• ベストアンサー
  • 困ってます

義実家へ帰省時にお金を渡しますか?

盆、正月にそれぞれ1泊で帰省します。 と言っても、自宅から義実家までは30分の距離ですが県外の義兄弟が帰省するので 私たちも泊まるように言われます。 去年から義弟夫婦が同居しているのと、泊まるようになったのも去年からです。 それ以前は県外兄弟以外は帰宅してました。 義弟夫婦が同居してからは手土産を持っていくようにしましたが、 本当は現金がいいのでは?と思っています。 手土産だと渡せるんですが、現金となるとなんか気恥ずかしいというか どういって渡したらいいものかと考えてしまいます。 質問は、 1)渡す場合は義両親と義弟嫁とどちらに渡したがいいでしょうか? 手土産は義弟嫁に渡しています。 2)いくらくらい渡すのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#159051
noname#159051

お客さんを迎える側としては、 何かと物入りになるでしょうから商品券はいいかもしれませんね。 余裕のあるお家だとかえって失礼になるかもですが。 もしわたすならお嫁さんですよ。絶対。 いくらくらい・・5千円くらい。 わたしなら、 「お菓子か何か買おうかと思ったけど、迷ってしまって・・いつもお世話になってるので・・」・・ とか何とか言って渡すと思います。 ちなみにわたしは義理の実家に手土産も持って行ったことがないです。 反対に山ほど色々持たされるので・・持って行っても「持って帰れ」と言われるのがオチ。

質問者からのお礼

>「お菓子か何か買おうかと思ったけど、迷ってしまって・・いつもお世話になってるので・・」・・ 自然な感じがします! 今度使わせてもらいます♪ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

手土産は持っていく場合もありますが、義父宅には超高級品の御歳暮が山積みなで義両親二人ではとても消費しきれないので、逆に貰って帰っています お金を渡すなんて考えたことはありません かなりの資産家なので経済的全く困っていないですし、仮に数十万円渡しても端金 それよりも御歳暮を貰って帰るほうが喜ばれるのでそうしています

質問者からのお礼

義両親だけの時は手土産は持っていってなかったし、泊まる事もありませんでした。 私的には同居が始まるとそこは実家であって実家ではないという意識があるので、 同居と同時に手土産を持参するようになりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは。私は博多から東京に嫁いで15年になります。主人の実家は質問者さんと似ていて、 車で30分程度の距離にあります。おっしゃるようにお正月やお盆には主に主人の実家に行きます。 義父は数年前に他界しており、義母と義姉家族が住んでおります。 いつも行った時には、なにかしら手土産を持っては行きますが、現金を渡すというのは考えたことが ありませんね。 義母も勿論年金暮らしですが、本人の年金、義父の遺族年金などで、そこそこ裕福な生活を 送っています。義姉一家にしても生活に困窮する状況ではありませんので、現金を渡す必要など 感じないのです。というより、やはり現金を渡すということはなんとなくしっくりこないと思いますよ。 質問者さんがなぜ現金を渡す方が良いと思われたのか私には分かりませんが、特に生活に困っていないのなら 今までどおり手土産の方が良いでしょうね。ただ、私は義母の誕生日とか母の日にはお祝いとして 3万円とか5万円を渡すこともありますから、そういう名目でなら、現金を渡しても、素直に 受け取ってもらえると思いますよ。

質問者からのお礼

現金は渡しずらくて手土産にしていましたが、 実母から「商品券でもいいから現金の方がいいんじゃない?」といわれ、 手土産より足しにできるお金の方がいいのかなと思ったしだいです。 帰省するのは2家族8人です。 1家族くらいならまだしも、いつもより8人も増えるとなると食事やお風呂など いつも以上にお金がかかるからです。 ただでさえ、行事ごと(盆正月)でいつもより入用(1日目の夕飯は鉢盛だったり)なのに、 泊まるとなると1日目のお昼~翌日のお昼までいるので食事だけでも大変だと思ってです。 しかも、夫達は実家(男3兄弟)だから、遠慮なく飲むし、 子供達は総勢6人となり(3兄弟それぞれ2人ずつ)お菓子も散らかしも増えます。 義母の誕生日や母の日等でも今まで現金は渡した事はありません。 食べ物だったり着るもの物だったりをあげています。 ありがとうございました。