• 締切済み

ちょっとしたおかずを作る程度

20cmぐらいのフライパンと、同じぐらいの容量の卵焼き器。 ちょっとしたおかずを作る程度(目玉焼きとか卵焼きとかウインナーとか)でしたら、どっちが使いやすいですか?

noname#229439
noname#229439

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.6

私も丸いフライパンがおすすめです。 玉子焼き器はテフロン加工してあっても 角の内側が洗いにくいですし、角型だと熱が均等に回りません。 角型焼き器で作った出し巻のようなのを作りたかったら くるくる巻きあげて熱いうちにキッチンペーパーで包み カタチを整え、冷めてから切るといいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14793)
回答No.5

少し大きめの深いフライパンが便利だと。 だって、今は、そうでも、ふっと料理に目覚めるかもしれないですよ。 そうすると卵焼き器では、ちょっと・・・ 炒めものも焼きものも煮物も蒸し物も揚げ物も出来るし便利ですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

卵焼き機は要らないです。 普通にクルクル巻けば卵焼き機で作ったように玉子焼きも出来ます。 ただ、深めのフライパンがあるとそのままカレーなども作れるので便利です。 平たい丸のフライパンと、少し大き目の深いタイプがあればなべが1個減っても大丈夫です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

私は丸いフライパンが使いやすいですね。 用途が「焼く」のみならどちらでも構わないと思いますけど混ぜたり、例えば蓋をして蒸らしたりなどもすることがあるのであれば、やっぱり丸い形が使いやすいですね。

回答No.2

はじめまして♪ 我家には大きめのフライパンと、大きな中華鍋、そして卵焼き器があります。 少量の調理だから、、、という事で長方形の卵焼き器を使うと、球が焼きはもちろんですが、ウインナー等では大変便利で重宝します。 しかし、器の方をよく動かすか、中の食材をよく動かす状況に無い、目玉焼きなどは、焼きムラが出やすく、適さない。と実感しています。 また、完璧な形に仕上げ無くても良いのなら、丸いフライパンでもソコソコ綺麗な卵焼きは造れますので、どちらか片方で多用途に活躍させるのであれば、圧倒的にフライパンの方が有利だと思いますよ。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

まるい。フライパン

関連するQ&A

  • 夕食のおかずと、お弁当のおかずベスト3

    よく作る夕食のおかずベスト3       と よく作るお弁当のおかずベスト3       を おしえてください。 ちなみにお弁当のおかずは冷凍食品以外でお願いします。ちなみに、ウインナーやミートボールなどは OKです。 ちなみに、私は 夕食のおかずは 1、肉じゃが 2、グラタン 3、エビフライ お弁当は 1、ウインナー 2、玉子焼き風オムレツ 3、ゆで卵 でもお弁当のおかずは前日の夕食のおかずを入れることが多いです。 でもそれじゃおもしろくないので、夕食の残り以外で よくいれる物を書いてみました。 ちなみにオムレツとゆで卵は両方入れることはないです。 玉子焼き風オムレツはハムとたまねぎをいためて 卵に混ぜて玉子焼きみたいに焼きます。 おいしいですよ。

  • ボリュームのあるお弁当のおかず。

    毎日お弁当を作っていますが、最近ボリュームのあるおかずが 思いつきません。 卵焼き。 から揚げ。 ウィンナー。 ・・・。 お弁当に入れても結構おかずになる!という簡単レソピの おかずを教えてください。

  • 好きなお弁当のおかずとご飯!

    彼氏にお弁当を作ろうと思いますが、私が想像するおかずは、たまご焼き、からあげ、ウインナーETC...こんな一般的なのしか浮かびません(>_<) 皆さんがお弁当に入っていて、おいしかったなぁ と思ったおかず&ご飯を教えてください。 お願いします!!

  • 晩御飯のオカズは5~6品は欲しいですか?

    色んな人のブログやツイッターの写真とか見てると晩御飯のオカズは5~6品くらいは必ずあるご家庭や1人暮らしの人がいます。 皆さんもやはり晩御飯では5~6品はオカズがないと満足できないですか? 私は貧乏だけど自炊してて金もないんで白ご飯に卵焼きかウインナー1品だけのオカズがばかりです。

  • どんぶり弁当のオカズの条件は?

    こんばんは。 最近お弁当を作り始めました。ご飯の上にオカズを乗せる”どんぶり弁当”が簡単で洗い物も少なく気に入っています。ただその上に乗せるオカズを何にするかで迷っています。 豚肉を焼いたもの、肉そぼろ、超手抜きのウインナーと目玉焼き(笑) そろそろ他のオカズをと思っているのですが、よく『お弁当を傷ませない為にご飯とオカズはひっつかないように』とか言うので、むやみやたらにオカズをご飯の上に乗せるのはマズイのではと心配しています。 傷まないどんぶり弁当のオカズの条件は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弁当に入れるおかずのお手軽メニューありますか?

    事情がありこれから会社に弁当持参で行くことになりました。 と言っても私は男でこれまで弁当なんて作ったことがありません。 思いつくのは卵焼きとか焼き鮭、ウインナー炒めくらいです。 これで十分だとは思うのですが、他にこんな簡単メニューありますとかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか? はっきり言ってお腹が膨れればいいのでそんな凝ったおかずはいいです。 よろしくお願いします。

  • 玉子焼フライパンが焦げる

    こんばんは。私は新米主婦です。玉子焼フライパンについて皆さんのアドバイスをいただければと思います。専用の蓋が付いているという点にひかれて買ったものなのですが、フッ素コートやテフロン加工がされていないもののようで玉子焼を作っているそばから焦げ付いてきてしまいます。それでも耐えながら何とか玉子焼は完成させるのですが、その後に同じフライパンで他のおかずも焼きたいのに既に玉子の焦げ付きがついています。先日そのまま強引に他のおかずを続けて焼いてみたのですが、案の定こびりついていた玉子が焦げ、その後に焼いたウィンナーに焦げ風味が・・・。 新しい玉子焼フライパンを買いなおしたい気持ちでいっぱいですが、今持っているのを捨てるのも勿体無いのでこれを少しでも使い勝手を良くするアイデアがございましたらお願いします。

  • 朝食

    現在 朝食はごはんに味噌汁 目玉焼きとウインナー 大根おろしのちりめんじゃこ 納豆です。 考えてるのは ごはんをたまごかけにして目玉焼きをやめようかと。納豆が面倒なのが理由です。 その時のおかずとしてウインナー 大根おろしのちりめんじゃこ以外に何かもう一品ありませんか?

  • お弁当のおかず

    はじめまして。 今回、初めてお弁当を作るのですが、朝作ってお昼に食べるとき、考えたおかずの中で「これは危ない」と思ったものがあったら教えてください。またこんなおかずもお勧めだというものがあれば教えていただけると嬉しいですv *卵焼き(チーズ入り) *ミートボール *たこウインナー  *じゃがいものチーズ焼き *パスタサラダ(普通の麺のパスタで) *サンドウィッチ *フルーツ *フルーツサンド です。お答えいただけたら嬉しいですv

専門家に質問してみよう