• ベストアンサー

寒川神社への初詣

神奈川県の寒川神社に元旦、もしくは2日に初詣に行こうと思っています。 初めて、行くのですがどんな感じでしょうか? 車で行くのは無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.4

地元民で、何度もいったことある人以外は車をお奨めしません。 神社まであと500mというところで2~3時間の渋滞にはまるのがオチです。 元旦は不可能はものすごいです。周辺は交通規制+大渋滞です。 わたしは2日以降の夜7時以降に行きます。この時間なら空いています。ただし、3日の日中はやっぱりダメです。 駐車場はものすごい沢山ありますので、止める場所は心配ありませんが有料です。 ただし、神社に近づけば近づくほど身動きが取れないので、結局は駐車場に入れるまで2時間くらいかかるかな。 無料の駐車場もあります。相模川の土手になります。ここはすぐに埋まります。しかも、ここに行くのに3時間かかりました。 ちなみに電車なら駅から5分で神社です。(宮山駅)

その他の回答 (3)

• taka_v2
回答No.3

No2です 追加で、当日は周辺道路でかなり強烈に交通規制がかかり、周辺は一方通行も多く、駐車場の場所も解りにくいので事前に寒川神社のHPで調べてから出かけてくださいね。

参考URL:
http://www.samukawa-jinja.or.jp/
  • taka_v2
回答No.2

私は以前毎年、31日の終電で行き始発で帰ってました。 車でも行ったことがありますがどちらかというと午前中早い時間の方が空いていました。 当日は臨時の駐車場も準備されていますが、かなり混雑しますので午後だとなかなか駐車場に入れないです。 周辺道路もかなり混雑しますので時間にかなり余裕を持って出た方がよいです。

• toitoi777
回答No.1

一度車で行ったことがありましたけれど、ものすごい渋滞(道路名は忘れましたが)で駐車場を探すのに苦労しました。結局通り過ぎてそのときは参拝するのを諦めました。 やはり電車(相模線)で行くことをお勧めいたします。