• ベストアンサー

楽天は携帯事業で成功しますか?

http://news.livedoor.com/article/detail/14042871/ いろいろ疑問視されていますが、楽天は携帯事業で成功すると思いますか?

• morata
  • お礼率95% (689/725)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.6

報道されているように新周波数帯の取得するから後発でも大丈夫と言うだけが戦略のキモだったら無理です。 これまでの携帯の歴史が明らかにしているのですが携帯は通信技術が刷新されても古い技術にも互換性を持たせないと普及しません。2G,2.5Gから3G、3Gから4Gの時など必ず古い規格に互換性をもたせます。そうしないといきなり通信インフラを全国津々浦々まで構築できないので通信のカバー率が保てません。例えば地方に工場に出張に行ったら使えないスマホとか、車で山間部を走ったらやスキーに行ったら使えないとか。最近だと新幹線や地下鉄でも携帯が繋がりますが、それが繋がらないスマホをだれか買うのか。 Wi-Maxが普及できないでいる理由もそこにあると思うし、他国でも新周波数帯だけで生き延びた例はありません。 それをカバーしようと思うと結局既存のキャリアーにもお金を払ってネットワークを使わせて貰わないとならず当面の間莫大な新規投資だけでなく莫大な支出もし続けることになるでしょう。 ソフトバンクはそれをやったのですが、2匹目のドジョウがいるかどうか。それからソフトバンクはiPhoneを独占的にうまく使う事が出来たのですが、今はiPhoneの力も衰え、楽天が使えそうなネタが見当たりません。 他社がやっていない画期的な戦略を隠し持っていない限りは失敗するでしょう。

morata
質問者

お礼

後発の楽天が何ができるか注目ですね。大したものが出てこなかったら、それで終わりでしょうね

その他の回答 (6)

• pringlez
回答No.7

どういう戦略なのか、何をもって成功とするのかにもよりますが。 いきなり既存3キャリアと同水準で全国を網羅というのは到底不可能な話でしょう。都市部特化型、地方はローミングで対応なら十分対応可能だと思います。 また成功の基準が事業の黒字化であれば十分に成功すると思います。10年以内に契約者数で3位以上になることなどだったらかなり難しいと思います。

morata
質問者

お礼

楽天だと3位以上は狙ってそうですね

• ithi
回答No.5

morata さん、こんばんは。 今からインフラ整備を行っても、先行企業に先かげる利益を上げるとは思いません。ウェブによるコンテンツ事業がこの企業の得意分野ですよ。

morata
質問者

お礼

ソフトバンクのように、楽天携帯で楽天ショップで買い物をするとポイント 倍増とかですかね。何か斬新なものがほしいですね

• eroero4649
回答No.4

どちらかというとボーダフォンを買収したときのソフトバンクのほうが先行きは疑問視されていたのではないかなーと思います。ボーダフォンは本当に潰れる寸前でしたからね。 アレコレいわれていますが今のキャリア3社がずっと保っていられるのはシェア争いをする一方である種の談合もまた存在するからだと思います。日本では国の許可が要る事業で失敗に終わるようなことはあまりありませんからね。 電波は国によって厳しくコントロールされています。それは逆にいうと国の意向に従う限り潰されることもないということです。それが三木谷社長が望むほどの成功になるかは分かりませんが、少なくとも潰れるとかそういう可能性は低いのではないかなと思いますよ。

morata
質問者

お礼

後発のソフトバンクも結局ドコモやauと同じような料金で搾取してますね

回答No.3

成功の基準が分からないけど、日本国内で電波利用の認可を得ることができるのなら、失敗は絶対しないはずです。 なにせ、電波利用の認可は無料で得られ、得ることさえできれば、それを又貸しするだけで数兆円の価値かあります。 なので、全国に基地局を立てることができるだけのお金を銀行は貸すはずだし、楽天はすでに子会社に都市間固定回線を持つところを持ってますから、回線基盤という意味でのバックボーンはソフトバンクよりも強いです。 4番手も言うことで、全国津々浦々の必要はないでしょ? イーモバイルすら経営としては成り立っていたわけで、楽天が失敗する要素があるとしたらよほど経営的か政治的に土下手なことをしたときだけでしょう。 あと、楽天は本業で会員宅のネットワークを押さえている会社のひとつです。 個人への回線を押さえてから、LINEの買収を狙うんじゃないかな。 今のところ買えるキャッシュは持っているみたいなので。

morata
質問者

お礼

どうなるか見ものですね。まあ、携帯全体の通信費を下げるのに貢献してくれればいいんですが

回答No.2

楽天の見込みはどうして会社の名前のごとく楽天的になるのか不思議です。 インフラ整備を全国的にするとなれば、6000億ではどうなのかという話です。されど、6000億は大きい、これを回収するには大変、契約者を1500万人とか言ってるけど、ほかのキャリアだって防衛策は打ってくるはずだしね。 ソフトバンクは、元J-phoneのボーダフォンを引き継いだから、それほど苦労しなかったけど、楽天はまるっきりの新規参入でしよう。インフラ整備も、顧客獲得も0からのスタートです。(株式市場だって、値を下げているということは、この携帯電話事業進出は疑問視されているということでしょう。) まあ、消費者側の目線でみれば、これで少しでも利用料金が下がれば、楽天がどうなろうとかまいませんけどね。 総務省の役人か、その族議員の政治家におだてられ、やってしまったのかな。(役人や政治家は人の褌で相撲を取るのはうまいから)

morata
質問者

お礼

月々の携帯料金で楽天ポイント発行、支払いを楽天カードにするとさらにポイント増とかやるんでしょうかね

回答No.1

Q:楽天は携帯事業で成功すると思いますか? A:難しいでしょうね。   そのままモバイル事業を拡張させた方が良い様な気がします。   もしかしたら税金対策だったりして。

morata
質問者

お礼

3強を崩す目算があるんでしょうかねえ