-PR-
解決済み

神社へ初詣?

  • 困ってます
  • 質問No.9408658
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (733/834)

神社へ初詣へ行く人は
しだいに少なくなりますか?
やがては、誰も神社へいかなくなりますか?
あのような事件の影響で。
教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (699/2347)

あのような事件のあった神社には、少なくとも今度の正月には行く人は減るでしょう。
でも、さらに1年2年と経過すれば、客足もいくらか戻るのではないかと思います。
それから神社全体で考えると、例えばふだんの週末などに明治神宮へ行くと、外国人観光客の姿も目立ちます。靖国神社などでもそうです。ちょうど年末年始に来日した外国人も、何となく行くことになるでしょう。
神社の独特な建築物や国宝などの所蔵品展示など、観光スポットの一つにもなりますから、誰も行かなくなるということは考えられません。
お礼コメント
33935825

お礼率 87% (733/834)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-17 10:42:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (436/1878)

それはないと思いますよ。

さすがに、富岡八幡宮への参拝には抵抗を持つ人も多いでしょうが、あくまでも、宮司職を巡る姉・弟間の個人的トラブルでしかありません。

神職にありながらも、金銭に関わる問題には悪魔も住みつくということでしょう。

神社全体の問題ではなく、富岡八幡宮だけの問題ですよ。
お礼コメント
33935825

お礼率 87% (733/834)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-17 05:31:03


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (576/3469)

57歳 男性
減らないと思います
悲しい事件でしたが、神社ではなく姉弟の
もめ事ですよね
神社には関係ありません
お礼コメント
33935825

お礼率 87% (733/834)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-17 15:25:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (3785/8523)

生活・暮らし カテゴリマスター
それは考え過ぎだと思います。

どんな事件が起きようとも、初詣に行く事を年初めの恒例の風習と
考える人は、何があっても初詣に行かれます。
その神社が火災で焼失したとしても、神様はその場に鎮座されてい
ると考え、拝殿が無くても行く人は行かれるでしょうね。

例えば僕のように、干支の置物を集めようとしている人は、寒くて
も雪や雨が降ろうとも必ず初詣に行くはずです。
お礼コメント
33935825

お礼率 87% (733/834)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-17 22:49:20