東京の神社を探しています

このQ&Aのポイント
  • 初詣に行く東京の神社を探しています。ややこじんまりとしており、都心から少し離れた場所に位置しています。
  • 詳しい場所の特徴として、神社へのアクセス方法が記載されています。駅から出て右手に進み、線路を渡ります。進むと大きな道路に出て、右手に長い階段があります。また、道路の少し向こう側にローソンがあります。
  • 初詣の際には地元の小学生の習字が貼られており、出店はありません。神社の名前は忘れてしまっているため、協力をお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初詣に行く東京の神社を探しています。

以下の情報でどの神社か分かる方いらっしゃいますでしょうか? ・ややこじんまりとした神社です。 ・二年前、夜から並んだ時は長蛇の列。 ・都心から少し離れています。 ・駅(不明)から出て右手へ、線路を渡り、右手に階段があります。 ・階段を無視して進むと大きな比較的綺麗な道路に出ます。 ・右手に神社への長い階段。左手の道路の少し向こう側にはローソンがあります。 ・初詣では列の左右に地元の小学生の習字が貼られて、出店はありません。 東京に来てから二度行ってご利益があった神社を探しています。 一度目はネットで見て合ってそうという理由で初詣へ。 二度目は友人だのみで行きましたが間違いで、電車に乗って帰るときに勘がして降りて偶然たどり着きました。 神社の名前は見たのですが、覚えていません。 来年もお礼をしに行きたいのです。 協力をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

東京だけで神社は2,335社あるそうです。 http://jinjajin.jp/modules/contents/index.php?content_id=2 そして、今回の神社が埼玉千葉神奈川の可能性もあります。 すみません。残念ですが現状では特定は困難だと思いました。 駅名は不明だとしても、路線は分かるのではないでしょうか。 路線の駅をひとつひとつ確認すると、 しぼり込みが出来るかもしれません。 駅毎の確認にはGoogleマップのストリートビュー、 この機能を使うと、家に居ながら見ることが出来ます。 https://support.google.com/maps/answer/3093484?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja もしも路線すらあやふやだとしても、 いずれかの駅で乗り換えなどをしたと思います。 その乗り換えした駅から出ている路線を調べると 特定が出来ると考えられます。 参考にならなかったらごめんなさい。

morningnight
質問者

お礼

なんと多い……。 なんとか使いそうな路線などを探ってもう一度友人と手分けして探してみようと思います。 アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大阪で初詣行くならどこの神社

    大阪で初詣行くならどこの神社 2010年の一月二日に初詣に行こうと思っているのですが、 こんな条件でもしおすすめの神社をご存知の方おられましたら、 教えて頂けませんでしょうか。 ・大阪市内からのアクセスが良好 ・出店が沢山出ていて賑やかな雰囲気 ・小さいところよりは大き目の神社 今年の年明けは、今宮戎神社に行ったのですが、 雨と時期のせいもあるかもしれませんが、出店などなく、 少し寂しい雰囲気でした。 初詣で行く目的として、神社特有のご利益目当てというよりは、 おみくじを引いたり、出店を回ったりして、 賑やかな雰囲気を楽しむために行こうと思っています。

  • 神社の参拝について

    今、縁結びにご利益があるという、 自分の家から車で30分位かかる神社へお参りにいっています。 近くに縁結びの神社はないのかな、とネットで探していたら見つけた神社で、 私はお気に入りなのですが、神社のお参りは産土神社の方がいいと聞きました。 ですが私の産土神社が何なのかわかりません。。。 大抵生まれ育った場所の神社だ、という事も聞きました。 小さい頃から何かの行事(と言っても地区行事とか初詣とか)である度に行っていた神社が近くにありますが、 そこは縁切りの神様なので。。。 それになんとなくですが、車で30分かかる神社の方が好きなんです。 このまま普通に縁結びの神社のお参りを続けても大丈夫でしょうか? 何も知識がないもので…変な質問で申し訳ありません。

  • 田園都市線沿線で車で行ける初詣スポット

    東急田園都市線沿線で、高齢の父母を連れて初詣に行きたいのですが、足が弱く歩ける距離も限られているため、車で行けて近くに駐車が出来るか、駅から歩いてすぐのところにある、階段や坂の少ない神社を探しています。 ご存知の方いらっしゃったらご教示をよろしくお願いします。 できれば出店などが出て賑わっている方がよい(あまり閑散としていると正月の気分が出ないそうです)のですが、上記の条件の方が優先ですのでその点はあくまで希望ということで。

  • 言葉が思い出せません

    線路の向こう側へ行きたいが 踏切や跨線橋が見当たらない すぐ傍に地下へ降りる階段があったので それを下って地下通路を歩き階段を上ると 線路の向こう側へ出られた このような通路の呼び方です 「線路」で例えましたが 道路 川 そのほか何らかの障害物 などの場合でも使うごくありきたりな言葉です 「迂回路」の反対の意味のような 漢字で三文字くらいだったような 最後の文字は「道」「路」「口(くち)」のどれかだったようだが 確かではないです 意味は似てますが下記は該当しません 該当しない言葉: 地下道 抜道 間道 近道 早道 裏道 よろしくお願いします

  • 元旦の宮島初詣

    年末から広島に行きます。 宮島に行ってみたいのですが、観光できるのが元日しかありません。 夜の飛行機に乗るため、昼前~昼ころ宮島、その後広島市内で食事をして時間調整して空港に向かおうと思っています。 かなり混んでいるようですが、以下のように考えています。 レンタカーなので、広島方面から宮島スマートICでおりて廿日市ニュータウンのパーク&ライドに駐車。シャトルバスで宮島口へ。 http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kanko/shakai_j/index.html フェリーで宮島へ。初詣後、同じ経路で戻る。 ここで質問なのですが、 1.上記廿日市市のホームページには、シャトルバスは所用15~20分と書いてあるのですが、宮島口周辺が混雑していると思われる中、信用できる数字でしょうか。 2.往路と復路、フェリー乗り場は長蛇の列でしょうか。 3.厳島神社の入場にも時間がかかるようですが、入場料のかかる本殿に入らずに初詣ができるようなつくりでしょうか。中に入って見たいというより、初詣をして、大鳥居が見られればいいと思っています。 4.所要時間(駐車場にとめてから戻ってくるまで)はどのくらい見ておけばいいでしょうか。 質問ばかりすみません。よろしくお願いします。

  • 年始の高尾山の混み具合ってどうですか?

    年始の高尾山の混み具合ってどうですか? 友人に3日に高尾山に行こうと誘われました。 友人は何度も行っているようですが、私は山登り ほぼ未経験、運動苦手の体力無しです。 気になっているのが山の混み具合です。ただでさえ最近人気があって 登山客が激増している山ときいているのに、神社もあって 年始の初詣シーズンとあってはものすごーく 混むんじゃないかと.....思っているんです。 初詣は有名な神社だと参拝するまで何時間も並んだりしますよね。 山の麓から頂上?もしくは神社?まで長蛇の列で、「登山=歩く」というより 「並ぶ(自由に先に進めない)」という感じになってしまう という事はあるんでしょうか? もし標高高くて寒い山道を何時間もかけて「並ぶ」のでしたら 正直体力に自信がありません。 (「歩ける」なら大丈夫だと思うのですが.....) 実際大晦日の夜から明治神宮の参拝に並んで 風邪をひいてしまった事もあります。 年始の高尾山に行かれた事のある方、混み具合や 体力無い人間のおすすめの登り方をを是非教えてください。 ほんとうは友人に聞きたいところなんですが、あまり不安ばかり 話してもそんなに心配なら行かなくていいよーって 気分にさせてしまいそうなので..... よろしくお願い致します。

  • 神社での不思議体験

    先日、玉照院という縁結びのご利益で有名な寺院におまいりに行きました。 最高気温34度の昼間に行ったので人も猫一匹もいない状態でお参りしようとしたところ、お堂の中から(と言ってもガラス張りの扉がありそのすぐ向こう側辺り)から「トントントントン・・」と規則的な音がしました。無風状態だし建物がきしむ音にしては規則的すぎるな~と不思議に思い中を覗き込みましたが誰もいない様子で、続けてお参りをしていると今度は同じ辺りからまた「カタン」とか「がさがさ」とか違う音が・・・ 再度中を覗き込んでも人や猫や器械のようなものもない様子で。 「怖い」という感覚はなかったののの良い知らせにしても悪い知らせにしても追求したくて後日お寺にTELしましたが、住職さんは檀家参りでお留守で留守番の方が出られましたが「今までにそのようなお話は聞いたことないです・・・お役に立てなくてすみません」と・・・ どなたか霊感のおありの方、教えていただけませんか? 私自身婚活中でもあり、今年になってから会社や周囲の人からとばっちりを受けているので厄落としの意味もあってここ最近神社などにおまいりに行っています。

  • 初詣は神社じゃないの?

    川崎大師や成田山とかは、お寺さんですよね。 関西では初詣といえばお宮さん(神社)に行くものという イメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 初詣の神社の選び方は?

    こんにちは。来年2010年に初詣に行きたいのですが、今まで初詣なるものに行ったことがなく、どのようにしてお寺や神社を選んで良いのか分からず、困っています。そこで質問なのですが、 1、神社とお寺、どちらに行くかは、どうやって決めるの? (どちらへ行ったらいいの?) 2、初詣の本当の意味は何? 意味を考えると、たぶん、毎年毎年違うところにお参りするというのは変で、同じ所に行き続ける方が良いですよね?だって、年の初めに挨拶にいって、「去年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします」って言うのに、次の年に何の報告もお礼も無し!(感謝なし)っておかしいですもんね? 3、みんなは何を基準に選んでいるの? 4、東京周辺で行きたいので、検索をしてみたら、明治神宮が行く人が一番多いんですね。どうしてここがそんなに人気があるんでしょう? なんだか質問の内容がかぶるところもありますが(汗)、わかるところだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 初詣におススメの神社

    こんばんわ 来年行く初詣の神社を探しています。 今年は妙見さんに行ったのですが母に少しも良いことがなく、来年は絶対いい年にしたいので、ご利益のある神社に参りたいと思っています。 気休めでもいいのでどうしても行っておきたいのですが、私は大阪周辺に住んでおりまして大阪駅(梅田)周辺、もしくはそこから1時間以内で電車で行ける場所で、良い神社ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>