- 締切済み
米大統領選と新聞社
お世話になっています。 週明けには新しい大統領が決まりますね。 日本の新聞でも連日選挙戦が報じられていますが、その中で、米国の新聞社がどちらの候補についているかという調査報道がありました。ニューズウィーク、ワシントンポストといった大手から小さな地方紙にいたるまで、何百という新聞社がそれぞれ支持候補を明確に打ち出し、当然のように自社の紙面で応援報道を繰り広げているというのです。 これは選挙報道にはあるまじき偏重だと思うのですが、(日本の新聞ではまずありえないですよね)どうなのでしょうか?アメリカの公職選挙法みたいなのにひっかからないのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- cse_ri2
- ベストアンサー率25% (830/3286)
回答No.2
日本人は、マスコミは公平であるという錯覚を抱いている人が 多いんですね。 実際には、マスコミにはその社の論調というものが必ずあり、 決して公平でも平等でもありません。 むしろ、どの候補を支持しているのか、明確に宣言して いる分、アメリカの新聞社の方がいさぎよいと言えるでしょう。 日本の新聞も、たんねんに記事を読んでいれば、どの政党や 候補に好意的か、だいたい読み取れます。 (分かりやすいのは、朝日と産経かと) 日本の新聞も、「我が紙は中立です」などとウソの仮面を そろそろ脱いでもいい時期ではないでしょうか。
- gamasan
- ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1
そんなことを言い出せば 相手の悪い面を糾弾する ネガティブキャンペーンの方がもっと見苦しくありませんか? 国民性や文化の違いと言ってしまえばそれまでですし 一票でも多いほうが選挙人を総取りというシステムも いまいち民意を反映しきっているとも思えません 総投票数の多いほうが勝ちとしたほうが よっぽどわかりやすい とはいえ外国の話 日本人には選挙権もないのですし 他人事です。
補足
書き忘れて失礼しました。専門家の意見を聞きたいのですが。実際の法的なきまりごととか…