• ベストアンサー

ホテル美容室でのかつらレンタル9万3千円って妥当でしょうか?同行費は?

約3週間後に挙式&披露宴を行います。 近くのお寺での挙式のためにホテルの衣装室で和装衣装を借り、 ホテル内の美容室で着付けとかつらのレンタルをお願いしました。 今まで何度か打ち合わせしていて、他部署は全て親切で明朗会計だったのに 美容室からだけは金額の話が全く出ていなかったことに気づきまして そろそろ聞かないと・・・と思っていたら 先日突然渡された見積もりが下記の通りでした。 かつら本体 \65,000 + かつら飾り \28,000 = \93,000 もちろんここには衣装代や着付け代やメイク代などは含まれていません。(プラン内扱いとしたため) また2時間弱の外出(挙式)のためのスタイリストさんの同行費が\25,000でした。 ご経験者の皆様は、これについて妥当な金額だと思われますか? ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

私が挙式予定のホテルは かつら・・・58,000円 かんざし・・30,000円から となっていますよ。 こっちの方がちょっと安いですが、 このくらいの差はホテルによってありそうですね。 すいませんが、同行費について詳細は分かりません。。。

contenta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!すごく参考になりました。 なるほどこのくらいだと誤差(笑)の範囲ですよね。 そっかー。やっぱり同じくらいのところもあるんですね。 こういうのって相場って結局あってないようなものなんだと思いますが 別に私たちのところだけが法外ってわけでもなさそうなんだと思えてきました。 ゼクシィなどにあわせて平均3万円とあるのですから、 約3倍もするのにはきっと何かきちんとした理由があるのだろう・・・・ と信じて次回の打ち合わせで担当者にホンネでさくっと聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.2

日本髪なら妥当ですね。 私の場合、飾りについてはオプションで1万5千円(真珠)、 スタンダード(べっ甲)0円だったので、オプションはいらないです と伝え、 飾り代金は0で済みました。 飾りは他にどんなのがあるかとか聞いてみたら価格を抑えられるかもしれませんよ。

contenta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか・・・。 ちなみにかつら合わせの時あわせた飾りはとてもシンプルな べっこうの串とかんざしのみでした。 来週の打ち合わせであれ以下のものがあるのか確認してみたいと思います。 ちなみにその後、ゼクシィなど、結婚式情報サイトなどを見つけたのですが 大半が3万円程度とあったので、どうしても3倍はすごく高いと感じてしまって・・・。 夜が明けたので、東京と広島のホテル挙式だった友人二人にも聞いてみましたが やはりかつら&かんざしのセットで3万円程度でした。 こんな直前になるまで一切何も聞かなかった自分も悪いのかもしれませんが、 逆にギリギリまで隠されていたようで一種の不信感を覚えてしまいます。 何とか他に方法はないものでしょうか・・・。

contenta
質問者

補足

下記、べっこうの串→櫛です。(^^; なんか情けない変換ミスで失礼しました・・・。

noname#108734
noname#108734
回答No.1

妥当だと思います。

contenta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

contenta
質問者

補足

↓こういう情報を鵜呑みにしてはいけないということですね・・・。(悲) http://zexy.net/mar/manual/039_03.html 平均 約3万円 和装の場合、それに伴うかつらやかんざしなどの小物は衣裳代や美容着付には含まれない。かんざしは1点2万円~が相場で白無垢と色打掛とで分ける場合は2種類用意。最近は、べっこうや真珠など共用できるタイプを選ぶ人も。 http://www.prc123.com/wasou/wedding.html かつらになるとお客様ごとのオーダーになりますので、かつらのオーダーレンタル料金として3万円弱ぐらいが相場料金となっています。 http://kekkon-advice.wizard-jap.com/reisou-8hair.html おおよそレディーメイドなら2万円前後、オーダーなら5万円前後というのが相場のようです。また、挙式当日は着付け、ヘアメイクの先生には介添え料を支払います。5000円くらいが相場です。これとは別に、介添えのアシスタントにも5000円くらい、先生には別に祝儀として10000円くらいまでをお支払いする場合も多いようです。 http://www.11-kekkon.com/kekkonshiki-5.htm ヘアアクセサリー代 かつら  1万円前後~ 式場によって、打掛の貸衣裳代に含めているところもあります。 かんざし 1000円前後~ http://bridal-date.jp/contents/content_21.html かつら  3万~5万円   軽量タイプは4万から5万円。 かんざし1セット  2万~5万円   白無垢はべっこうタイプ。色仕掛けは金、赤など

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 和装着付け・メイク 高くて困ってます・・・神奈川

    神社で式を挙げたいのですが、なかなか和装のブライダルメイク・着付けをしてくれるお店が見つけられません。披露宴はやらないし、神社の提携店もないので自分で手配しないといけないんです・・・。貸衣装も高額だし、和装ブライダルってけっこう大変なんだと実感! 美容関係は良心的な価格のお店がないものかと悩んでいます(着付けで10万・かつら別レンタルで6万円とか!私には無理!)。ご存知の美容院やおすすめなどありましたらぜひ教えて下さい! 東京・神奈川あたりで・・・よろしくお願いします。

  • 和装について教えてください。

     私は、来年4月に挙式するのですが、披露宴の入場で和装を着ようと思っています。  オーガンジーの和装を着たいと思っていたのですが、先日和装の試着に行ったら色打掛けで、すごくいいのがあり、どちらにしようか迷っています。  そこで質問ですが、和装って、黒引き振袖のように裾をひくのと、白無垢のようなのがありますよね。いろいろな写真を見ると、色打掛けで両方の着付けをしてるんです。着物によって、着付けの仕方が決まっているのでしょうか?色打掛けはどっちでもいいのでしょうか?  それから、かつらをしたくないのですが、色打掛けでかつらなしでもバランス悪くなったりしませんか?

  • どちらが安いのでしょうか?

    こんばんは。 5月に挙式を行うことにしてます。 そして現在、披露宴での衣装・美容・着付けについてどちらが安いのか悩んでいます。 1.ホテル側のセットプランとして、衣装&美容&着付けの3点セット 2.知り合いの美容師さんから、貸し衣装屋さんを紹介してもらう の2通りを考えています。 実際に、貸し衣装屋さん的には、どちらからの依頼が安く提供してくれるのでしょうか??また、『それなら、こういうふうにしたほうがいい!』・『私達は、こうしました!』みたいな意見もありましたらお聞かせ願います。 出来るだけ、いい衣装(好きな衣装)を着させてあげたいと思いますが、そうなるとやはり高くつくような感じもしますし…細かい点で得できないかと思いまして。。。 よろしくお願い致します。

  • 美容着付けを節約したい

     結婚式の衣装について、ウェディングドレス、カラードレス、新郎の衣装と3点を用意する予定です。式場の価格がやや高めなので衣装だけ別でレンタルしようと探したところなかなか格安なところがあったのでそこでレンタルすることを検討中なんですが、美容着付けがそこも式場も7万前後と同じくらいでした。(すごく高く感じるんですがこんなもんでしょうか^^;)  この美容着付けにかかる金額をもっとおさえたいのですが、美容着付けだけやってもらえるところってあるんでしょうか。ヘアメイクは美容師さんかな?と思うのですが和装ではなくドレスの着付けって美容師さんではムリなんでしょうか。

  • 花嫁和装の髪型

    来月に披露宴を挙げる予定の27歳の女です。 和装は以前より希望していた赤無垢にしました。(掛下も赤です) 髪型の打ち合わせを先日行ったのですが、専属の美容院では赤無垢の事例がなく、 同じ衣装での髪型の写真がありませんでした。 『イメージでいいからやってみたい髪型を考えてきてね』と言われました。 和装用のかつらは頭部(耳のそば)に傷があるためにやめておこうということになり、洋髪で予定しています。 そこで質問なのですが、赤無垢で挙式または披露宴を挙げた方はどのような髪型でしたか? 地毛で日本髪を結うか、赤なので少し派手めな洋髪でもいいねと美容師さんは言っていましたが、 自分でもなかなかイメージがつきません。 何か良いアイディアやアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに顔は丸顔で、髪の毛の長さは肩下15cmくらいです。

  • 写真撮影・着付・人力車の相場を教えて下さい。

    次回打合せで、見積もりをしてもらいます。 まずは相場を教えて下さいませんか? 挙式当日に出張してもらい、 神社で2カットと、近くの料亭で集合写真1枚 +スナップ写真をとってもらう予定です。 (親族だけの食事会です) 枚数は10-20枚くらい? 少なくてよいと思っています。 神社から料亭の間の移動往復の人力車が 3.5万円からとのことでした。 ほんの少し(片道3分くらい)の移動なので、 驚きましたが、そんなものでしょうか? 衣装店とは別の美容師さんに着付けをお願いします。 かつら、美容、着付け、出張などで20万くらいが妥当ですか? 分からないことばかりです。 だいたいの相場を教えて下さいますと助かります!

  • 婚礼・着付けのキャンセル

    ある美容師にお願いしていた婚礼美容・着付けをキャンセルしたいと思っています。 状況は以下の通りです。 (状況) ・当方は新郎(新婦)で総額26万の美容・着付けを依頼。契約書などはなく口頭にて。 ・これまでに2回打ち合わせをしています。衣装合わせ1回、小物合わせ1回 ・内金等は一切払っていません。 ・挙式は11月末、その前に11月20日頃前撮りがあり、どちらもその美容師にお願いしています。 ・お願いする前に、詳細の説明はほとんどなく、金額の説明のみ。また当方も詳しい説明を求めていません。知人からの評判だけで決定してしまいました。 (キャンセルの理由) ・挙式の日時を何度も聞いてきたり、打合せをどこまでしたかを覚えておらず、任せるのが不安。 ・金額は特別特価で出していると聞いていたが、他業者と比べても同額かあるいは少し高い位。見積上で値引きなどは記載していません。 ・特別なコネで高い最新の衣装を着せてあげると言っていたが、既に同じ衣装を他の人が着ていた。 ・そもそもヘアメイク、着付けが下手。 以上ですが、相手がキャンセルを受け入れる様な話の持って行き方、またキャンセル料を請求された時の対処法を教えて頂けないでしょうか。

  • 京都で和婚!どうかアドバイスを!

    【京都 八坂神社にて挙式される(された)方アドバイスをお願いします!】 今年、10月に京都・八坂神社にて挙式を予定していて、披露宴は、別の会場でいくつか検討中です。 ・・いろいろ自分なりに考えたり、調べたりしているんですがもう行き詰ってしまって。。 神社で挙式して、別会場で披露宴された方、アドバイスをお願いいたします。 ●衣装について● 神社で衣装を借りた場合、その衣装を披露宴会場で使用することは可能なのでしょうか?その際の着付けや美容は、神社側に依頼?それとも披露宴会場側に依頼?なのでしょうか? ●かつらについて● 白無垢にて挙式⇒披露宴は黒引で洋髪を希望しています。 白無垢を着る際の髪って、必ずかつらでないといけないのでしょうか? 地毛がかなり長いので自分の髪で日本髪を結うのも手かな?とも思うけどそんなの無理? そのたもろもろ、もうわからない事だらけで。 関東に住んでいるため、なかなか現地にも行けず間に合うのか不安でいっぱいです。どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう