解決済み

銀行口座の調べ方、取り戻し方

  • 困ってます
  • 質問No.9413388
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

※ある人の代理での質問になります。
私もどうしたら良いかわからないので、ご協力をお願い致します。

祖父からもらったはずの自分名義の貯蓄を取り戻したいのです。
長くなりますが、箇条書きで経緯を説明致します。

・その口座の存在を知ったのは、41歳の時です。
・祖父とは母方の祖父で、会社経営者でした。初孫だった自分は大変可愛がられ、存命中は「お前が生きてる間に困らないようにしておくから」と言われておりました。
・口座の存在は祖父の会社を継いでいた叔母から。
ただし、金額は大雑把、銀行名などは不明。母親へ祖父から渡されるところを叔母が目撃しており、その際に、自分に渡すよう言われていたとのこと。
・詳しく経緯をきくと、祖父が亡くなる直前に準備されたもので、その時の自分の年齢は22歳。
・母親にその事を訊ねるもはぐらかされ、まともな返答はありません。お金の事になると全てはぐらかす母親の事なので、使い込みの可能性があります。

このような経緯があるものなのですが、この口座を探し出す方法はないでしょうか?
どういった手段があるのか、いくらでも構いませんので教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (270/770)

相手が預貯金口座を保有している場合には、当該預貯金に対する
「債権執行」の申立てを検討することになります。

金融機関名と支店名さえ特定すれば、預金種目や口座番号等の情報が
分からなくても、預貯金口座に対して債権執行をすることができます。
もし、相手が有する預貯金口座が分からない場合というには、
相手の住所地や勤務地周辺の金融機関の支店に的を絞って、
債権執行の申立てをかけるという方法もあります。

その他には、弁護士会照会制度というのがあります。
最寄りの弁護士と相談したらどうでしょう。
お礼コメント
puyonyan

お礼率 40% (6/15)

回答ありがとうございました。
いただいた内容を元に、対策できないか話してみます。
投稿日時 - 2017-12-31 10:59:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (581/1567)

他人の家族内の金銭トラブルに首を突っ込むのは止めましょう。

あなたがすべきことは「家族で話し合え」という事だけです。
お礼コメント
puyonyan

お礼率 40% (6/15)

回答ありがとうございました。
話し合いできる相手でないために相談を受けているので。
質問に対しての回答でないのは残念です。
投稿日時 - 2017-12-31 10:56:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (227/1100)

https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/
上記のサイトを読んでください。
自分の個人情報の開示請求をすることで貴方の名前の口座が
何処に存在しているかを確認することができますよ。
お礼コメント
puyonyan

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございました。
そちらについては、全て照会済みのようです。
投稿日時 - 2017-12-31 10:56:47