• ベストアンサー

大阪で初詣行くならどこの神社

大阪で初詣行くならどこの神社 2010年の一月二日に初詣に行こうと思っているのですが、 こんな条件でもしおすすめの神社をご存知の方おられましたら、 教えて頂けませんでしょうか。 ・大阪市内からのアクセスが良好 ・出店が沢山出ていて賑やかな雰囲気 ・小さいところよりは大き目の神社 今年の年明けは、今宮戎神社に行ったのですが、 雨と時期のせいもあるかもしれませんが、出店などなく、 少し寂しい雰囲気でした。 初詣で行く目的として、神社特有のご利益目当てというよりは、 おみくじを引いたり、出店を回ったりして、 賑やかな雰囲気を楽しむために行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今宮戎神社で寂しいカンジでしたか・・・・私は今宮戎神社にはいったことありませんが、、住吉大社をお勧めします。規模も大阪では有数な大きさですし、参拝客も多いです。ただちょっとアクセスが悪いかな?と思います。あと私的ではありますが生國魂神社か大阪天満宮をお勧めします。

ababa8513
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大阪天満宮は非常にアクセスが良いので、そちらにしようかなと思っています。

その他の回答 (3)

• ROSHI1965
回答No.4

今宮戎神社は、1月9日から11日までの十日戎が 大勢の参拝者が訪れます。 近鉄奈良線石切駅及び近鉄けいはんな線新石切駅下車の 石切神社はどうでしょうか? 石切駅から石切神社への参道は、数多くの飲食店や 各種類のお店、占いなどがあります。

ababa8513
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 賑やかそうで魅力的ですね。

• akimikayu
回答No.2

住吉さんなど有名どころは、どこもいっぱいなので、 私はもう10年以上、今宮戎神社ですね。 ここでは、年越しの最、先着で絵馬をもらえます。 昔は100名ぐらいでしたが、今は300名ぐらいもらえたように思います。 他の神社でもあるとおもいますが、私はここしか知りません。

ababa8513
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 混雑するところを避けるっていう手もありですね。

• goold-man
回答No.1

大阪天満宮(大宰府天満宮・北野天満宮とともに日本三大天神のひとつ)

参考URL:
http://www.osakaguide.net/spot/42/
ababa8513
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。