• ベストアンサー

SSDについて

BTOのノートパソコンを購入しようと思っています。SSDについて、M2SSD250GBと2.5インチ480GBの二つの選択肢を考えています。どちらが早いのでしょうか?立ち上がりの速いパソコンが希望です。パソコンの使用は動画を見たりウエブを見たりする程度です。変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。この二つのSSDの違いも教えていただけると幸いです。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

m2接続には2種類あって、M2SSD250GBというだけでは不明です。NVMe接続と明記されている場合は、圧倒的に速いですが、そうでなければ変わりません。 ちなみに、NVMeはベンチマークで大差がでるので見栄えがしますが、ランダム性能の差は小さく、ランダム書込みは同等とのことです。それもあってか、体感上差は感じないということです(一定以上のCPU性能差を感じないのと同様)。このため、ストレージの転送レートが待ち時間に直結するような特定用途(動画編集等)でなければ、顕著なメリットは出てきません。 https://netank.net/21727.html それより、一般には480GB SSDの方が寿命が長く(TBWが約2倍)、容量が大きい方が何かと重宝しますので、480GBの方がお勧めです。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.4

それはM2の方が圧倒的に早いですよ=スペック上は。。。 ただSSDは容量当たりのコストが高い。 M2の方はコストが非常に高額ですね。最近は安いPCで120G程度の SSDを積んだPCを見かけますが、その容量では使っている内に 早い段階で容量不足を感じる事になると思いますね。それを考えれば 256Gあればこころ強いですが、やはり個人的には少ないと思います。 実際に256GSSDでCドライブを組みましたが、早々に半分以上の 容量を消費してしまいました。そこでDドライブとして従来のHDDを 追加しました。SSDにOSだけ入れても、起動が早くなるだけですから、 ソフトも立ち上がりや、挙動を早くしたくなってSSDに入れると、 当然、容量消費が速くなります。256Gでも段々空き容量が心配に なりますね=使ってみれば分かります。 結論的に言えば、通常の使用なら従来のSSDでもHDDに比べれば、 非常~~~に高速です。M2は更に高速ですが、コストパフォーマンス を考えると、現状では非常に悪いとハッキリ言えますね。 私見ですが、コスパ悪い(容量少ない)M2SSDより従来のSSDの大容量 の方を選んだ方が使い勝手は高いと断じますね。 注)PCの立ち上がりが早いのと、ソフトの挙動が速いは別の話なので、 勘違いされない様に。結局(OSだけでなく)ソフトもSSDに入れないと 全てが速いPCにはならないという事です。

62pxp
質問者

お礼

ベストアンサー終了と同時ぐらいにご回答いただいたようでお礼が遅れました。丁寧かつ詳細な説明ありがとうございます。

回答No.2

私はM2タイプのSSDを使用しています。SATAの今までのSSD(質問者さんのいう2.5インチ480GB)とは体感上はそれほど差はないと思います。(M2の方が早いはずなんですけどね。) 参考 https://pasoju.com/ssd-difference/

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 121CCagent
回答No.1

どこのBTOを考えておられるのでしょうか? 恐らく読み書きの速度をベンチマークで測れば「M2SSD250GB」の方が速いでしょうね。モノによりますが「2.5インチ480GB」と比較すると読み込みで4倍近く書き込みで2倍近くにはなるとは思います。 ただここまで高速になるとどちらでもWindowsの起動速度やアプリケーションの起動速度などは体感差は感じないかも知れません。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。パソコン工房というところです。