小学生時代の人達が怖いです…

このQ&Aのポイント
  • 小学生時代の人達が怖い理由をよく考えてみると、その頃の自分に自信がなく、他人の評価に敏感だったからかもしれません。
  • 特に男性に対しての恐怖心が強いのは、小学生時代に一度だけ言われた傷つく言葉がトラウマになっているからかもしれません。
  • 大学生以降になって自分が美人であると自覚し、自信をつけたことで、他人の評価に関わらず自分を大切にできるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生時代の人達が怖いです…

私はなぜか小学生時代の人達が怖いのです。男女共にですが、特に男性は怖いです。でもそれ以外の場で出会った男性は普通です。むしろ性格も少し男っぽいため、男性とも仲良く、女性からも懐かれたり、気が強い面もあるため全体的に姉御的な扱いをされるタイプです。 私は中高と私立女子校に通っていて、中学くらいまでは結構人見知りな方だったので、最初はただ免疫がないだけだと思っていたのですが、普通に男性とも仲良くできるようになったり、人見知りがなくなって初対面の人とも簡単に打ち解けられるようになっても、小学生時代の人達は怖いままなのです。 小学生時代は遠視の眼鏡をかけていました。性格のすごく悪い虐めっ子みたいなのはいなかったため、決して表立って「あいつ眼鏡掛けててブスだよな笑」と虐められたりは一切していませんでした。むしろ当時も気が強い面はあったようで、クラスの男子からは「下の名前+さん」で呼ばれていました。また、鈍臭いわけでもなく、むしろ運動神経は良くお手本にもなるくらいで、音楽も卒なくできました。 でも1度だけ、隣の席だった男の子が私の事を「あいつブスじゃん」とハッキリ言っているのを真横で聞いてしまい、物凄く内心ショックを受けました…。 当時と、大学生以降になってから出会った人達(男女ともに)からの扱いは全く違います。 「(昔)ブス、地味、怒っても怖くない(笑われるだけ)」⇔「(今)美人、クール、怒らせると怖い(少しでも顔を曇らせると謝られる)」 高校からコンタクトにしたのと、母親が美人系だったため少し恩恵を受けたためかと思います。あと、賢さは格段に上がったため、顔つきが全く違いますので、それでクールと言われる顔になっているのだと思います。 当時は女子からも、(ほんの少しですけど)時折ハブられる対象になったり、陰口を言われたり、弄られる対象になったりしていました。私が賢さを身に付け、無意識ですが周囲に威圧感を与えるようになってからは女性からもそういう対象にはならなくなり、懐かれたり慕われたり「この人は味方!ぞんざいな扱いはしてはいけない!」みたいな対応になりました。ぞんざいな扱いをされていた過去があるからこそ、その違いが分かるのですけれどね。でも決してクラスで省かれていたりは全くなく、むしろ私の事を異常に好いてくれていたワイワイ系の男の子すらいたくらいです。 何も怖がるような要素が無いはずなのに、むしろ昔のような扱いを受けても抵抗できるだけのものは備わっているはずなのに、小学生時代の人達だけは怖いんです…。以前何度か鉢合わせてしまい嫌すぎて怖すぎてほぼ無言になってしまいました…話題に出るだけでも嫌な気持ちになるのです。小学生時代は親友もいたし、特別すごく嫌な記憶もないですし、楽しかったはずなんですけど…… なんででしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

小学生の自分と、現在の自分が全く違っていることを、ご自身が一番感じていることから、無意識の内に小学校時代の自分というものならびに、それを思い出させるような人物を排除しようという心の働きが、「小学生時代の人達が怖い」という感情となって、あらわれているのだと思います。 なぜそのようになったかといえば、原因は小学生時代に一番ショックだったことから逃避し、自分を安全なところに置いておきたいという、自己防衛本能の働きによるものです。 あなた自身、心のどこかで「ブスな自分は嫌だ」「小学生の時は最悪だ」と思っているのです。そして、自覚していないのかもしれませんが、「小学校の同級生は自分がブスだったことを知っているので、からかわれたり今の友人にそのことを言いふらされたりして、今の状態が壊されるのが怖い」ということなのです。 あなたが肉体的にも精神的にも成長して変わったように、小学校時代の同級生たちも、いつまでも子供のままの考え方をしているわけはなく、精神的にも、それぞれに成長しているはずです。以前ブスと言った男の子は、そんなことを言ったことすら忘れているかもしれませんし、その時は、逆にこんなことを言われたんだよと、言ってやれば、相手は平謝りするかもしれません。 無意識のうちに封印したいと思っている過去かもしれませんが、そういういろいろな経験をしてきたおかげで、今のあなたがあるわけですから、「ああ、こういう嫌な経験もしておくと、それが土台となって人生を考えることもできるんだな」というふうに思えば、心も少しは軽くなるのではありませんか? 今までは、何で怖いのかわからず、過去の自分から逃げていただけなのです。過去の自分も、そこにいていい存在なのです。過去の自分の存在があるから、現在の自分があり、未来の自分へとつながっているのです。今のあなたは素敵な女性であり、多くの経験から、他人に優しくできる心も持ち合わせているはずです。周りの人から誤解されることもあるかもしれませんが、そういう時は、本心を出して自然に気楽にやっていけばいいと思います。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 学生時代と今が別人な人

    例えば、学生時代デブでブスで性格も悪く友達も少なく、いじめほどはいかなくてもクラスの人達からアウェイな存在だった人が、5年後は痩せて美人になり性格も良く友達も多く、結婚して幸に暮らしてたらどう思いますか? 男女どちらの意見もお聞きしたいです。

  • 人見知り 小学一年

    2歳から保育園に通い出し今年一年生の男の子です。 保育園の頃から友達があまり出来ず、せっかく仲間に入ってもペースについていけないのか、すぐ抜けてしまいます。 昨日は偶然同じクラスの子に会い「何してるの?」と声をかけてくれたのですが、ウチの子はだんまり…この前は隣のクラスの子と公園で会い、ウチの子を見つけると嬉しそうに近寄ってきてくれたのですが、おもむろに逃げてました。 後で「A君(息子の名前)とお友達になって遊びたいから傍にくるんだよ。だからちゃんとお話してあげなきゃ。人はお化けじゃないから怖くないんだよ。」とだけ言いました。 私も人見知りの方ですが、苦手な人と話す時は「この人は自分のコミュニケーションの幅を広げる」という風に考えるようにしています。 でも小学一年にそんな事言っても解らないですよね。 なにか小一でも人見知りをプラスに考えれる考え方はないでしょうか?

  • 小学生向けに楽しめるダンス曲を教えて

    小学1~3年生の男女を対象にダンスを振付けて、教えることになったのですが、今までは女の子対象だったので、どんな曲を選んだらいいのか悩んでいます。女の子も男の子も楽しめる流行の曲があったら教えてください。

  • 小学生じゃあるまいし...

    私(女)には好きな人(高校生)がいるのですが、よくいじってくるんです。 嫌味のあるものではなく、笑いに変わってその後ふざけ合えるようないじり方です。 「(私のことを)いじりたくなる」とか「可愛さあまって」とか言ってきます。 小学生の男の子が気になる女の子をからかう、などは分かりますが、 高校生になってこのような事をする男性の心理は何なのでしょう? 「女友達」になってしまって恋愛対象として見てもらえなくなるのではと心配です。

  • 私の学生時代の同級生の小学生教師が、

    生徒が自分を恐れることを楽しんでいるのですが、こうした行為について、皆さんはどう思いますか? この教師は、女性教師で、学生時代はすごく細く(160cm代後半で40kg代前半)、大人しめでクラスで幅を利かせるタイプではなかったのですが、教師としてクラスを受け持ち、生徒が自分を恐れるようになると、それが楽しくなったようです。 もっとも、指導の範囲になるようにはしているらしいですが、しばしば生徒を怒鳴ることを自慢しています。 なんでも、教室に入るとはしゃいでる生徒が、一気に静まり返るらしく、それが快感なんだとか。 あとは、学生時代、他の人にガリガリとか体型を馬鹿にされた時には言い返せなかったのに、生徒がそう言ったときは徹底的に怒鳴ったらしいです。 美人な上に学生時代は周りの人に優しかったのに、教師になってから変貌しています… 相変わらず美人ですが気のせいか目つきがきつくなっていますし…

  • 江戸時代の人

    江戸時代の人は夜は行灯の灯りなどで生活していたと思いますが、そんな暗い部屋の中で毎日生活していて目が悪くなる人は多くなかったのでしょうか? 当時は眼鏡もそんなに浸透してなかったでしょうし、どんな感じだったのでしょうか。

  • 男って顔で態度が変わるもんですか?

    小学校、中学校は目が細くつり目で顔もパンパンお手入れもせず、出っ歯なので可愛くはなく、性格も内向的だったのでクラスの男子からバイ菌のように扱われてました。高校でも男性苦手だったので、女子によって態度を変える男の子からは雑に扱われてました。でも大学になってから化粧、ダイエット、矯正、目も自然と二重になったので急に男女ともから可愛い、美人と言われるようになりました。今まで見てきた中でも一番可愛いとか、可愛すぎて友達になりたいと思ってたと女の子からも言われました。小学生中学の頃の私からしたら信じられないような態度です。やっぱり人は容姿で価値が決まるんですか?今でも仲良くしてくれる人を見るたび「昔の私を知ったら避けるんだろうな」とか「ブスのままだったら仲良くしてくれなかったんだろうな」とか思ってしまいます。告白される理由も「可愛いから」と言われます。

  • 小学生時代のトラウマ

    小学生の頃の嫌な思い出が今でもトラウマで離れません。 現在19歳の専門1年です 小学生の嫌な頃の思い出はその時 一番仲の良い友達 Aちゃんがいたのですが… Aちゃんとの関係で、対等な友達ではなく服従関係になってました。 圧倒的にAちゃんが上に立つ感じです 絶対に逆らえない感じです 私はもともといじめられやすい性格で 幼稚園でいじめられ小学1年生の頃もいじめられました。 当時仲間はずれが流行っていて クラスの中でAちゃんがボスみたいな感じで 嫌われたく無いとゆう思いから断れなく 顔色をうかがったり 怒ることもできず…ただ優しい それを悪用(?)され いじめとはまた違い とっても辛い小学生時代でした 中学生の頃また別の仲のいい友人ができたのですが また、Aちゃんみたいにされるのでは…と勝手にストレスに感じ不安になる時期がありました。 高校生の時も同じで一番仲のいい子に変に意地張ったり、自分の気持ちも疲れます 人に依存するタイプなのでさらに疲れます ただ、小学生の頃と違うのは少しづつ 断れるようになったことです。 大好きな友達にはとっても尽くすタイプなので あまり友人に尽くしてしまうとまた小学生の頃のような感じになってしまうのでは無いかと… 好きで親切にしたのにどこか嫌な気持ちになります。 今回もそうです。また一番仲のいい子に 私は普通に仲良くしたいと思っても やっぱり心の何処かで嫌なことは繰り返したく無い など不安になり… 変に意地っ張りとゆうか…少しいじってみたり… 自分の気持ちが捻くれていて… 自己啓発を読んだり精神科にも行ったことがあります。 現在通ってません もうここから脱却したいです。 どうしたらいいでしょうか。 普通に仲良くしたいです。

  • 2年も会ってないのに気になる人

    大学時代、同じクラスだった男の子がいます。 その人は明るくて話しやすく、人気者で友達も多いです。 私は人見知りなんですが、その人の前では自然と話せました。 私はクラスにはほとんど顔をだせなかったので、その人とは10回くらいしか会ってません。 でもSNSでその人からコメントがあればなぜか嬉しかったんです。 好きではないかもしれませんが、毎日毎日なぜか名前と顔が思い浮かぶんです…。 自分でもこの感情はよくわかりません。 彼氏はいます。なんで卒業後会ってもないのに思い浮かぶんでしょうか・・・。 大学時代からずっとです。 ちなみにその人には大学時代彼女がいました(今はわかりません) これは一体どういうことなんでしょうか(@@;)

  • モテない人って妥協して結婚してるの?

    世の中には恵まれてない人って沢山いると思うんです。 ●男なら・・・チビ、デブ、ハゲ、低所得、無職、ニート、フリーター       キモイ人、ヲタクなど ●女なら・・・高齢、ブス、ブサイク、デブ、キモイ、家事手伝い、       社交性0、ワガママ、プライド高い しかし、切実ながらこういった「モテないキモ男女」だって「美人」や「美男」と付き合いたいと思ってると思うんです。でもキモ男女じゃ相手になんてされませよね? そういった人達はみんな結婚を妥協してるのでしょうか? 男性なら所得が高ければそれだけでなんとかなるでしょうけど 女性じゃブス、デブ、高齢なだけでそうはいきませんよね? かと言ってブサイクで低所得でキモイ男になんて抱かれたくないと思うんです。そういった人は一生孤独で寂しい人生を送るのでしょうか?