• 締切済み

電子戦機にEA18G?

最近日本がEA18Gを候補に電子戦機を導入するのではといった報道がちらほらでてますが、なぜF18系列なのでしょうか? ボーイングがステマに動いてるのでしょうか? 日本はF18系列の導入例もなく、もし電子戦機の導入を行うなら当然F35の中で目指すと思うのですが?

• 歴史

みんなの回答

• jack-a3
回答No.4

ちょっとだけ調べてみました。 ロッキード社の副社長が「F-35Aの電子戦能力は、その目的のために特別に作られた第4世代の航空機と同等以上である」と言ってますね。 それに対し、ボーイング社を始めとするEA-18G推進派は、「F-35は最も高性能かつ融合エイビオニクスを搭載しているとはいえ、電子戦は搭載するノースロップグラマン製AN/APG-81レーダーの周波数の範囲内に限定される。このレーダで探知できない敵に遭遇した時にEA-18Gの電子戦士官なら敵の能力を把握し、制圧も可能である」だとか「将来の電子戦では、EA-18G後席の電子戦士官が電子攻撃を管理し攻撃陣の中で司令塔の役割を担うべきだ」と主張してるようです。 ということで、EA-18G推進派はF35パイロットに電子戦と通常攻撃の両任務をやらせるのは酷なので、電子戦を管理させるためにEA-18Gが必要、という理屈であり、その意見に乗って日本にも必要だ、と言ってる人がいるってことのようですね。 そういった司令塔的立場の役割を担うためにEA-18Gが必要なのかどうかは判断できません。F35編隊のうち一機が電子戦担当でもいいような気もするし、特に日本ではAWACSで充分な気もする。

jkpawapuro
質問者

お礼

はじめからFA18を使ってるオーストラリアならわかりますが、日本の場合わざわざ別系統の電子線機を調達ってのはやりすぎに見えますよね。 誰が言い出したのか気になります。 ご回答ありがとうござ今した。

• ithi
回答No.3

jkpawapuro さん、あけましておめでとうございます。 EA18Gは母体とするFA18Gに数的な余裕があるのに対してF35はまだ戦闘機型もままならない実験機ですからね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに現状、F35の電子線能力はどこまで作戦能力を獲得したかあやしいものがあります。

• eroero4649
回答No.2

>もし電子戦機の導入を行うなら当然F35の中で目指すと思うのですが? 最新のミリタリー事情にはチト疎いですが、F35って複座型があるんですか?電子戦機は少なくともパイロットとオペレーターが必要ですよ。プラウラーなんて4人乗務ですものね。 それに、ステルス戦闘機であるF35に電子戦用の電子機器をゴタゴタ乗せられるんでしょうかね。そんな余裕があるのかしら。 EA18Gがどこから出てきてどこ(海自なのか空自なのか)に配備するかも分かりませんが、他にちょうどいい機体がないからではないですかね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%88%A6%E6%A9%9F Wikipediaを見ると、どこの空軍もレシプロ機だったり旧式機を改造して使っていますものね。だいたい専守防衛の建前なんだから、戦闘機型の電子戦機なんて不要ですよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

F35は基本的に電子戦の装備を標準でフル装備すべく設計されますよ。 ただ指摘されてみると確かに、パイロットより難しいといわれる電子戦要員の役割をどうやって一人でこなすのか、なぞですね。 >だいたい専守防衛の建前なんだから その辺は私が言い出したことではないのでなんとも^^

• jack-a3
回答No.1

F35の電子戦機バージョンってアメリカ本国でも存在しないっすよね。 日本にF35を導入するとして、それを勝手に改造することはできないでしょうし、現時点ではEA18しか選択肢がないのでは? ちなみにオーストラリアではF35導入までのつなぎとしてFA18を買ってますが、将来的にF35が導入されたら購入済みのFA18をEA18に改修することが決まってるそうです。

jkpawapuro
質問者

お礼

F35は基本的に電子戦の装備を標準でフル装備すべく設計されますよ。 ただF35の中でも最も機密性の高い部分ですし、日本に導入するときどの程度そのスペックが残されてるか不明です。