害とは「出生時に割り当てられた性別とは異なる自己意識を 持つため、自らの身体的性別に持続的な違和感を持ち、自己意識に一 致する性別を求め、時には身体的性別を己の性別の自己意識に近付け るため医療を望む事さえある状態」を言う。 簡潔に言えば「性同一性(心の性)」と「身体的性別(身体の性)」 が一致しない状態を言う。 もっと簡単に言えば、産まれて物心が付いた頃に、自分は本当は男に 産まれるべきじゃなかったとか、女に産まれるべきじゃなかったと考 え始めるようになったのが最初と言われてます。 オカマは同一性障害とは全く違います。オカマは女のフリをする男の 事、オナベは男のフリをする女を言います。 これらはそれぞれの性別に憧れていて、真似をしているだけです。 オカマの状態で活動を続け、性転換手術をして見た目は女性になった カルーセル真紀さんは、現在は性別変更が認められて戸籍上は女性と なっています。この方の場合は同一性障害が生まれつきにあったよう に思います。はるな愛さんは戸籍上は男性ですから、この方はオカマ と言えます。 ミッツマングローブさんやマツコデラックスさんは女装家と自ら言わ れていますから、この方々は完全に女性のフリをしているオカマです。 オネェはオカマと呼ぶのは言い方が悪いと考え、柔らかい感じを受け る言葉にしているだけです。

その他の回答 (1)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

LGBTに関しては、sex(身体的性別 ※性行為の意味ではありません)と、gender(服装、言動や指向性など生活習慣を含めた社会的な性区分)との複層的な関係性もあります。 ゲイは、正確に言えば同性愛者全般を指すのですが、一般的にはsexが男性で、genderも男性である同性愛者を意味します。蔑称として「ホモセクシュアル」を略し「ホモ」とも呼ばれることがあります。 sexが男性で、genderが女性的である場合を、特に「オカマ」と差別的な意味で呼ぶことがありますが、近年は否定的な意味を薄くして「オネェ」と呼ぶこともあります。 ただし、オカマ(オネェ)が必ずしも同性愛者かと言うと、すべてそうだとは言い切れず、中には異性愛者もいます。たとえば女装が好きな男性で、恋愛や性欲等は異性である女性にしか持たないといったケースを、トランスヴェスタイトまたはクロスドレッサーなどと細分化して呼ぶこともあり、いわゆるLGBTとはやや外れます。 そのため、オカマ(オネェ)=同性愛者という図式は完全には成立しないのが難しいところです。 また、オカマ(オネェ)はキャラとして演じているのか、と言えば、恋愛対象である男性に合わせ、次第に女性的な振る舞いをするようになった...など、多少はキャラクターとして演じている要素もありますが、元々、性質的に女性的な場合もあります。 本来から性質的に女性的要素が強かったものの、思春期の時期などに自身の身体的性別(sex)が男性であることを受け入れれば、genderが女性的である、ゲイまたはオカマ(オネェ)となるのですが、そういった身体の発育の段階で、自身の性別に違和感や不一致を感じる場合に、性同一性障害となります。 性同一性障害は、元々の自身の身体的性別(sex)が違うと感じられることであり、そのため見た目に応じてあてはめられる社会的な性(gender)による服装や言葉遣い、振る舞いなどが、すべて「嘘を付いている」という感覚に陥るため、心理的な負担が重なり、ともすれば社会生活上の困難が生じます。その困難を乗り越えるためには、心理療法から性転換手術を含めたあらゆる医学的な措置が不可欠であり、「障害」と言われるのは、このような社会生活上の不都合と医療措置の必要性が生じるためです。 余計にわかりにくくなってしまうかもしれませんが、性同一性障害は、LGBTに含めていいものなのか、慎重に考えなければなりません。 たとえば、sexが男性であるがそれに違和感を持ち、男性を性的対象とする性同一性障害の人の場合、見た目には男性が男性を愛する同性愛者に見えても、心では女性が男性を愛するという異性愛者になります。 逆に、性同一性障害の同性愛者というのも存在し、sexが男性であるがそれに違和感を持ち、女性を性的対象とするケースです。この場合は、見た目には男性が女性を愛する異性愛者に見えても、心では女性が女性を愛するという同性愛者になります。

関連するQ&A

  • 「性同一性障害」と「お姉キャラ」

    某アーティストのNさんが性同一性障害で事実上は男性だということを知り とても驚きました。外見も普通に女性で、ずっと女性だと思っていたので。 今流行りのおねえMANSに出てくるような方々は、 単にオカマと言われていますが、そう考えますと、 性同一性障害とオカマとの違いは一体何ですか?

  • 性同一性障害について

    TVなどでオカマキャラを売りにしている芸能人や 趣味でニューハーフをやっているような人はたくさんいますが、 気になることがあります。 性同一性障害で本気で悩んでいる人たちは このような人たちのことをどう思っているのでしょうか? 「自分は本気で悩んでいるのにふざけないでほしい」と思っているのか それとも特に気にしてはいないのでしょうか? もし前者だとしたらかなり問題だと思うのです。 ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが回答お願いします。

  • 性同一性障害っていけないことですか?

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は身体は男性、ココロは女性です。 20代まで、会社員をしていましたが、性同一性障害の診断をいただき退職し、自分の本当の性別で生きていこうと、学生となり看護師を目指しています。 しかし、会社を辞めた理由も「あいつ、オカマだったんだって」とか「やってみたかった」、「気持ち悪い」と言ったことが言われているそうです。 また、現在は女として生活していますが、宅急便や宗教勧誘の対応に出るとあからさまに「気持ち悪い」という顔をされます。 宗教勧誘に至っては、「男性として生まれて女性になりたいとは言語道断」などと説教?までされます。 私は、親に本当に申し訳ないと思っていますが、自分の性器が気持ち悪いです。女性経験は1度だけありますが、体液を出してしまいあまりのショックで吐いてしまいました。また、性犯罪者と同じものが自分の身体にあることも、女性になりたいのに、女性に対して申し訳なくなってしまいます。 基本的に男性が好きですが、温泉などで男湯に入るのはダメです。 会社を辞めて、性同一性障害のことを話すと中には「抱いてみたい」という男性もいます。でも、そういうことがしたいから女性になりたいんじゃないんです。 断れば「オカマのくせに」とか、「女性器がないくせに偉そうに」と批判され、苦しいです。 性同一性障害は、いけないことですか?性同一性障害として生きていくために何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害と言うと(男性・女性ともアドバイスください)

    大抵の人は「そうなんだ」「お前はお前だろ?」と特に問題視しないでくれるのに、一部の男性は性的な交友を求める、男好きだと思っているのはどうしてでしょうか? また、私はMTFですが普段は男として生活しています(女として生活しているときにとても嫌な事があったので) それでも、仕草や言葉が女性らしくなってしまうので「キモイ」「オカマ」「変態」と言われた挙句、会社内でもいじめを受けます。 「性転換しろ!」これが一番傷つく言葉なんですが(女性器が無いコンプレックスはとても強い)平気で言ってくる人もいます。 それ以来、自分が性同一性障害であることをひたすら隠して生活しているのですが、素敵なファッションの女性を見たりすると涙が出てきてしまいます。 世間一般で、私のような性同一性障害は変態の域を出ることはないのでしょうか? 昔の彼に言われた言葉で「こんなもの(男性器)付けてるからまともに男に相手にされねーんだろ!寂しいんだろ?ココロが!俺の性奴隷になれ!!」やはり付いているという事実、それでも女性的な気持ちの私は男性に受け入れてもらうことはできないのでしょうか? もしも、私が貴方(貴女)に打ち明けたらどう接するか?という意味も含めてアドバイスください。長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 性同一性障害とオカマ、ニューハーフの違いは?

    性同一性障害の友達が、 オカマと言われて、腹が立つと言って怒っていました。 性同一性障害の人の間では、 オカマは典型的な差別用語だとか。 テレビでは、 ニューハーフがオカマと自分で言っています。 どうして差別用語なのに、テレビで使うのか、 どうしてニューハーフが自分で使うのか、 友達に聞くと、 ニューハーフは性同一性障害でないと言います。 ニューハーフの中にも性同一性障害は、 まれにいるが、 オカマオカマと客に言われて、 喜んでいなければいけない商売なので、 性同一性障害の人は、 すぐに水商売はやめてしまうそうです。 オカマと言われて何故、腹が立つのかと、 友達に聞くと、 性同一性障害の人は、オカマと言われるのが、 最大の屈辱だそうです。 オカマと言われて 屈辱を感じない性同一性障害者はいないと、 友達は言っていました。 どうもわかりにくいのですが、 友達は、そのうちに涙を流して、 悔しがりましたので、あまり刺激をしないように、 そっとして、そのまま帰宅しました。 オカマは、 性同一性障害の人にとって、 なぜ、最大の侮辱なのですか。 オカマはなぜ、 性同一性障害の人には、差別用語なのですか。 何故、涙を流して泣くほどの屈辱なのですか。 ニューハーフと性同一性障害は、 どういう関係なのですか。 ニューハーフと性同一性障害とオカマは、 どう違うのですか。 教えてください。

  • 友人は性同一性障害でホルモンをしてもらえない

    33才の友人(生まれつきの体は男性)が性同一性障害なのですが、精神科でホルモン療法にGOサインを出してくれないそうです。「心理療法で治療できないということが見極められない」、というのが理由だそうですが、「ほかの人は簡単にホルモン療法を認められているのに、自分は2年も通院していて、まだ認めて貰えないのはおかしい」、と友人は言っています。 精神科の性同一性障害の治療は、体つきや顔つきで差別されると噂されていますが、本当でしょうか。本当だとすると、おかしいのではありませんか。体が心と反対の性になっているので性同一性障害ですから、心は女性であると思っている人の体や顔が男性的なのは当然です。体や顔が男性的だから差別されるのでは、異様ではありませんか。 友人は、「性同一性障害は体や顔で人を差別するので嫌だ」と言って、「美容外科でホルモン注射をしてもらう」と言っています。「ガイドラインに、体つきや顔つきが心の性に近いかどうかで、患者を差別しなさいとは書いていないのに、実際は、精神科は体や顔で人を差別するので、性同一性障害はもう嫌だ、自分でホルモンをする」と言っています。 ガイドライン通りでないと、損をするそうですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 性同一性障害?MtFのレズビアン?

     まだ病院で診断されていないが、私はおそらく性同一性障害だと思います。いつごろからとはっきりと覚えていないが、小学5、6年生頃から私の心が女性的だと気づき始めました。そのときは私の心が女性だと半分肯定して、半分否定していました。なぜなら、私が性的魅力を感じる性別は女性だからでした。中学生になると私の心は女性だと確信しました。主な理由は、女性らしい体つきになりたい(もっと可愛くなりたい、乳房がほしい、くびれがほしい、ペニスをなくしたいなど)と強く思うようになったからです。しかし、女性になりたいと思いながらも女性が好きになるのでした。私は頭がおかしいのでしょうか。一般的には、男性の性同一性障害の人は男性が好きになるそうです(一般的なゲイとは違います)。この逆の女性の性同一性障害の人は女性が好きになるそうです(一般的なレズビアンとは違います)。当時の私はそのことで大変混乱していました。数年後、詳しく調べてみると私のような人々は思ったよりもいるようでした。他にも多く存在するが、主なものはMtFのレズビアン、FtMのゲイが存在します。ある本では、生物学的性(セックス)と性自認(心理的性、社会的文化的性、ジェンダー)と性的指向(恋愛対象)を掛け合わせにより考えることを書いていました。  私が性同一性障害であることは友人に言っているが、両親には言っていません。いずれ性別再指定手術(性転換手術)を受けようと考えているのでいつ両親にカミングアウトしようか迷っています。私は二人の人間にカミングアウトしています。その二人は友人です。正直、嫌われる、気持ち悪がれる、絶交される覚悟でカミングアウトしました。幸いその二人は理解してくれて、二人とも「そんなこと関係ないよ。そんなことで嫌わないよ。」と優しく言ってくれました。もう一人の友人は「どうして男性は好きにならないの。女性の服装して、オネエ言葉使えばいいのに。可愛いんだから。」と言ったりしてくれました。私は他の人からも顔、体が女性的と言われます。この二人に話して良かったと思いました。とはいえ、だからといって、両親にカミングアウトしてもそう簡単に理解してもらえるか自信がありません。もし家族以外の人にカミングアウトした結果、差別されたり、嫌われたり、気持ち悪がられたり、いじめられたりされてもそのような人とは関係を切れば良いのです。しかし、家族となると難しいことなります。もし家族にカミングアウトしたことで、関係が悪化したとしたら、その関係を修復することも難しく、最悪の場合家庭崩壊も考えられそうです。そんなことになっては取り返しがつきません。そうなるより家族と縁を切って、女性になって、遠いところで一人ひっそりと暮らすことが良いのかなと考えるのです。  最近まで私は大学生でしたが、学費が払えなくなったため、退学しました。成績は良いほうでした(前期の登録科目があと一つでオール優でした)。お金がないので仕方ありません。手術を受けて女性になったら、働きながら大学の医学部に行きたいです。私は精神科医になって、特に性同一性障害で苦しんでいる人の力になりたいのです。

  • 性同一性障害

    女性アスリートに継続的に男性ホルモンを投与してたら、性同一性障害になって、男性として生きることになったと読んだことがあります。 これは、逆に性同一性障害の人の治療に役立つんじゃないかなと思ったんですが、本人が男と思ってるのに、女性ホルモンなんて打つのは拒否するんでしょうね。 つまり、性同一性障害は、機械的に治療すること自体は、十分可能性があるけど、心の問題で難しいということなんでしょうか?

  • 性同一性障害、心の性を改めないのはなぜ?

     性同一性障害と呼ばれる病気が、時々マスコミに出てきます。心の性と体の性が一致しない病気、とされているらしいです。個人的には、性的嗜好を超えた「心の性」というものの実在は、疑わしいと思っています(だから性同一性障害という病気の存在も疑問に思っています)。  ところで、性同一性障害の治療法として、日本では「体の性を心の性に合わせる」ことが中心になっているようです。ホルモン療法などを経て、どうしてもとなると性別適合手術と称して、体の性を変えようとするわけですね。  しかし性同一性障害を、生物学的に男性(女性)なのに自分を誤って女性(男性)と認識している状態、と考えれば、改めるべきは「心の性」の方であると思います。また、体の性を変更するといっても、染色体は変えようがないわけで、女性が他人を妊娠させることはできませんし、男性が自分で妊娠するのも不可能です。とすれば、「心の性の方を、体の性に一致させるべきである」と私は思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?そういう異常な性のあり方を容認するのはどうかと思うのです。催眠とか、なんか「心の性」を正しくする手段はあるような気がして。

  • 性同一性障害

    性同一性障害の人と身体と性自認共に男でいわゆる女性的な趣味が好き・普段からいつも女装している男として女の生活をおくっている人は何が違いますか?