• 締切済み

【大至急!】銀行口座って借りていいの!?

現在高2です。 アフィリエイトで未成年は登録できないASPがあります。 そこで親か祖母にネット銀行に口座を作ってもらい、そこに振り込んでもらい、そこから出金又は自分の口座に送金しようかと思っています。 キャッシュカードは自分で管理しようと思います。 振込処理・ATMでの出金は自分で行って良いのでしょうか? 法的に問題等ありますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

これは「名義貸し」といって名義を貸した側、特に親権者のご両親、お祖母さまにペナルティが課せられます。一度やると要注意顧客として登録されます。常に監視されます。家族だから、という事は言い訳になりません。下手すると例えば今後何らかの理由でお金が必要になった時(住居の取得など)に融資を断られる理由になりかねません。 あまり軽々しく考えないほうがいいと思いますよ。 現在はテロや暴力団の資金撲滅でどこの銀行も(ネット銀行は特に)非常にチェックが厳しくなっています。徹底的に調べてます。しかも日々チェックして不正口座を洗い出すシステムがあります。 そもそも未成年が登録できないところに嘘をいって登録しない方がいいですよ。

• hirottch
回答No.7

#6です。 ●「蛇足の、補足」ですが、 「三井住友銀行」の、HPには、次のように、記載が、あります。 「他人に、利用させるための、口座開設や、口座の譲渡は、禁止されています。・・・」と、あります。(全国どこの金融機関でも、そのようになっています。) 更に、「他人に、利用させるために、口座を開設することは、刑事罰の対象となる場合が、ございます。・・・」と、はっきりと、記載が、あります。 http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

• hirottch
回答No.6

●皆さんが、おっしゃるとおり、「銀行や、郵便局」などの、 「口座の、貸し借りは、できません。」(たとえ、「家族間」で、あっても、絶対に、ダメです。) #5の方が、おっしゃるとおりで、「りっぱな、法律違反!!」です。 場合によっては、「処罰」を、受けることになります。

noname#62235
noname#62235
回答No.5

そのアフィリエイトサイトは「未成年では契約できない」といっているんですよね? それを偽っておばあさんの名義で登録するというのだから、「法的に問題等ありますでしょうか?」というのは、いったいどういう意図で質問されているのか、理解いたしかねます。 甘く見積もっても契約条項違反(民法上の不法行為)、場合によっては詐欺になりかねません。「法的に問題当ありますでしょうか?」どころのレベルではないと思います。確信犯でされるのであれば、誰もとめないとは思いますが、場合によってはおばあさまにまで迷惑をかける恐れがあることは、認識しておくべきでしょう。

• FEX2053
回答No.4

コレが成年なら問題ですが、あなたが未成年である以上、金銭などの 法的な責任は全て親がかぶります。ですので、親の口座を使うことは なんらの問題もありません。 というか、「あなたの名前の口座」でも責任はあくまで「親」が 持っていますので、厳密な意味ではあなたの口座ではないんですよ。 当然ながら、その場合「アフィリエイト」にかかる責任も全て 「親」に行きます(仮にあなたのサイトだとしても、です)。 その面まで確認した上で「親」自身に口座を作ってもらって下さい。 >振込処理・ATMでの出金は自分で行って良いのでしょうか? 行ってもいいですが、あくまで「親」の代行になります。 要するに「お使い」状態ですね。

回答No.3

他人の名前を借りての契約など、契約が成立しませんので、企業側は金銭の支払いをする必要がなくなってしまいます。 金額によっては課税対象となることもあるでしょうから、問題はもろもろ出てくると思いますよ。

• pastorius
回答No.2

ASP業者との契約違反、銀行との契約違反になります。 口座を名義人以外の他人に使用させることを認める金融機関は、ありません。 脱税やマネーロンダリングといった問題が無ければ、民事の問題なので警察に逮捕されることは無いと思いますが、口座利用やASPの利用を停止される可能性はあります。 また、虚偽申告すると未成年特権は適用されませんので、意思表示の取消はできません。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。民事上の問題だけですか。安心致しました。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>アフィリエイトで未成年は登録できないASPがあります。 規約違反が分かったときに処罰を受ける覚悟はあるんですか?

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そのような心配は一切しておりません。

agentcom
質問者

補足

アフィリエイトASPにはもちろん口座名義人の名前と情報で登録します。