• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RFC的にメールアドレスはあってる?

test という@無しのメールアドレスはRFC的には規格にそったメールアドレスなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数221
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

特殊なメールアドレス「Postmaster」が「ローカルパートのみ、@なし、ドメインパートなし」で規定されているので、RFC規格として「ローカルパートのみのメールアドレス」も「RFC準拠」と言えるかも知れません。 で、RFCには「ローカルパート、@、ドメインパートの3つが必ず揃ってないといけない」とは「書いてない」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。この回答を私も支持します。 http://srgia.com/docs/rfc5321j.html "RCPT TO:<Postmaster>"(ドメイン指定なし)という特別なケースがサポートされなければならない(MUST)ことを意味する。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

送信元と送信先の@以降が同じ場合は、省略が可能です。ですから、一応正しいです。あまり使わないほうが良いけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 http://srgia.com/docs/rfc5321j.html "RCPT TO:<Postmaster>"(ドメイン指定なし)という特別なケースがサポートされなければならない(MUST)ことを意味する。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4582/19409)

testという@無しのメールアドレスはRFC的には規格にそったメールアドレスではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。