海外送金の方法と違法行為の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 新生銀行の口座を利用してミンダナオの家族に送金しているが、違法行為ではないか心配している。
  • 海外への送金手数料が高いため、現在の方法を利用しているが、他に方法はないか検討したい。
  • 海外送金に詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座に関する質問です

私の奥さんの家族がフィリピンのミンダナオに在住しております。 現在、定期的(月に1度程度)にその家族に送金(約3万円)していますが、 その送金手段は次のような方法です。 1.新生銀行に日本人である私の口座があり、その口座のキャッシュカードを奥さんの   家族に渡している。 2.ミンダナオの家族はそのカードを利用して、近くのATMの口座から引き出して   生活費に充てている。 送金というよりは、自分が自分の口座に別の自分の口座から送金しているだけです。 分かりにくくてすみません・・・。 ご存じのとおり、新生銀行は海外でのキャッシュカードによる出金が可能です。 私が心配しているのは、親族とはいえ、自分以外の人間が口座から出金し、お金を利用するのは違法ではないか?ということです。あるいは、別の法律に触れているかもしれません。 もし、違法行為であれば別の手段をとるしかありませんが、郵便局や銀行からの海外への送金は、手数料が高いうえ、日数もかかるので避けてきました。海外送金に詳しい方もいらっしゃれば、アドバイスを付け加えていただけると嬉しいです。 どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分のカードは自分で使うのが本来は一般的でしょう。しかし他の人が代理で使うのを制限する法律は聞いた事がありません。同じ銀行間なら深夜や休日でもお金を移動できるので、緊急時も含めて入金後すぐに現地でキャッシングできるのは便利です。 ところで、スルガ銀行VISAデビットカードには家族カードがあり、家族の本人確認は求められません。 http://www.surugabank.co.jp/my/faq/family.html#01 ※両替コストは3%、しかし1回210円の手数料を差し引かれます。 あと新生銀行キャッシュカードの両替コストは4%ですが、りそな銀行VISAデビットは年会費が1,000円かかりますが両替コストは2.5%で、日本で乗り用手数料はかかりません。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/hiraku/visa_debit/index.html 月3万円だと新生銀行と比べて年間で4,000円以上お得になると思います。

no8yu2za
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、有難うございました。今日、新生銀行に問い合わせたところ、「カード名義人と同一の方が利用されることを望みます」までの回答しか得られませんでした。やはり、法には触れていないみたいですね。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• PAL1025
回答No.2

私の奥さんの家族も、ミンダナオ在住です。  奥さんの来日前までは、  みずほ銀行のインターナショナルキャッシュカード(私名義)を送って、  ミンダナオで奥さんが出金していました。  奥さんが来日以後は、私と奥さんの新生銀行カードを作り、  奥さん名義のカードを、ミンダナオの家族に送り、家族が出金しています。  入金するときは、私名義のカードも奥さんが持っておりますので、  奥さんが、郵便局から私名義のカードに入金し、さらにネットバンキングで、  奥さんが、自分名義のカードに振込しています。  奥さんも、パートで少額ですが稼いでいますので、これらの管理は任しています。  私の場合は、銀行間の振込手数料がかからないように、  2枚の新生銀行カードを作ったのですが、  質問者様が、ミンダナオで自分の銀行カードでの出金を心配されるなら  質問者様の奥様名義のカードを作り、  それでミンダナオで出金されるようにしてはいかがでしょうか。  海外で使用できるカードを使っての送金は、  多くの方がやっておられる方法と思います。  法的アドバイスになっておらずすみません。      

no8yu2za
質問者

お礼

そうなんですね。同じような状況の方がいらっっしゃるのは嬉しいです。是非、参考にさせて頂きます。

• Gletscher
回答No.1

私のカミサンは、私のキャッシュカードを持っていて、私の口座に振り込まれた給料もボーナスも自由に引き出していますよ。 それも違法ですかね? 本人が了解して渡しているのだから良いと思いますよ。 問題があるとすれば、本人は日本に居て、海外で同時間に下ろしていることかな? 同じ銀行に向こうでも口座を作ってもらい、そこに振込むのはどうでしょうね? 同じ銀行の支店間の振込みは手数料がかからないか、かかってもわずかだと思います。

no8yu2za
質問者

お礼

確かにそうですね・・・。おっしゃる通り、違法であれば日本国中の人が 違法行為をしてることになるかもしれませんね