• 締切済み

初詣

まだ初詣気分が残っている神社ご存知の方教えてください。 子供がいきなり着物を着たいと言い出して、何もないのに着物を着て出歩くのは・・・まだ神社、お寺、出店などがあればお参りに行きたいなと思います。大阪の住吉大社などはどうかな?とも思うのですが、行って出ていなかったらショックなので、ご存知の方お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

大阪近辺ということでいいのでしょうか? 今宮や西宮のえべっさん(戎神社)は、9~11日にかけて、大賑わいです。 着物でも違和感ありません。

回答No.1

奈良ですが、明日「若草山山焼き」http://www.kasugano.com/wakakusayama/があるので(天候によりどうかな?) まだ春日大社は大丈夫かと思います。 屋台なども毎年山焼きの時まで出ていると記憶しています。

関連するQ&A

  • 大阪での初詣

    大阪での初詣なのですが、住吉大社以外で地元の人以外も訪れるメジャーなところはどこかありませんか。 これまで住吉大社か地元の徒歩で約10分で行ける小さい神社かどちらかしか行ったことがなく、住吉大社以外に有名な?ところを知らないもので一度別のところにも行ってみたいと思ってます。

  • 大阪で初詣行くならどこの神社

    大阪で初詣行くならどこの神社 2010年の一月二日に初詣に行こうと思っているのですが、 こんな条件でもしおすすめの神社をご存知の方おられましたら、 教えて頂けませんでしょうか。 ・大阪市内からのアクセスが良好 ・出店が沢山出ていて賑やかな雰囲気 ・小さいところよりは大き目の神社 今年の年明けは、今宮戎神社に行ったのですが、 雨と時期のせいもあるかもしれませんが、出店などなく、 少し寂しい雰囲気でした。 初詣で行く目的として、神社特有のご利益目当てというよりは、 おみくじを引いたり、出店を回ったりして、 賑やかな雰囲気を楽しむために行こうと思っています。

  • 大阪市内の初詣

    毎年車で住吉大社へ行き駐車できてお参りしていました。今日同じように行ったのですが、車を止めるところがなく大社前を素通りしました。これは嫌われたと思い、違う神社へ参ろうと思っています。生魂神社はどうでしょうか?効用はどうでしょうか?

  • 初詣 どこ?

    初詣に行かれる人へ どこの神社に行きかすか? 私はよく明治神宮や浅草寺 湯島天神などにいってました 今年は まだどこに お参りに行くか 決めてません 回答される方は 初詣行く人限定でお願いします 近所の名もない神社でも構いません それにしても明治神宮の混雑 凄まじい の一言 ですね 疲れます でもなぜか行きたくなるから不思議

  • 大晦日~元旦の住吉大社

    今年親類が大阪の住吉大社の近くに引っ越しました。 そこで来年新年の挨拶に行く途中住吉大社に初詣に行くつもりなのですが 我家では毎年近所の神社に1月1日0時ちょうどに初詣に行くのが恒例になっていました。 そこで住吉大社でも1月1日0時ちょうどにお参りしようと思っているのですが 例年この時間帯の混雑はどのようになっているのでしょうか。 毎年初詣客の全国ランキングでも上位に入るうえ テレビのニュースでの混雑ぶりも紹介されているので その点は覚悟しているのですが 1月1日になった瞬間の混雑ぶりについてどなか経験された方お教えいただきませんか。 その親類宅では毎年大晦日から元旦朝にかけては徹夜で遊んでるらしいので 初詣が終わったあと私たちがお邪魔しても全く不都合は無いらしいです。

  • 初詣

    初詣っていつまでに神社に行くことをいうのでしょうか。 1月中旬までにはお参りに行こうと思っているのですが、そんな方はいらっしゃいますか?

  • 初詣にて疑問に思いました。

    今年の初詣なのですが、 神社と寺社が並んでるところでお参りに行きました。 そこで気づいたのですが・・ どちらも厄払いを行ってました。 でも厄払いって、寺社でするものなのではないのでしょうかね? 本当はどちらでするのか、 現在神社寺社どちらでもやってるのはなぜか? ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 初詣の神社の選び方は?

    こんにちは。来年2010年に初詣に行きたいのですが、今まで初詣なるものに行ったことがなく、どのようにしてお寺や神社を選んで良いのか分からず、困っています。そこで質問なのですが、 1、神社とお寺、どちらに行くかは、どうやって決めるの? (どちらへ行ったらいいの?) 2、初詣の本当の意味は何? 意味を考えると、たぶん、毎年毎年違うところにお参りするというのは変で、同じ所に行き続ける方が良いですよね?だって、年の初めに挨拶にいって、「去年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします」って言うのに、次の年に何の報告もお礼も無し!(感謝なし)っておかしいですもんね? 3、みんなは何を基準に選んでいるの? 4、東京周辺で行きたいので、検索をしてみたら、明治神宮が行く人が一番多いんですね。どうしてここがそんなに人気があるんでしょう? なんだか質問の内容がかぶるところもありますが(汗)、わかるところだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 初詣の正式な参り方

    ご存知の方教えて下さい。いろいろな神社とかあり、祭っている神様が違う中、いろいろな神社を二度以上はしごするのってどうなんでしょう? 彼は毎年靖国神社に初詣に行くのですが、会社でも初詣に行くというのでそれを理由に拒否したところ上司から嫌味を言われ最悪な気分みたいです。彼が間違っているのでしょうか?

  • 初詣に行ってから…。

    初詣で2日に地元で有名なお寺へ行きました。 初詣に行ったのは私と母の2人で、3日から2人だけ具合が悪くなっています。風邪とか、そんな症状ではありません。 そのお寺には親戚のお墓があるので、お墓参りもしました。 また、お地蔵様にまつわる怖い物をお祀りしているお寺で、そこもお参りしました。 私は頭がボーっとして、今月末にある資格試験の勉強が出来ません。 母は寒い寒いと布団やコタツに潜り込み、出て来れなくなっています。母よりも私の方が寒さに弱いのに、寒すぎてガタガタ震える、と言います。 ご先祖様のお墓参りは以前したことがあります。その時はお地蔵様のお参りはしていません。 お地蔵様のお参りは今回が初めてです。 何か憑かれたのでしょうか。 また、どうすれば良いのかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう