• ベストアンサー

温泉卵

とある飲食店でついてきた、殻を割ると中身が とびでてきて、生卵と変わりませんでした、半熟 を想定していた、まさか流れ落ちるとは思いません 、温泉卵というのは生とほとんど変わらないのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 「流れ落ちる」ことは、珍しくアリマセンが、「生と変わらない」という事はほとんど無いでしょう。 「温泉卵」と言っても、シッカリ茹でた状態のモノと、白身がほとんど固まらずに黄身だけが少し固まったものまで有ります。 前者は高温の蒸気などで加熱した物で、後者は低い温度の蒸気やお湯長時間加熱した物です。 一般的なゆで卵では、外側から熱が伝わって行き、白身が先に固まってから真ん中の黄身が固まり出します。 ところが、黄身と白身を同じ条件で加熱しますと、白身よりも黄身の方が少し低い温度で固まるのです。 とろとろの温泉卵は、白身が完全に固まらない程度の温度で、中心部の黄身が固まり出す温度の状態をじっくり時間をかけて保つ事で、そいういう状態を作り出せます。 最近は、こういう「とろとろの温泉卵」の方が好まれるので、コッチのタイプ、実際に温泉を使わない造り方の物が主流に成りつつ有ります。 実際の温泉場等でも、高温の蒸気等で殻の外側の色が変わった固ゆでたまご、まだ体験した事が無い人が「温泉卵じゃない」と言い出す人も居るとか。。。 (それだけ、「とろとろ」のタイプの方が一般化しちゃったのですねぇ。) なお、それなりの「とろトロ温泉卵」を目指したのに、温度が低かったとか、充分な時間をかけて居なかった場合等は、白身も黄身も「生卵」と同じ状態で、オンタマ失敗。という可能性は有り得ます。 トロトロ温泉卵は、白身部分が多少白っぽくなった部分が有るという程度で、黄身は半熟くらいに固まっているのが、私個人の理想状態です。自分で作ると、なかなか難しいのですけれどね。(>o<)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.4

本来、沸騰したお湯で殻付き卵を調理すると、ゆで卵。 沸点に及ばない温度で、殻付き卵をじっくり温めるのが、温泉卵。 どちらも、調理師次第です。 飲食店の事情で、ほとんど熱の入っていない卵を提供されてしまったのでは・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sgh445
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

どちらも あるだけです・・ 60℃前後のお湯で45分で 普通 温泉卵は出来ます・・ けれど 早く するために70℃手前の温度で作ると そうなります・・・ 白身が固まるのは温度 黄身が固まるのは温度と時間が関係するので・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.2

半熟とくらべればかなり柔らかく白身はドロドロの状態です。 半熟卵と思って割ると大変なことになります。 こんな感じになってます。 温泉たまご(ハート)お湯をわかすだけ!超簡単 レシピ・作り方 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720001849/

habataki6
質問者

お礼

温泉地で売っているのも同じなのかな ありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちははじめまして。 生とほとんど変わらない、ということはないのですけど、半熟ほど固まっていないです。 すごくやわらかいんですよね。 だからいきおいよく割ると中身が飛びだすこともあります。 おだしかけてスプーンで食べるくらいですし。

habataki6
質問者

お礼

とびでてびっくりしてしまいました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感動!の温泉卵の作り方

    いつもお世話になっています。 今日、ラーメンチェーン店の日高屋で温玉を頼んだら殻付きで出てきました。 割ってみたら生卵のようにするっと温泉卵が出てきて感動しました!!! 温泉卵は好きなので調べて家で色々な作り方で作りましたが どれも殻をむくのがうまくいきません。 いつもちょっと割ってスプーンでくり抜いたりしています。 日高屋の温泉卵のように生卵を割る感覚で殻が剥ける温泉卵のレシピをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 温泉卵の作り方

    某お料理サイトを見ながら色々ためしてるのですが、どうも納得のいく温泉卵になりません。納得のいかない部分はふたつで、1黄身はいい感じに柔らかく半熟状に固まるけど、殻を割った時に殻の内側に固まった白身がくっつく。2白身は殻にくっつかずつるんと全部取れるけど、黄身が固まらず、あったかい生状態。以上のふたつに困ってます。このふたつをクリアできる作り方ってないですか?因みに試したのは全て、お鍋にお湯を沸かしてから水を少し足して卵を沈めて放置…というやり方です。違うのは放置時間くらいです。

  • 温泉玉子について

    温泉玉子を作ったのですが、温泉玉子って半熟でおいしいのですが、その分温度が中途半端な温度でおなかが痛くなったりするのでしょうか?温泉玉子って殻からでてないので作ってすぐに冷水に冷ましておけば1・2日間くらいは腐ることはないのですか?温泉玉子を作って、その温度のまま放置していても殻から出してなかったら、痛んだりしなのでしょうか?玉子は殻から出してなかったら、菌は繁殖しなのでしょうか?玉子に詳しい位方教えてください。よろしくお願いします。

  • 温泉卵を作るとき

    温泉卵を作るのですが普通にお湯に20分ほどつけるというやり方をしようと思います。 ここでわからないのは20分できた卵をどうやって殻を剥くかです。 ゆで卵のようにむくのか生卵のように割るのかですけど.. お湯20分つけた後はやっぱり冷水にどのくらいか(つける時間もわかりません)つけておくんでしょうか?

  • 温泉卵の消費期限が40日後?

    田舎の店のものか分かりませんが、冷蔵庫にあった温泉卵(半熟)の賞味期限の烙印が40日+の日付になっていました。流石にこれは遅すぎるだろうと思い、調べてみたのですが、加熱処理した卵は普通冷蔵で2週間程度しかもたないとの記述がありました。一般に半熟卵は生卵より早く悪くなると聞きますが、温泉卵だからといって何か変わるわけでもないと思います。そこでこの数字はどうなのでしょうか。場合によっては、販売店に問い合わせて尋問してみたいと思います。やはりおかしいと思うのですが、ご回答ください。

  • おでんの具に半熟ゆで卵をつくりたいんです。

    こんばんは。 おでんの具で半熟ゆで卵を作りたいんですが、どうやってやればいいのかわかりません。 生卵をゆでて、殻をむき、おでんに入れると固ゆでになってしまうんです。 それで、5分くらいの半熟にして、殻をむいておでんに入れても、やっぱり、食べるときには固ゆでになってます。 そもそも、おでんの具で半熟ゆで卵など無理なのでしょうか??? 変な質問で申し訳ありません。 教えてください。おねがいします。

  • 温泉卵はただのゆで卵?

    温泉卵といいつつ、超半熟卵っぽい温泉卵を見る機会が最近増えたと思います。 温泉卵もどきの半熟ゆで卵を温泉卵と呼ぶようになったのは何故でしょうか? いつからそのような温泉卵もどきが堂々と出回るようになったのでしょうか? また、だまされた人も多いと思いますが、だまされた時どう思いました? よろしくお願いします。

  • 卵の殻の利用法

    毎朝生卵を食べますが、殻をほとんど原形のまま中身を取り出す習慣があります。このようにしてできた殻がたくさんありますが、何か面白い利用法はないでしょうか。私としては何かを捨てるための容器などに使えないかと考えています。

  • 温泉卵って…

    作り方が色々紹介されているので、色々な方法で作って(試して)いるのですが、「温泉卵ってこうだっけ?」と思ってしまいます。 結局は保温状態で長くおいて作る、という感じですが、 私が作った出来上がりは「白身は大体固まっている(少し柔らかい)。黄身はトロトロ(あまり固まっていない)」です。 これって、ただの超半熟、ではないのでしょうか? 温泉卵って、「黄身はややトロトロ、白身はあまり固まっていない(黄身よりもトロトロ)」ものかと思うのですが、定義としてはどちらですか? あわせて、本当の温泉卵の作り方も教えてください。

  • 温泉たまごの作り方!

    自宅でスーパーで売っているような温泉たまごを作ろうと奮闘しているのですが なかなかあのような調度良い半熟加減になりません。 温泉たまごの作り方がのっているサイトなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。