• ベストアンサー

メーラーを作るときに必要なrfc

メーラーを作りたいと思っております。 基本的なメールの送受信の方法は ネットを探して見つけたのですが、 厳密な仕様を知りたいと探していると 「rfc」と言う単語に行きつきました。 そこでrfcで探ったのですが あまりに種類が多くて(いくつかは見つけられたものの) どれがメールに必要なのかもわかりませんでした。 メールに必要なものや メールには直接必要ではないが通信する上でこれは読んどけ と、いうようなrfcはどれなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 RFCが何かは調べられてますか? ちなみにRequest For Commentです。 要するに、 「こんな基準をつくりましたが意見を下さい。」 と言って、段々と業界標準を作っていく、と言った感じです。 で、メーラーですと、まずMIME。 それと、HTTPでしょうか? 同じように、RFCとMIME,HTTPを組みにして検索すると 絞れるのではないでしょうか? それではちょっと意地悪なのでURLを参考に!! もちろん英語がほとんどですので頑張って下さい。 苦労した分、身につきますよ!! statusがstandardが標準です。(そのままですね!) あとはstatusによって、決まります。

参考URL:
http://www.rfc-editor.org/rfcsearch.html
minimum
質問者

お礼

今後も使えそうなURLなので厳重に保存させていただきました。 (正直英語はあまり得意ではないのですが…) 頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

SMTP:RFC821 POP:RFC1939 IMAP:RFC1730~RFC1733 あたりです。

minimum
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずがんばって読んでみます。