• 締切済み

年始の帰省時

くだらない質問で申し訳ないのですが… 年始の帰省時の手土産に焼き鳥を持って行こうかなと考えています。 近所に美味しい焼き鳥屋さんがあるのですが、当日は朝早くに行くため、買うなら前日です。 前日に買った焼き鳥を手土産に持って行くのはやっぱり失礼ですよね? 賞味期限的には大丈夫でしょうか? お酒をたくさん飲まれる義両親なので、甘い手土産よりはつまみになる焼き鳥の方が喜ぶかなと思ったのですが?

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

• cactus48
回答No.9

別にくだらないとは思いませんが、その焼き鳥ですが貴女は美味しいと 言われてますが、義両親さんは焼き鳥が好物でしょうか。どんなに美味 しくても、あまり好物ではない場合は食べるのは貴女だけになる場合も あります。無駄になる事もあるので、まずは御主人に聞くことです。 焼き鳥屋で目の前で焼いて貰えるから旨いわけで、翌日に購入し冷めた 状態の焼き鳥を温め直して食べても、本当に旨いとは言えないかも知れ ません。スーパーで焼き鳥を買って自宅でチンして食べる事と同じです から、僕だったら一応はありがとうと言いますが、本心は無駄な事はす るなと思うでしょうね。 一晩経ってしまうと油が回って本来の味や触感にならない事もあります から、温めなおしても本当の味は伝わらないかも知れません。 賞味期限的には問題ないですが、やはり触感と風味が劣る可能性はあり ますね。 酒を好まれるようですから、義両親が住んでいる地域では普段は買えな い珍しい酒を持参した方が絶対に喜ばれます。つまみは義母さんが義父 さんの口に合うように作られますから、つまみの事は考えなくても構わ ないのではと思います。

• hue2011
回答No.8

こういうものは「前振り」をすべきです。 サプライズで必ず喜んでくれるならいいですけど、感覚的なものがありますので「おいしい焼き鳥があるんですが、興味ありますか」と振ってください。 ほしいほしいぜひもってきて、というなら、前日買ったものでも構わないでしょうが、焼き立てじゃないとあれはだめだな、という反応ならやらないほうがいい。 もうひとついいますけど、焼き鳥の場合、たれ焼きならばそうでもありませんが、塩の場合は焼き立ての鮮度が一番問題になります。 いま炎の上でちゅーぷーいって反り返っているところを塩をふって出してもらったカワなんかは絶品ですけど、冷凍したりしてチンで解凍したら、だらだらと与太っていてしかも塩気がないまずいものになってしまいます。 それでもいいから食べたいといってくれる人がありますから、前振りで調査したうえ行動されるのが一番です。

• fumuslover
回答No.7

美味しくて是非食べてもらいたいものなんですもんね。 いいと思います。 もしあちらがお酒を召し上がるのであれば好きなお酒かオススメのお酒を添えて渡したらどうですか? 焼き鳥がステキなアテになりますね。 直前まで冷蔵庫。 その後は保冷剤を入れた保冷バッグなどに入れて持って行ったら良いと思います。 変な話、自分ちなら前日の焼き鳥、躊躇なく食べますよね。 失礼にあたるかどうかはあちらの感覚とあなたとの普段の関わりも影響するかと思いますが私なら嬉しく思います。

• Nobu-W
回答No.6
  • nijjin
回答No.5

大丈夫とは思いますが冷蔵ケースや発泡スチロールに保冷材などを入れて腐らないようにしたほうがいいでしょう。

• nekosuke16
回答No.4

以前、誕生日のプレゼントを聞かれ、「マグロの大トロ」と答えて、実際に受け取ったことがありました。 今回の焼き鳥の土産も、それに匹敵する発想ですが、実の親なら兎も角、義両親ですから、どうでしょうかね。 普段から意思疎通ができており、何でも話せる仲の良い間柄であれば、問題はないとは思います。 ただ、最大の問題点は、前日に買ったものということ。 折角の美味しい焼き鳥も、賞味期限的には問題はなくても、実際問題として一日経っての電子レンジでは、肉が固くなりますから、美味しいままという訳にはいかないと思いますよ。 気になるのは、義両親との関係と、焼き鳥の味の変化ですかね。

• okvaio
回答No.3

ああ・・・悩みますよね。 賞味期限は焼き鳥屋さんに聞いてみたらどうでしょうか? 時期的に問題はないと思いますが。 もしも私がもらうのでしたら、つまみよりお酒ですかね。 年始と言うこともあり、おめでたい時期にはお酒が良い と思います。金粉入りなんかもありますよね。 また、一緒に飲んだら盛り上がりますね。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

前日に買って自宅で翌朝まで冷凍し,帰省時は発泡スチロールの箱(空き箱をただでくれるスーパーもあります)にドライアイスとともに詰めればいいと思います。だいぶ仰々しい梱包になりますが,もらったほうも安心・感謝してくれるでしょう。

• as9
回答No.1

義父母のことをお考えの上でのことで良いと思います.まずは,お店にご相談されてはいかがでしょう.一番の近道かと思います.何か良い方策が見つかるかも知れません