銀行口座の調べ方、取り戻し方

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座の調べ方や取り戻し方について教えてください。
  • 現在、自分名義の口座を探し出す方法や一括で調べる方法があれば教えてください。
  • さらに、口座を見つけた場合の取り戻し方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座の調べ方、取り戻し方

※ある人の代理での質問になります。 私もどうしたら良いかわからないので、ご協力をお願い致します。 (1)自分名義の口座を探し出す手段はどのようなものがあるでしょうか?一括で調べてもらう方法はありませんか? (2)また、その口座を見つける事ができた場合、取り戻す方法を教えてください。 長くなりますが、箇条書きで経緯を説明致します。 ・現在、自分は44歳です。 ・20歳で就職し、29歳で結婚するまで実家で暮らしていました。 ・当時は「一生治らない」と言われていた病気持ちで、親の言う事に逆らえずにいました。 ・母親から強制的に給与振込口座、貯蓄口座、クレジットカードを取り上げられており、通勤費用と昼食代だけを渡される生活をしておりました。 ・一度確認した際には、貯蓄口座に200万円程度あったように記憶しております。 ・何度か返して欲しいと訴えるも叶わず、結婚しても取りあげられたままでした。 ・知人の紹介で30歳で転職、これがきっかけで、病気は手術等を経て35歳の時にほぼ完治しました。 ・治療の際に両親から戻ってくるよう説得され、36歳で実家近くに転職。 ・その後、預けた口座を返してほしい事を再三に渡り要求、時には存在を認めるも、返すとは言わず、都合のいい話ではぐらかし、終了させることが続き、強制的に取り戻す手段がないかを考えております。 ・これまでの言動で、母の精神障害を疑い始めているところです。 ・今となっては、どの銀行だったかさえも思い出せず、どう調べたらいいかもわかりません。 これで情報が足りるかわかりませんが、時間が立つほど困難になると考えましたので、この手の問題に詳しい方がおられましたら、お答えいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

1)自分名義の口座については、その銀行の窓口で身分証明書を提示したうえで「この銀行に口座があるかどうか」を調べてもらうことになります。 通帳を失くしたときと同じ手続きと考えてください。 2)「口座を取り戻す」というのがそもそも間違い。口座は名義人の名前がありますので、誰が通帳を保有していようとも通帳の中身は「名義人」のものです。 通帳を失くしたときと同じで、一度口座を凍結し、本人であることを証明したうえで全額を引き出して、新しく口座を開設して新しい口座に全額を預け直すのが資金を回収するには最も早いでしょう。 また、給与振込口座を変更することも可能で、これは会社の総務などに相談して「自分の手元にある通帳の口座」へ振込先を変更してもらえばよいです。(これは銀行を挟まなくても問題ありません) なお、たとえ母親であっても通帳を取り上げるのは窃盗と変わりありません。 何故ならば、あなたが20歳になった時点で親権者としての権利は終了しており、「子の口座を親が管理する」という法的根拠を失うためです。 その気があるならば、弁護士に相談したうえで「失った金額」を算出して親に請求を行えばよいかと思われます。 再三の要請に応じないのであれば、法的に整理するしかありませんので、徹底的にやるならば弁護士を入れて、速やかに問題を解消するようにしましょう。

puyonyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最終手段は法的手段となるだろうと思っておりました。 ただ、これまでも調べまくって、 「身内の場合は法的に訴えるも難しい」 という資料が多数あり、本人も大変悩んでおりまして。 急いだ方がいいということですね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

仕事をしていたなら、職場に提出していた給与の振込先の金融機関のことを覚えているんじゃないかなと思いますけどね。尤も、今40代半ばで20代の頃なら今は銀行名が変わっている可能性は高いと思います。 あとは他の方がいうとおりに身分証を提出した上で「確かこちらの銀行に口座があったと思ったが、通帳が見つからなくて・・・」とかいえば調べてくれるとは思います。ただ、そこからお金を出そうと思ったら銀行印が必要になりますし、それを紛失したという体にして手続きをするならそれはあまり秘密裏にはできなくなるとは思います。どちらにせよ名義が本人であれば「私の口座なんだから私の好きなようにできるはず」というのはあります。先に別に自分の銀行口座を作っちゃうという方法もありますね。もし本人名義口座があれば「他に当行に口座があるようですが・・・」となると思います。今はマネーロンダリング防止に同一人物名義で複数の口座を持つのは難しいはずですから。 んで、そのお友達が精神疾患を持っているならそうやって口座とお金を取り戻すことが本当に本人のためになるとは限らないということを心に留めておく必要はあると思います。 例えば双極性障害、昔でいうところの躁うつ病なら、躁病になったときにバカみたいなお金の使い方をしてしまうことがあります。危険な投資商品に貯金全額をぶっこんでしまうかもしれません。そういう過去があったから、親御さんは口座もクレジットカードも渡していないのかもしれないのです。 もしそういう経緯があったら、質問者さんはお友達のために力になったつもりで、結果としてそのお友達を経済的に追い詰めて、しかも親御さんからは「そうならないようにしておいたのに余計な知恵をつけて台無しにした」と恨まれることになります。 ことは命と健康の次に大事なお金の話になります。お友達がいっていることが全て正しいとは限らない、ついでにいえばもしかしたらそのお友達名義の口座は親御さんにすっかり食い尽くされているかもしれないということも頭に入れた上で行動されることをお勧めします。ヘタに人様のお金に触れるとこちらにもとばっちりが飛んでくることを忘れずに。

puyonyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご心配の「友人が何らかの精神疾患」の心配はありません。むしろ逆にご両親を疑うべきという事が目立ついわゆる「毒親」タイプと思われます。 その為、早く縁を切りたい、というのが最終目標でもあります。 食い尽くされてる可能性が高いとも思われます。 私はもう、巻き込まれたも同然なので、お伺いしたというところです。

• chachaboxx
回答No.2

失礼しました。ミス投稿です。 取り敢えず給与振込口座を変更して、元の口座は会社に聞けばよいかと。

puyonyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当時の会社は辞めてから10年超えるので、わからないようです。

• chachaboxx
回答No.1

取り敢え