• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行口座と名義を他人に知られた場合・・・

今連絡を取ってない、ある方に、2つの銀行口座番号を知られてしまってます。 一つの銀行は、口座番号と名義を、 もう一つは、引き落としの際に発行される領収書を渡してしまいました。 何らかの方法で引き落としされるのではないかと思い、お金を一切いれてないのですが、今後何かされる事ってありえるのでしょうか? 過去の質問をみると、「住所を調べられる」と書いてありましたが、本当に出来るのでしょうか? また、知られてしまった銀行口座を使い、私になりすまし、ネット通販等で引き落としされたり…という事はないのでしょうか? この銀行口座を解約した方がいいのかどうか迷っています。 ご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ついこの間も、オークションのカテで同じような ご質問がありました。 まったく心配要りません。口座番号と名義人名だけ では、まずなにも出来ません。 非合法な手段を使えば、住所・電話番号などは調べ られるでしょうが、手間隙かけてそれらを調べたと ころでイタズラ程度しかできないと思います。 たかだかイタズラのために、そんな危ない橋を渡る 馬鹿もいないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

お金をおろしたり、引き落としをするためには、あなたが印鑑を押した依頼書がないとできません。 印鑑はお手元にありますね? あれば安心してください。 また、もしもご不安で、残高も無いのでしたら、解約してしまってもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)

口座番号と名義を知られただけで、簡単に悪用できたら、ネットオークションや通販で買い物なんて恐くてできませんよね。 基本的には心配要りません。 クレジットカードの場合は、番号と名義は絶対に教えてはいけませんし、カードを他人に見せてもけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

絶対に無いとはいいきれませんが、 口座や名義を公開している企業などはゴロゴロありますよ。 たとえその口座番号を元に銀行に何かをたずねてきた場合、その回答をその場で答えることはありませんよ。 回答はその口座が登録してある住所地に書き留めなどで郵送されてくるのが通常です。 だからその方がアナタの何かを尋ねたとしても、その回答はアナタ自身が受取人になるだけのことです。 その登録住所がアナタの元になっていないのなら別ですがネ。悪用されることも考えられます。 でも本人でなきゃ解約もできませんよね。 暗証番号は変更がききますし、そんなに心配ではないと思いますよ。 銀行の窓口に相談したら、親切に回答してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!