車の乗り換え手続きとタイミングについての要約

このQ&Aのポイント
  • 車の乗り換え手続きとタイミングについて知りたい無知な人への解説
  • 新しい車を選ぶタイミングや車の乗り換え手続きについて説明します
  • 車の乗り換えを検討している方に、タイミングと手続きについてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

手続き

車について。 無知です。 宜しくお願いします。 車検は二年に一度ですよね。 仮に車を乗り換えようと思ったら、どのような手続き、或いは手順が必要ですか? いつ頃に新しい車を選べばいいのか? タイミングです。 車検間近だから数ヶ月前に乗り換えようと思う車を選べばいいのか? 手続きについて。 市役所や警察署?に新しく乗り換えた車の手続きをしないといけないですよね。 車をどこに駐車すればいいのか? 駐車場はどこなのか? はじめに言いましたが無知なので、車検間近の際の車を乗り換えるタイミング、その後の手続き、手順など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

簡単な方法としては 車を買うお店に今の車を下取りして貰う ですね 手続きは全てお店側がやってくれますので 印鑑証明と差額くらい http://www.citistop.org/entry4.html 車を買うには車庫証明が必要です 乗り換えであれば既に車庫があるので 車庫に止める車を変更するだけです 私は事故や大きな故障が無い限り壊れるまで乗る派です 今の車は今年で9年目

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

ほとんど、既回答で出ていますね。 > いつ頃に新しい車を選べばいいのか? > タイミングです。 a014e4f3adad さんが、買い替えたいと思うときです。 > 車検間近だから数ヶ月前に乗り換えようと思う車を選べばいいのか? 車を買い替えたいと思った時から、即決でも、半年でも、人によっていろいろです。 今の車検が近い車を、車検に出すところに、次の車の選択を任せたり、または、自分でディーラー(車の販売店)をいろいろと回って、パンフレット、乗り心地、値段等を確認する人もいます。 > 市役所や警察署?に新しく乗り換えた車の手続きをしないといけないですよね。 > 車をどこに駐車すればいいのか? > 駐車場はどこなのか? 車も登録には、車の名義人の住民票の場所の車庫証明が必要です。 車を入替でも、車庫証明が必要です。 市役所から住民票・印鑑証明を取って、警察に車庫証明の申請が必要です。 住民票の場所で車庫が確保出来無いなら、住民票の場所から直線で2キロ以内に借りることです。 車庫証明の手続きは、自動車のセールスマンに、名義人の住民票・印鑑証明を渡せば全部やってくれます。(代行手続き料は、数千円以内くらいです) 車庫証明の届けを出すと、警察署から現地調査に来ます。(調査員は、警察の外郭団体に所属の、警官OBです) 目視で、車の出入りが道路から支障なく出来て、また、ドアが支障なく開閉出来て、乗り降りが支障なくできるなら、調査員は何も言わずに通り過ぎるだけです。 車の入替の場合は、車庫証明の申請書には「入替」の表示があるので、入替前の車が駐車していてもOKです。 車庫証明の申請書には「入替」の表示が無いと、増車と判断されて、増車分の駐車スペースも確認します。 もし、現地確認の調査員が、目視で、道路からの出入り・駐車時のドア開閉・駐車時の乗り降りに支障があると思ったなら、駐車スペースの測定を開始するかもしれません。 この車庫証明の許可が下りないと、車のナンバー登録が出来ません。 また、軽自動車の場合は、自治体によっては車庫証明が不要です。 軽自動車の車庫証明が不要な自治体でも、「常置場所の届け」は必要です。 軽自動車の車庫証明が必要な自治体のサイト http://www.syako.e-osusume.com/syakokei_todokede.html

• seble
回答No.3

言わんとするところがよく分かりませんし、現在、車を所有しているのかどうかもよく分かりません。所有していないなら、「乗り換え」にはなりませんし。 駐車場はどこって?、そりゃ、あなたが車を停めるところですよ、w 意味わかんな~い。 自宅に駐車スペースがあるならそこへ、無いならどこか借りなければなりません。車庫証明が有効なのは2km以内だっけかな?乗り換えなら駐車場あるはず、、何でこういう質問が出てくるのか理解不能。 ただし、軽自動車なら証明は不要です。対象地域のみ、ナンバー取れてから申告だけでOK。いや、でも、車庫は必要です。青空駐車だと切符きられます。屋根はどうでもいいですけど。 普通車なら駐車場を確保して、借りるなら地権者の同意をもらって警察署で申請、証明をもらいます。申請書類は署にありますから、まずは用紙をもらいに行く。 地図とか地権者の同意署名などを記入して、再度、警察署へ手数料と共に申請すると、パトカーで回ってきて確認して証明書が出ます。約2週間かかります。 それと共に、車検証、譲渡証、登録用の書類一式(検査場で購入)、印鑑証明や実印、その他を持参して管轄の自動車検査場で登録します。管轄が変わってナンバーも変わるなら車両自体も持ち込みが必要になります。 もし、車検が切れる、切れているなら再検査を受けなければなりません。 事前に一通りの点検整備をして検査場でいわゆる車検を受けます。 重量税や自賠責保険料も必要になります。4万ぐらいか? ただし、公道で車を走らせるのでなければ車検を取る必要はありません。一時抹消登録しておけば自動車税もかかりません。 また、車を所有するなら、必ず任意保険に入って下さい。初めのうちは割引もなく結構高いですが、入ってないとえらい目に合います。不思議と、入ってない時に限って事故を起こすもんです。特に初心者なら事故率も高いですから加入は絶対条件と思って下さい。1億円ぐらい平気で要求されますからね。そのぐらいだと交通刑務所にも入りますけど。 車両保険まではどうでもいいです。高価な車に乗るのでなければ。

回答No.1

新しい車を売る業者に全て任せばよい 貴方は何もしなくてよい