• 締切済み

16歳が大家と個人契約で一人暮らし(嘘?)

16歳が不動産屋を通さないで大家と個人契約する事は出来ますか? 以下、ニコニコ生放送で有名な(らむね)という性同一性障害の男の子の発言です。 「直接部屋を貸してくれる大家さんが見つかった。初期費用無し。家賃は2~3万。家はボロボロ」 「親の承諾は有るけど金銭的支援は無い。キツイからファンの人お金下さい。」 有り得る話でしょうか? 虚言癖が有る子なので本当はファンの家に住むと噂されてます。

みんなの回答

noname#230608
noname#230608
回答No.5

あるとすれば「知り合い」とか「知り合いの知り合い」くらいの親切な人が、「ボロいけどそれでいいなら使っていいよ」と当面使う予定のない家を安く貸してくれたとかですかね。 (借りた方からすれば、貸してくれた人は立派な「大家さん」です。) それでも(東京都心とか)不動産価値の高い場所なら、よほどの富豪か、はたまた貸すことで何かメリットがないとそういう話は起きにくいでしょう。 田舎のぼろい一軒家とか、郊外の売り手も借り手もつかないぼろいマンションの1室だとか、不動産価値が低い場所での話ならまぁあり得る話だと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

おかしいと思うのはきわめて単純な箇所です。 >家賃は2~3万 ってなんでしょうか。 実際に契約しているなら2万2千円とか2万9千円というようにさらりときっちり書くでしょう。2~3万なんて書くというのは、現実的な契約の場でないということです。 嘘でしょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.3

地方には高校が無い地域も多く 親元を離れて暮らす必要がある 全ての高校が全寮制では無い >「親の承諾は有るけど 親が保証人になれば可能です 払えなくなれば滞納金を親に払ってもらって自宅に戻るだけ 離れて生活を続けるためには工面するしかない http://www.apamanshop.com/info/column/00058.html その方の話が真実かどうかまでは分からないです

noname#229577
noname#229577
回答No.2

未成年は「契約行為」自体出来ません。

okwave09112580
質問者

お礼

親の承諾があるみたいです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

あるのではないですか? その大家と体の関係があるとかならば普通に有り得ますよね。 普通に借りるとしたら保証人なども必要なので親なり知り合いなりが保証人になるかと思いますけど不動産も通していない、大家とのやり取りならそれも必要ないかと思います。 でも確実に大家に何かしらのメリットがある場合でしょうね。

okwave09112580
質問者

お礼

未成年なので体の関係は無いかと。

関連するQ&A

  • 困った大家との契約トラブルです。

    こんにちは。 何をどうして良いのかわからず、困ってこちらに投稿しました。 はじめのトラブルは入居1年後で 「急に母を引き取るから出て行ってくれ」とメールでなぜか私の母親宛にきました。 直接話し合いしたところ 「もともと永く貸すつもりはない、それはあなたの母親に言った」 とのこと 「永く貸すつもりがなければ絶対に引越していないし、そもそも賃借人である私に言うべき話でしょう?」と問い詰めると 「ここはあんたの家じゃないからずうずうしく住み続けられると思わないで!あんたは何がしたいの?!」と 人間性を疑うような発言。 結局話し合いですぐに退去の話は流れたけど やはり永くは住めないとのこと。 突然わいた、いつ追い出されるかわからない状況と 入居1年でこんなケチがついた物件にいつまでも住み続けたくない けれどこの話があったから前住居も1年半くらいで引っ越しているので お金が無い! その後交渉になり 今回は家賃据え置きを何度も強調されて 通常通り1回目の更新はしてあげると。 だけど、もう管理ができないから、その後は不動産に管理を任せる、そうなれば家賃を上げるかもしれない。 だから、今月末の更新時には新しい契約書及び同意書に印を押せと・・・ でも本当は、4年位で店を閉鎖するのでその間だけ貸したかったと大家は言ってましたから、こっちの懐を見て、家賃引き上げで追い出そうとしているのかと・・・疑りたくもなります。 とにかくまだ他にもとんでもない事をしでかしてて 評判は最悪(知っていたら借りませんでしたけど) 常にこんな調子で精神的に本当にマイってます。 契約書やら同意書はまだ届いてないのですが ハイハイと印を押して良いものか・・・ もうこれ以上金銭的な損も精神的苦痛もごめんです。 今月中なので時間もなく困っています。 どういう対応とどのような交渉をしたら良いのか アドバイスいただければ幸いです。 以下契約・その他の詳細です。 ・大家との直接契約 ・大家は知り合い ・相場より5万位安く借りている ・居抜き(まるっきり掃除していない汚い状態)大家の家具数点預かりにより1部屋つぶれています。 ・契約書は市販の賃貸契約書(今考えると不足が結構あります) ・更新料については記載無し ・短期貸しの旨は聞いていないし。記述もなし ・敷金は1か月分 ・その他大家がお金が欲しいからと11月引越しにも関わらず10月分空家賃を支払った

  • 不動産屋が大家を通さず無断で賃貸契約(長文です)

    大変困っていますのでどうか回答お願い致します。昨年末から一戸建ての家に彼の知り合いの不動産屋(個人経営)を通し賃貸で自分と彼の2人で住んでいるのですが、なんと今になって突然私達が住んでいる家の持ち主という方が家まで訪ねて来られ、どうやってこの家に住んだのか?などと聞かれ初めて不動産屋が大家を通さず私達に家を貸してる事が大家の話で判りました。事の発端は前住んでいたマンションを昨年大家の都合でどうしても急遽出てくれと言われ、その時の賃貸契約も同じ不動産屋を通していましたので、敷金全額返金などの条件を出され仕方なくマンションから引っ越す事になりました。急な話で新たに住む家を探す時間もなく不動産屋に紹介された今の家に住む事が決まりました。急なので新たな家の壁紙はヤニで汚く中もかなり汚れていましたが自分たちで掃除して現状渡しという条件で良ければ敷金なしということで大家がOKしてくれたと言われ、私達には迷惑を掛けているということで家賃の値引き交渉も大家にしたと、本来よりも安く貸してくれる事になり、前家賃も払い彼名義で書類にサインなどをし今の家に住み始めました。それが今になって大家は家賃も受け取っていない、敷金の話などもちろん言ってない・・最悪な事に不動産屋と連絡が取れないと思ったら別件の詐欺容疑で捕まっており不動産屋と話も出来ないでいます。大家には敷金は払ってもらわないと困る、家賃も正規の金額で、私達が条件を飲めないなら出て行ってもらうしかないと言われました。敷金なしと値引きという条件で私たちも今の家で仕方ないと決めたのであって、もし正規に敷金まで払えというなら家も綺麗な状態にして渡して貰うのが一般的だと思いますし、会社から離れた今の家にもまず決めませんでした。大家も被害者ですが私たちも被害者です。私達は大家の言うとおりにするしかないのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!

  • 大家が変わりました

    不動産屋は間に入っていないアパートで暮らしています。大家が行方不明になり親族が引き継ぐ事になりました。 その人が契約見直しとか言ってきました。 敷金礼金は無し更新料も無し、長年住んでくれているとの事で家賃も他の世帯より安くしてもらっていました。 しかし明確な契約書はありません。 突然言われても困ると言いましたが、今は私が正式に引き継いだので改めて契約をやり直します。 家賃もです。 泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • アパート契約 大家のいやがらせ!?

    法律の方でも質問してますが、アパート契約 不動産仲介などに詳しい方教えて下さい。 一軒家の平屋に住んでます契約当時から庭は大家さんが使うと言う事で週に1回くらいならオッケーです。と、言う事で契約しました。 いざ 住んでみると、週に3回くらいは庭にやって来ます。その件で不動産に1回の約束なので!と連絡した所、次来た日に うちの洗濯物が庭にはみ出してる(2センチ)と干してあった帽子を投げられました。それからと言う物、一緒に暮らしてる母や私の娘が大家さんに挨拶しても返してもらえず… 先日は 母が外で近所の人達とおしゃべりしてる時に 大家さんが来て、ジュースを買って来たのですが…母にはジュースをくれなかったり、ジュースが欲しい訳ではないのです。ただ 明らかに嫌がらせを日々受けていて、母も娘も大家さんが来ると 声を潜めたり、外にいても家に入って来たり、周りに気を使って 皆さん生活はしなきゃいけないと思いますが、うちが何にもしてないのに 大家 自らそんな態度をされる事に 限界で はみ出した!と 言ってた洗濯物は他の洗濯物を取り込む時にたまたま そこに置いてしまっただけで 家賃ももちろん 遅れなく支払いしてるのに 私達は始めにかかった 初経費 前家賃や敷金、引っ越し費用を全て大家に返してもらって この家を出たいと思ってます。 可能ですか? ちなみに 不動産には話しましたが効力ありません。お願いします。

  • 同居人をめぐる大家とのトラブル

    現在、一軒屋を借りて、夫、友人とともに3人で住んでいます。 しかし、3/9付けで、大家さんから、友人を住まわせていることについて、 『又貸しにあたるので、契約違反になる。立ち退きを要求する』 という内容証明が送られてきました。 どうやら、近所の人が、夫婦以外の人が住んでいると大家さんに電話したようです。 契約する前に、家が大きいので同居人をいれて共同で住みますという事を 不動産屋を通じて承諾をいただいています。 また、契約前に大家さんの家にご挨拶に行った際にも言ってあります。 その事を大家さんにいっても、 『そんなことは聞いていない』の一点張りです。 3/13に大家さんが事前連絡もなしにうちに来て、 この件について一方的にまくし立てていったのですが、 内容は 『他の人が住んでいることは契約違反だ』 『はやく上の人間を退去させろ』 『人を住まわせるなてなんて非常識だ』 『人を入れないと家賃が払えないなら、早く出て行け』 との事でした。 その場で不動産屋に連絡し、 承諾を頂いた件について説明してもらったのですが、 やはり『そんなバカな話は聞いていない』との事でした。 契約したのは03年の12月で、最初は夫婦2人で住んでいました。 友人が引っ越してきた時は、大家さんに特に連絡はしていません。 (契約の時に同居人が決まったら住民票を提出しますか?  と聞いたところ、勝手にしていいといわれました) 今まで家賃滞納もありません。 もし立ち退きになるのでしたら、立ち退き料は請求できるのでしょうか? 今までに下水が流れない、電気が付かないの問題がありましたが 大家さんがまったく対応してくれないので、 立退き料を請求できるのなら、引越してもいいと思っています。 長くなりましたが、とても困っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 敷地内に大家がいる場合、家賃はどう払いたい?

    秋頃に、賃貸付き(ワンルーム)の自宅が完成します。 最初は敷地内に大家がいても、家賃回収や滞納に時間をかけるなら 不動産屋を通したほうがいい、と思っていましたが、不動産屋に払う 手数料(家賃の5%ほど)って、けっこう大きいですよね? 以前、敷地内に大家さんが住む賃貸に住んでいましたが、その時は 大家さんの口座、または手渡しでした。 実際、払う身としては、大家さんが近くに住んでいるのに、わざわざ 不動産屋の口座に振り込むよりは、手渡しのほうがいいのでしょうか。 それとも、大家さんにでも不動産屋にでも、振り込みがいいので しょうか。 私は手渡しできるのを知らなかったので、振り込んでいましたし、 大家さんは不在がちでした。退去して契約書を見て、「手渡し」という 方法もOKだったことを知りました。 大家に払う、という方法をとり、家賃滞納があった場合は、督促に 行きますよね? 1ヶ月滞納すると、契約を解除できるような契約が ありますが、出て行かないわ、支払わないわ、などのトラブルの時は どういった対処をするのがいいのでしょう? 不動産屋がこれを代わりにしてくれる場合、家賃が未回収のまま 追い出してしまうことはあるのですか? ちなみに、現在身内が借家を2棟もっており、家から離れているため 不動産屋に家賃回収などはお願いしています。 幅広く、ご意見をお願いいたします。

  • 大家に大変困ってます。良い知恵をお貸し下さい。(長文です)

    2月末で引越し(アパート店舗契約・住まいとして使ったのは半年位)をしたのですが、大家が敷金・家賃の返還をしてくれません。契約書を穴があくほどみたのですが、原状回復とは、記述もありません。たばこは、吸っていましたが、1年半位でヤニだらけになりますか?不動産業者に立会いを、お願いし一度は、問題無いと(ハウスクリーニングは含む)、言われましたが、大家が後から、立会い無しで部屋の修繕(天井の壁紙)をしてしまい、全額・借主負担で請求されました。後、自動引き落としで3月分の家賃も大家に引き落とされてしまい、それさえも、返還されません。半年前から、不動産業者には、引っ越しますから次の場所探してと、言って有りますから契約違反では無いと思うのですが・・・大家にもわざわざ、引っ越す旨を報告せねばいけないのですか? この場合(立会い無しの修繕・3月分の前家賃)は、返還請求できるのでしょうか?やはり、小額訴訟しか有りませんか? 

  • 大家さんから契約更新をしないと申し出がありました。

    現在一戸建て住宅を借りています。 年末に不動産屋さんより「大家さんが売却を考えているので1月中に引っ越して欲しいそうだ。」と言われましたが、年末でしかも急に引越しなんて無理だと大家さんに伝えてもらいました。 その後2ヶ月に渡り何の連絡もなかったのですが、先日不動産屋さんに大家さんから「内容証明」が送られてきたそうです。 そこには ・経済的理由による売却の為、契約更新しません と書いてあるそうです。 こちらは入居して2年半、家賃の滞納もありませんし家もきれいにしています。自治会役員も引き受け、近隣トラブルもありません。 大家さんは県外在住なので、本当に経済的に困っておられるのかどうか確認できません。 契約書を見ると更新手続きの欄には「更新有」と記載がありますので、こちらの「住み続けたい」意思を尊重していただきたい気がしますが、今回の内容証明に従わなければならないのでしょうか。 これから私はどのように対処していけば良いのでしょうか。 どうぞ回答お願いいたします。

  • 貸家の大家が一方的に契約成立前と言うが

    よろしくお願いします。 実は4月27日に不動産で希望する貸家物件を内覧しました。 次に30日に不動産店頭で契約したい旨申し出ました。 更に入居後のトラブル回避のために1,2つ質問をしたところ、私の目の前で担当がまた大家さんに 電話してくれました。その際担当は私が借りることを決めたと話しました。 家賃発生日(入居日)はゴールデンウイーク明けだが日にちは追って連絡します、それに基づいた契約書面を大家さんに送りますとも担当は大家に話していました。 その後、不動産から敷金や手数料などの請求があり、5月1日に送金、2日に着金しました。 契約書も2日にこちらに届き、私が押印して返送、それを不動産が大家のところに持参して押印、 その流れで手続きすると説明がありました。 ところが3日夕刻、不動産より「信じられないことなんですが大家さんが別と契約したいと言って来ました。ここまで手続きが進んでそれはないですよ!貸すといったじゃないですか?とこちらはと言っているんですが。」「大家さんは1万高い家賃を払うと言う法人契約が来たからそちらがいい。自分はまだ押印していないと平然と言うのです。あきらめたわけではないのですが、書面上では確かに契約成立はしていないのでなんとも恐縮です。」 わたしは「え!?だって私の目の前で意思を伝えてくれましたよね?」しか言えませんでした。 不動産は「そうですよ。こちらも前代未聞で困ってしまいました。すみません。」「ちゃんと借りたいと 伝えてましたよね?他の質問もしましたよね?その後も5月10日から入居しますと伝えましたよね?家賃保証会社の承認も出た時もすぐ伝えましたよね?と大家さんに詰め寄っても、はっきり覚えていないけど、とにかく自分はまだ金を受け取っていないしハンコも押していないからと言う感じでのらりくらりです。確かに契約書面には押印ないんですが、それで進めていくのは不動産の慣例なんです。このまま大家さんが開き直ると攻め手がなくなるんです。」 私は入居をあきらめ払い込んだ金を返却してもらうしかない状況でしょうか? 私が期日から家を借りれると認識して入居の用意をしていたのはおかしいのでしょうか? 人情的には大家さんに怒りを感じますが、契約前と言われた。 だとすると、それをもっと急がせなかった不動産がいけない? もしくは「もう借りれたと考えていい」と私に伝えた不動産の落ち度なのでしょうか?

  • 鍵を渡さない大家さん

    12月10日に入居予定で12月5日に契約を交すため、不動産屋兼大家さんの元へ行き、家賃と敷金合わせて8万円支払ってきました。 その時、大家さんの都合で契約書は書かなかったのですが、支払金の内訳を書いた領収証を頂きました。 「癖のある建てつけの悪い玄関ドアだから」と鍵を後で渡すと言う大家さんの私物がまだ入居の部屋にあるまま引っ越しを終えました。契約をしに行った日に12月15日までにガスを入れてくれると約束してくれたのに12月26日現在ガスは通っていません。 大家さんの私物も置きっぱなし。鍵も渡してくれません。物騒なので、犬を玄関に置いています。 ところが24日まで一切連絡がつけれなかった大家さんが25日夜に突然訪ねてきました。 「1月分の家賃を今月末までに支払って頂戴」と言われましたが、母がそれはおかしいと断りました。 ガスの件を聞くと「文句言うと出てって貰ってもいいんだよ!」と言われました。隣の人が「あの大家さんは勝手に部屋に上がって色々やっている、警察も来たことがある」と言っていました。 大家さんに対してどんな対処法があるでしょうか? 教えてください。お願いします。