• ベストアンサー

年末調整

年末調整をしていただいたのですが、 生命保険の控除証明書を提出し忘れてしまいました。 このような場合、どのような手続きを行ったらいいのでしょうか? また平日仕事休むことが出来ないのですが、郵送での手続きは可能でしょうか? また、郵送が可能の場合、書類を印刷してって形になるのでしょうが、自宅にパソコンがないためコンビニとかでできればいいなって思ってます。 そのようなことを含め、わかる方お教えください。 自分でも色々調べてはいるのですが、どれを見たらいいのか分からなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いします。

noname#233706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

確定申告が必要ですが、郵送で大丈夫です。 パソコンがあると、ウェブで数字を入力してプリントして郵送という手が取れるのですが、無いとなると、紙の書類に手書きして郵送です。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/yoshiki.htm に、書類のPDFがあるのですが、印刷できるでしょうか? 所得税及び復興特別所得税の確定申告書の申告書A様式という物です。手引きも印刷した方がいいでしょう。 印刷できない場合は、お近くの税務署に電話して、用紙がどこで手に入るか聞いて下さい。市役所や駅で手に入る場合もあります。それも駄目な場合は、税務署に、A4用紙の入る自分宛の封筒に切手を貼った物を送って、返送してもらう事もできます。書き方の説明書ももらえるはずです。とりあえず電話してみて下さい。 また、確定申告シーズンは土曜日に税務署が開いていることがあります。これも聞いてみて下さい。初めてならそっちの方が良いかも。年末調整後にもらう源泉徴収票と、生命保険の領収書と印鑑を持っていけば良いはずです。あと、今は、マイナンバーも必要になっていると思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます😂😂 電話して1度聞いてみます!

その他の回答 (4)

• f272
回答No.5

#2です。 > 紙も何も書いてない状態です(;^ω^) というのは 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」 のどちらも書いていないということですか?そうであれば年末調整なんてやってはいけないはずなのに... まあ,還付申告をすればよいです。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm 還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出することができます。

質問者

お礼

私自身は紙も印鑑も記入しておりません。 ですが、還付金が返ってきて年末調整されてた状態です(^ω^;)

• 9133313
回答No.4

年末調整時、申告書には生命保険控除を記入したが、添付書類を添えていなかったということでしょうか? それなら、保険会社から送られてきている、はがき(現物)を送り、処理をお願いすれば良いと思います。(早急に) コピーでは成立しません。 申告書に生命保険控除を記入していなければ、最初からやり直しです。 いずれにしても、期間的に間に合わなければ、来年、確定申告を自ら行い、控除してもらえば良いと思います。

質問者

お礼

自分自身で紙を記入してない状態で 知らぬ間に年末調整されてた状態です(^ω^;)

• notnot
回答No.3

#1です。書き忘れましたが、確定申告の用紙は全国共通なので、勤務先の近くに配布するところがないか、勤務先近くの税務署に聞いてみるのも有りです。 あと、他の方の回答にあるように、会社で年末調整を追加で行ってくれる場合があります。うちの勤務先の場合は、社員数が多いことも有り、扶養者の増減(年末ぎりぎりに結婚したとか、子どもが生まれたとか)くらいの事由が無いとやってくれませんが、もしかすると申告漏れも救ってくれるかも知れません。給与担当部署に聞いてみて下さい。

質問者

お礼

またまたご丁寧にありがとうございます。 就職したばかりで、会社の人数も少ないため 会社でも再調整が難しいかもしれないため、 自分で行うことになりそうです。 ちなみに自分で行う場合、いつから行うことが出来るのでしょうか?(^ω^;)

• f272
回答No.2

「生命保険の控除証明書を提出し忘れてしまいました」というのは,保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書には書いたけど,証明書を添付しなかったということ?それともまったく書かなかったということ? 添付しなかっただけなら,源泉徴収票をみて生命保険料控除が適用されているかどうかを確認してください。適用されていれば,控除証明書を会社に提出するだけでよいです。郵送でもよいです。 適用されていない場合や,申告書にまったく書くのを忘れていた場合は,会社に連絡して1月中に年末再調整をお願いしてください。年末再調整をしないと言われたら,自分で確定申告をすればよいです。 申告書とかが必要なら,会社から郵送してもらえばよいです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今の会社には今月就職したばかりで、 源泉徴収票出してって言われただけで、 年末調整をするとも言われずに、 今日還付金が返ってきて、 年末調整がされてたことに気づいたため、 紙も何も書いてない状態です(;^ω^) 会社では再調整をしていただくのが難しいため、 自分で行うことになりそうです。