• 締切済み

SRTかSSD+HHDか

BTOノートパソコンで迷っているのですが、SSD(32GB)+HHD(1TB)5400rpmでSRT設定の物かSSD(128GB)+HDD(500GB)7200rpmのツインドライブの物かで迷ってます。 本当は後者で16GB分のSSDをSRTに回して使うのがベストなのですが、できないようです。 自分で設定するにしてもOSを再インストールしたりめんどくさいいです。 他の機能はすべて一緒だとしたらどちらを選ぶかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

デスクトップですがISRTで使っています。 ・昨年末に注文したときは価格がまだ高くて100GBを超える物に手が出なかった ・SSDに興味があったが、MLCの信頼性が低い(いずれデータが消える)とのことで躊躇していた ・SLCなら信頼性も高い上、20GBなら価格も安く、ISRTならデータは全てHDDに記録される ことからISRTを選びました。 しかし、 ・120GBの値段が下がってきた ・SSD搭載モデルが増え、信頼性が上がってきた ・Z68からZ77になりISRT搭載モデルが減った ことから今ならISRTを選ぶメリットはないと思います。 ISRTはSSD過渡期の一時的な流行だった、VistaのReadyBoostのように消えていくものだと思っています。

回答No.2

私はISRTのパフォーマンスをあまり信用していない人間なので、偏った意見になります。 これからのシステムディスク(Cドライブ)容量なら、最低でも40GB、出来れば60GBは欲しいところです。 余裕の多い方がSSDの寿命を長くすることが出来ますから、お尋ねのどちらか言えば128GB(全量Cドライブ)の方をお勧めしたいですね。 ちょっとしたデータのやりとりならSSD上で行う方がパフォーマンスも良いと思います。 それと、これは余談になりますが、内蔵HDDは必須構成なのでしょうか? もしそうでなければ、内蔵HDDはやめてポータブルHDDを外付けにして如何でしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_portable.html http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/ お値段はそれぞれそれなりですが、他のパソコンでもすぐに使え、データキャビネットとしての汎用性は格段に向上し、また、必要なときにだけ接続するようにすれば、モバイル時のバッテリーの持ちも良くなります。 もし、そのノートをデスクトップ型のように据え置きでお使いなら、通常型の外付けHDDが安いので、それでも良いかもしれません。

• PXU10652
回答No.1

「他の機能はすべて一緒だとしたらどちらを選ぶかアドバイスください。 」  私なら、SSD+HDD。SRTはHDDのキャッシュに使っているだけなので、OSやアプリをSSDに入れた方が、よく使うファイルをキャッシュするSRTより高速になります。