• 締切済み

ペット可賃貸で犬を飼う際の注意点

来年の春にペット可物件に引っ越そうと考えており、生活が落ち着いたら犬(狆かスピッツ)を飼いたいと思っています。 ちなみに、契約に際して不動産屋や管理会社はなく大家さんとの直接契約で、来春入居は了承してもらっています。 退去時に原状復帰にかかる費用を抑える為にも、色々な荷物を運び込む前にフローリングの傷や、臭いの対策をしたいと考えているところなのですが、フローリング保護の為には、タイルカーペットか https://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/ryft-hft-nfl/#itemtop?s-id=Shop_SmartPhone_Ctgry_SmallbannerLi_12 のようなフローリングタイルを貼って普通のカーペットを敷こうかと思っています。 今まで畳の部屋にずっと住んでおり、フローリングに憧れがあるので後者の方がいいかな、と思っているのですが、どちらの方が良いのでしょうか。 また、マットやタイルのジョイント部分から犬の尿が染み込んでいったりして、フローリングにシミができてしまうことはないのでしょうか。 臭い対策に関しては、ネットで調べても退去時に壁も床も総張り替え、なんていう事例はいくつも見たのですが、そうならないための対策は見つけることができませんでした。 そこで、入居前や飼い始めからできる臭い対策があれば、教えていただけないでしょうか。 せっかくなので、張り替えにならないようにしたいです。 長文で分かりづらい文章ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

訂正: X 《ゲージ閉じ込め飼い》 O 《ケージ閉じ込め飼い》 失礼、ゲージは物差し、檻はケージでした。

回答No.1

Q、ペット可賃貸で犬を飼う際の注意点? A、二つ。 1、生後50~60日で吠えない仔犬を迎える。 2、生後120日までは留守番なしで面倒をみる。  我が家の犬がもうすぐ出産します。で、生後35日頃には、ハウスコマンドもワンツウコマンドも完璧な仔犬に育て上げます。生後50日までは、仔犬同士の社会化期です。その後、仔犬は人間社会との社会化期を迎えます。 >生後50日は、 >仔犬が新しい家族との暮らしを始めるのに最良の時期です。  問題は、生後35~50日の間にハウスコマンドもワンツウコマンドも教えていないブリーダがいるってことです。加えて、あろうことか生後50日を過ぎたらペットショップ送りにしている繁殖屋もいます。  ペットショップのガラスケースに閉じ込めるってのは、非社会化が激しいサイレントパピーを養成することを意味します。仮にそんな子を迎えると、《吠える+粗相しまくり》の悪夢の日々が待っています。  また、ハウスコマンドもワンツウコマンドも完璧な仔犬であっても、飼い主が《ゲージ閉じ込め飼い》すると折角の私らの努力もパーになります。また、当然のことですが、生後50日ちょっとの仔犬にはお留守番は無理です。無理してお留守番をさせると、私らの努力が無に帰します。 >臭い対策があれば教えていただけないでしょうか?  まずは、基本に忠実な仔犬との生活を送ること。その他の問題は、枝葉のそれだと思いますよ。