• 締切済み

寒川神社

寒川神社で式を挙げたいと思っています。ただ、神社はホテルなどと違い、 衣装、着付け、メイク全て自分達で用意するんですよね? 寒川神社の近くのホテル?内で式を挙げて、人力車で寒川神社に公式参拝をしに行く。と言うところはあったのですが、あくまでも、寒川神社での式にこだわっています。 経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#15478
noname#15478
回答No.3

初めまして。私は、昨年10月に寒川神社で挙式&披露宴をしました。ご存知かと思いますが、単に神社で結婚式と言っても神社へ行くのは、挙式が始まる前に参集殿(神社手前にある大きな?古い?建物)から人力車に乗って参拝する「正式参拝」のみです。実際の式は、参集殿3Fにある正殿で行います。衣装等ですが、参集殿では平塚と小田原に提携しているSHOPがあります。あと、メイクですが参集殿の中に「サダコ美容室と資生堂」が入っています。ので、自分たちで用意するのは全てではないことをお伝えします。しかも、ブライダルコーディネーターなんてカッコ良いものではないけど、何でも相談にのってくれる専属の方もつきます。一度ブライダルフェアーに参加してみてはいかがですか??人力車にも乗せてもらえるし、式も体験出来るし、両親も親族たちもみんな感動してくれましたぁ(*^_^*)

• kiyokob3
回答No.2

初めまして、私は、フリーの美容師で、出張ブライダルなどもやっています。 他の例ですが、神社で、お部屋を一部屋貸して頂き、姿見も貸して頂きました。 衣裳、その他は、当日持込でした。宅急便などで、前日に預かってくれる所もありました。 お介添えも、いない事が多いので、私が、やりました。(神社の方が、やってくれる場合もありました) やはり、和装は、花嫁さんが、立ったり、座ったり、する時に、裾を上げて持たせたり、一人で歩かせる訳には、いかないので、仲人さんの奥様に手を添えてもらうんですが、仲人無しの場合も多く、忘れがちですが、お介添えも考えておいた方がいいですね。 結婚雑誌などの宣伝の所に、出張ブライダル、美容師、着付師手配などしてくれる会社が、載っていたように思うんですが、洋装(レストランウエディング)が、メインで、和装は、けっこういい値段していたんじゃないかな! 結婚シーズンの良い日は、重なる事が、多いので、早めに情報を集め、色々聞いて、高いお値段もいやだけど、安くても慣れない人で、ヘタだったら、なお、イヤでしょ!しっかり、調べたほうが、いいですよ。   私は、個人でやっているので、一日、一組、地元の写真スタジオとも契約しているので、先に決まった仕事が、あるとダメなんですよ! お値段も他よりは安く出来ます。衣裳、かつら、こうがいなども、安く紹介出来ます。 ところで、写真屋も頼まなくてはならないでしょうね!

• uryu
回答No.1

寒川神社は地元の神社なのでつい・・・。 こんにちはminatti63さん。 寒川神社参集殿にての挙式となると思います。 境内の中ではなく、神社前の道路をはさんだところにあります。 おそらく、minatti63さんの言っているところでしょう。 (経営は同じということだと思います) 本殿での挙式を望まれているのかなぁと思いますが、あちらは八方除けでつねにご祈祷してますよね・・・。 経験者でも関係者でもないのですが・・・ご参考になれば。 ご存知かと思いますが下記のurlは寒川神社の公式HPです。 では、良いお式になりますよう♪

参考URL:
http://www.samukawa-jinja.or.jp/html/samukawa/samukawatop/top2.html