• ベストアンサー

神社へ初詣?

神社へ初詣へ行く人は しだいに少なくなりますか? やがては、誰も神社へいかなくなりますか? あのような事件の影響で。 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

あのような事件のあった神社には、少なくとも今度の正月には行く人は減るでしょう。 でも、さらに1年2年と経過すれば、客足もいくらか戻るのではないかと思います。 それから神社全体で考えると、例えばふだんの週末などに明治神宮へ行くと、外国人観光客の姿も目立ちます。靖国神社などでもそうです。ちょうど年末年始に来日した外国人も、何となく行くことになるでしょう。 神社の独特な建築物や国宝などの所蔵品展示など、観光スポットの一つにもなりますから、誰も行かなくなるということは考えられません。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

それは考え過ぎだと思います。 どんな事件が起きようとも、初詣に行く事を年初めの恒例の風習と 考える人は、何があっても初詣に行かれます。 その神社が火災で焼失したとしても、神様はその場に鎮座されてい ると考え、拝殿が無くても行く人は行かれるでしょうね。 例えば僕のように、干支の置物を集めようとしている人は、寒くて も雪や雨が降ろうとも必ず初詣に行くはずです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

57歳 男性 減らないと思います 悲しい事件でしたが、神社ではなく姉弟の もめ事ですよね 神社には関係ありません

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.1

それはないと思いますよ。 さすがに、富岡八幡宮への参拝には抵抗を持つ人も多いでしょうが、あくまでも、宮司職を巡る姉・弟間の個人的トラブルでしかありません。 神職にありながらも、金銭に関わる問題には悪魔も住みつくということでしょう。 神社全体の問題ではなく、富岡八幡宮だけの問題ですよ。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます