• ベストアンサー

寒川神社への初詣

神奈川県の寒川神社に元旦、もしくは2日に初詣に行こうと思っています。 初めて、行くのですがどんな感じでしょうか? 車で行くのは無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

地元民で、何度もいったことある人以外は車をお奨めしません。 神社まであと500mというところで2~3時間の渋滞にはまるのがオチです。 元旦は不可能はものすごいです。周辺は交通規制+大渋滞です。 わたしは2日以降の夜7時以降に行きます。この時間なら空いています。ただし、3日の日中はやっぱりダメです。 駐車場はものすごい沢山ありますので、止める場所は心配ありませんが有料です。 ただし、神社に近づけば近づくほど身動きが取れないので、結局は駐車場に入れるまで2時間くらいかかるかな。 無料の駐車場もあります。相模川の土手になります。ここはすぐに埋まります。しかも、ここに行くのに3時間かかりました。 ちなみに電車なら駅から5分で神社です。(宮山駅)

その他の回答 (3)

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.3

No2です 追加で、当日は周辺道路でかなり強烈に交通規制がかかり、周辺は一方通行も多く、駐車場の場所も解りにくいので事前に寒川神社のHPで調べてから出かけてくださいね。

参考URL:
http://www.samukawa-jinja.or.jp/
  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.2

私は以前毎年、31日の終電で行き始発で帰ってました。 車でも行ったことがありますがどちらかというと午前中早い時間の方が空いていました。 当日は臨時の駐車場も準備されていますが、かなり混雑しますので午後だとなかなか駐車場に入れないです。 周辺道路もかなり混雑しますので時間にかなり余裕を持って出た方がよいです。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.1

一度車で行ったことがありましたけれど、ものすごい渋滞(道路名は忘れましたが)で駐車場を探すのに苦労しました。結局通り過ぎてそのときは参拝するのを諦めました。 やはり電車(相模線)で行くことをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 寒川神社への初詣

    年明け4日か5日に寒川神社への初詣を考えています。 寒川神社へはまだ行ったことがありません。 今年、癌が発見され闘病中の母との初詣です。 現在は抗がん剤治療の合間なので具合が悪いところもなく、 出かける事自体には特に問題はありません。 ただ、疲れやすいので長い距離を歩くことはできません。 そのため、電車での移動ができず車になります。 相模原市内から朝9時過ぎに車で出発する予定です。 やはり車ではかなりの渋滞があるのでしょうか? また、駐車場もだいぶ離れたところになるのでしょうか。。。 また、私が来年前厄になるのですが、 初詣の時に厄払いをした方が良いのでしょうか? いろいろと分からないことばかりです。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 出店がたくさんやっている初詣出来る神社

    1月2日の夜中(3日)でも屋台(出店など)などがやってる初詣が出来る神社を探しています。(神奈川県近辺)現在、寒川神社で何もやっていなくて移動しようと考えていますので分かる方お願いします。寒川神社から近いと、更に嬉しかったりします! 鎌倉の八幡宮が出店などがまだやっているなら、それが一番なのですが、それも含めて分かる方お願いします(__*)

  • 神奈川県 初詣

    神奈川県で初詣が有名な神社、寺を教えて下さい (鎌倉、川崎大師、寒川神社以外でお願いします)

  • 厚木付近で有名な神社

    近々、神奈川県の厚木に行くのですが、初詣をかねて厚木付近の 有名な神社に行きたいなと思っています。 有名な神社はありますでしょうか? 車で行くので、駐車場がある神社が良いです。 ついでに、寒川神社(厚木ではありませんが)は、 すでに行っております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 寒川神社

    寒川神社で式を挙げたいと思っています。ただ、神社はホテルなどと違い、 衣装、着付け、メイク全て自分達で用意するんですよね? 寒川神社の近くのホテル?内で式を挙げて、人力車で寒川神社に公式参拝をしに行く。と言うところはあったのですが、あくまでも、寒川神社での式にこだわっています。 経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 寒川神社までの道のり

    神奈川県にある寒川神社で年越しをしようと思っているのですが 交通手段はどうしたらいいか迷っています。 隣の茅ヶ崎市に住んでいるので自転車で行こうかと思ったのですが 自転車を止めておく場所が分かりません。 電車で行こうにも、行きは電車があっても帰る頃にはもちろん無く 仮眠も出来ないし茅ヶ崎海岸で初日の出も見れません(泣) バスなんですが、臨時が出ているのかよく分かりません・・・。 ちなみに免許は持っていないので車は運転できません。 予定なんですけど23時頃には神社に着いて 年越しをして一通り回ったら一旦帰宅し、それから初日の出を見に行く予定です。 何かいい方法はないでしょうか? 分かりづらい文章になってしまい申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 初詣は、お寺?神社?

    どちらでも良いとは聞きますが、年越しの除夜の鐘はお寺で、明けて元旦には神社に初詣!って勝手なイメージが私にはあります。 皆さんは、初詣はお寺に行きますか?神社に行きますか?

  • 寒川神社の近くで会食できるおすすめのお店教えて下さい。

    11月の休日に寒川神社(神奈川県高座郡寒川町)で息子のお宮参りを予定しております。 お宮参りの後、夕方に大人と子供合わせて5人で 会食のできるお店を探しています。 和食洋食は問いませんが、ちょっとかしこまった雰囲気のお店をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 なお、ネットで調べてみた所、 寒川神社の参集殿と「一の瀬」というお店はもう予約がとれませんでした。

  • ジャニーズの皆さんが初詣へ行く神社

    こんにちは。毎年元旦にジャニーズの皆さんが 初詣にいく神社をご存知の方がいましたら教えてください。 赤坂の神社だということは知っているのですが どこの神社なのかわかりません。 私も東京へいく時にお参りしにいってみたいと思っているので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初詣の巫女さんに関しまして

    巫女さんに会いたいとうちの娘が初詣を望んでいます。都内や神奈川県で巫女さんが初詣にたくさんいる神社ってどこですかね? ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。