• ベストアンサー

浴室タイルの補修の順序を教えてください

築40年、浴槽はステンレスで洗い場はタイル張りであちこちはがれてきたので自分で接着までは完了しました。 問題は、タイルは丸みを持った形なのでもともと浴槽の側面ぴったりにタイルが張れてなくて目地材部分が多かったのでその一部分がもろくて陥没してきました。そこは再び目地材で埋めるよりも不細工でもパテで埋めるほうが良いと思いますがどうでしょうか。 それが済んでから接着したタイルの目地材を塗り込めてパテの部分にも塗って修理完了!で、どうでしょうか。 それとも目地材を先に塗って陥没をパテで埋めて完了!のほうが良いのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9125/9814)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのパテが、防水性の高い2液性のエポキシタイプの物なら問題無いと思いますが、それ以外のパテなら塗っても半年程度でパテが、ひび割れて剥がれてくると思います。 また、パテの上には目地材は詰めない方が良いと思います。 何故なら、目地の強度を維持出来るほどの幅と深さが無いと思います。 一般家庭の水廻り壁や浴室床タイル用の100角タイル、150角タイル等の目地材は基本幅3mm~5mm、深さ5mm以上の目地穴を詰める為に設計された材料なので、骨材になる砂が殆ど含まれていません。 それにより、幅が広くて浅い場所への目地詰めでは、乾いた後にひび割れを起こし、最悪の場合割れて剥がれ落ちます。 また、目地幅も目地深さも10mm程度あるのなら、セメント以外に骨材として砂を含んでいる床タイル用の目地材を使用した方が良いと思います。 また、タイルの間に目地を詰め直す場合は、元から詰めてあった目地を全て削り取ってから新たな目地を詰めないと、乾燥途中で目地が直ぐに割れて来ます。

1buthi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 補修箇所は広くないのですがそれでも素人では無理かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 浴室壁のタイルはがれ補修について

    ホームセンターでバスボンドQ 浴室ガラス防水シール 品番 #04888をすすめられました。 補修したい箇所は、浴槽に続く壁とのつながり部分にあたるタイル部分です。土台部分(セメントとか目地?)からはがれているところがあり、タイルも割れたりかけてしまっています。両親の住む築年数もかなりの浴室のため 本格修理しないと、いけませんが、とりあえず気になるタイルを張り付けたい、と相談したところ、この商品をおしえていただきました。 再度説明を読んでみましたが、すき間の防水に適しているようで、はがれたタイルを固定できる接着剤のような役割をはたすかどうか、不明なため、使用する前にこちらで確認したいと思いました。 もし、当方が希望する修理に適さないようであれば、どういった商品で対応できるか、アドバイスもいただければ幸いです。

  • 浴室タイルの汚れ

    浴室洗い場のタイルの目地がカビと汚れで気になります。 カビキラーとかクレンザーとかいろいろ使いゴシゴシやってますが 綺麗になりません。 そこで、目地をパテのようなもので埋めようと思いますが何かよいものがありましたら教えてください。 タイルは14センチ角で目地は9ミリほどです。

  • 床タイルをシリコンで

    浴槽洗い場のの床タイルを貼るときに セメントや目地剤、接着剤の代わりに大量のシリコンで接着したらどうなりますか?宜しくお願い致します。

  • 浴室のタイル?補修

    築10年のマンションの浴室ですが、たぶんユニットバスと言うと思うのですが、浴室の床のタイル?(ザラザラした感じのものです。)が、 タイルとタイルの目地が、欠けてきたりしてます。 マンションの浴室の床の部分だけを直すことは、できるのでしょうか? できるのであれば、どういった業者さんにお願いしたらよいでしょうか?費用は、おいくらくらいかかりますか? 説明文が下手で申し訳ございません。

  • 剝れたタイルはどのようにしてくっつけますか

    古いお風呂で、タイルの洗い場です。 細かいタイルを散らした洗い場で、いくつかのタイルが目地から抜けて外れてきています。 タイルの抜け跡がくぼんでいる個所と、目地がやせてタイル跡のくぼみは出来ていない箇所があります。 目地材を塗ってタイルを元通りにギュッと指で押し込んで乾かしたらくっつきますか。 先に目地材を塗って乾いたら接着剤でタイルをくっつけるとなると、タイルが厚みの分だけ浮き上がるように思います。 素人が簡単に出来る補修の仕方を教えて下さい。

  • 浴室タイルはがれの修理

    築30年弱の浴室床のタイルが部分的に浮き上がりはがれます。業者に頼むと床全体を張り替えて10万円の見積もりです。 今は来年になるので、自分でやれないかと思案しています。 はがしたところのモルタル下地をみると、水分がありどうも水分で接着性がなくなってはがれたようです。水分の無いところまで、割れないようにはがし、接着させたいのですが、 下地自体は浮き上がりはないように見えます。それでうまく接着させ目地も隙間無く埋めればよさそうに思えるのですが・・・。 それで、このような場合のモルタル下地とタイルの接着するための確実な方法や目地埋めを教えていただきたいのです。タイルのはがしは下手すると割れそうなので、ディスクグラインダで目地を狙って筋をつけるのはどうでしょうか。(明日ちょっと試すつもり)。それはまあ数年もてばよいかなと目論んでいます。 なお、風呂場の周囲は三方が基礎から立ち上げたコンクリートになっていますので、とりあえずは、周囲への腐食はないと見ています。

  • アスベストが心配。浴室床 磁器タイルの接着剤はどのようなのを使うのでし

    アスベストが心配。浴室床 磁器タイルの接着剤はどのようなのを使うのでしょうか? 浴室の床のタイルの目地部分が所々欠けてきています。 仕様書を見ると ユニットバス ステンレスパン 磁器タイル貼 と書いてあります。 ユニットバスの床がステンレスでその上に磁器タイルを貼っているという事でしょうか? 接着剤のアスベストが気になります。 一般的にどのような接着剤を使うのか教えて下さい。 接着剤にアスベストが含まれているとして、 やはり飛散を心配しないといけないでしょうか? 毎日 浴室マットを敷いてシャワーを浴びています。 また、どのように修理をすればいいのでしょうか? 詳しい方 ご回答お願いします。

  • お風呂のタイルが浮いています

    過去の質問を色々読んでは見たのですがどうしてよいものやら考えあぐねておりますので教えてください。 状況としては築16年の木造住宅で風呂はタイル張りになっています。下地処理の不良か、家自体のゆがみ?のためか入り口側の壁とそれと向かい合う側の壁のタイルが浮いているようです(10センチ角のタイル)。特に入り口と向かい合う側には浴槽が設置されているのですが、浴槽との境目から4列くらいのタイルが浮いており目地が外れてきたので一昨年コーキングで埋めてはおいたのですが所詮は応急処置にしかならなそうです。金槌で軽く叩いてチェックしてみたのですが40枚くらいが浮いているようです。かろうじて目地材でつながっておりよく見ると少し風呂場側に盛り上がっています。 御質問したいのは以下の点です。 *パコパコと軽い音がするタイルはおそらく下地からは離れていて目地材で周囲とくっついているようですので目地材をうまく削ってタイルを外し、下地に張りなおすべきか(ちょっと大変そう) *生きている目地はそのままでずれている目地をコーキングでなくセメント系の目地材で打ち直してとりあえず接着させることで当面様子見るか(これならそんなに大変そうでない) 過去の回答によればタイルを外すのが難儀なようですがうちの場合はかなりまとまった面積で浮き上がってきているようなのでうまく目地が外せればタイルを割らずに外せそうなんです。ただ、そうすると張りなおすタイルが40枚くらいになってしまうのでうまく整然と張れるかが心配です。 補修のやり方を見ると接着剤が乾くまでにタイルを周囲のタイルとテープなどで固定するようなのですが、今回は一帯のタイルがなくなるので周囲のタイルとテープで固定しておくことが出来ません。一旦つけたら数分でずれなくなるような便利な接着剤なんてはあるのでしょうか?そもそもプロの方はどうやって目地材を打てるまでのタイルを所定の位置にくっつけているのでしょうか? 以上長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 浴槽洗い場のタイルの補修を教えて

     洗い場のタイルの目地が汚くなるといつも目地をほじくって 新しく目地用セメントを塗っています。 ところが今回はセメントを塗って忘れてしまい硬化してしまいタイルの上にセメンが一面につき落ちません。  今のタイルの上に新しいタイルをはりたのですが どのようにしたら良いか 良い方法を教えてください。  又は新タイルをはらななくても済む方法が有れば其のほうがよいのですが

  • リフォームした浴室の目地に隙間が!

    1年前、実家の浴室をリフォームしました。 浴槽を取り替え、浴室の床面(洗い場)のタイルを貼り替えました。 ところが最近、浴槽と床面(洗い場)の継ぎ目の目地の部分に隙間が有り、身体を洗った際の濯ぎ湯等、 床面(洗い場)に流した湯が、その隙間の部分から漏れていることが判りました。 早々、施工業者にクレームを付けたところ、 「排水溝だけでは流れが遅いので、わざと隙間を作ってある」とふざけた解答が帰ってきたそうです。 万が一も無いとは思いますが、浴槽と、浴室床面の継ぎ目の目地の部分に隙間を作り、洗い場の排水を促進するような工法があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう