• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和装着付け・メイク 高くて困ってます・・・神奈川

神社で式を挙げたいのですが、なかなか和装のブライダルメイク・着付けをしてくれるお店が見つけられません。披露宴はやらないし、神社の提携店もないので自分で手配しないといけないんです・・・。貸衣装も高額だし、和装ブライダルってけっこう大変なんだと実感! 美容関係は良心的な価格のお店がないものかと悩んでいます(着付けで10万・かつら別レンタルで6万円とか!私には無理!)。ご存知の美容院やおすすめなどありましたらぜひ教えて下さい! 東京・神奈川あたりで・・・よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数981
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gor
  • ベストアンサー率100% (7/7)

和装って高いですよね…私もこの前、和装の写真だけ撮りました。新宿のブライダルサロンHANAというところですが、アルバム2冊(8ポーズ&5ポーズ黒引き&紋付+洋髪オプション)で約9万円でした。店員さんの感じもよくてお化粧もすごく良くしてもらってお勧めです。しかしここのお店のレンタルはちょっと高いかも… 他のとこで探してみたのですが。。 スタジオシモムラ http://www.studio-shimomura.co.jp/ ↑★ 神前挙式パック〔白打掛・紋付〕 (専用車での神社送迎+介添付) 1ポーズ   66,990円 ※衣装・着付・ヘアメイク込みです。 とあります。川崎の川崎大師近くなので、もしかしたら川崎大師への送迎と言う意味なのかもしれません。確認してみてください。 イチカワ衣装店 http://www.bf-ichikawa.com/index.html ↑鎌倉にあるお店らしいです。詳しいことは分からないです あと安いのが良いのでしたら都民共済でしょうね http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/ ↑もちろん都民共済に入らなければいけないのですが、私の知り合いは千葉県民で千葉勤務でしたが、堂々と千葉県と住所を書いて共済に入り衣装を利用しました。 そんなに都民ではなくても調べられたり取り消しされることは無いみたいです。 あと結婚費用節約マニュアルというサイトがあったので参考までに載せておきます↓

参考URL:
http://www.original-wedding.net/save/saving06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えて下さって本当にありがとうございます!私は神奈川在住、神奈川県民共済のブライダルは参加店の2割引(でも元が高いから使えない)、都民はいいなーと思っていたので凄く嬉しい情報でした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)

No1です。 私も和装は挙式・披露宴を挙げるホテルの和装プランで着用いたしました。 時間は本当に詰めつめでした・・・ でも、終わってみるととてもよい写真が取れていました。 挙式を挙げたいということですが、時間については、その希望を伝えればまず問題なく着付けてくれると思います。 お化粧ですが、和装では白め、紅は赤めのほうがしっくりきます。 白無垢、色打掛、新郎羽織袴、美容着付け(かつら込み)、写真代で17万円でした。 結婚式はほんとうに大変な出費です。 和装をすると顔そり、肌襦袢(花嫁用)などで5000から15000円ほど余計にかかります。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お化粧のこと・予算のこと、教えて下さってありがとうございます。ホテルの披露宴をしなくても美容室って使えるものなのか、それすらわからないので聞いてみたいと思いました。参考になりました。

  • 回答No.3

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。 私もつい先日、結婚式を挙げました。 こちらは関西圏ですが、参考になれば・・・。 式は地元の神社で、衣装は市民会館で借りました。 「市民会館」と聞くと、「古くてダサいんじゃぁ・・・」と 思われるかも知れませんが、衣装部は専門の業者が入っていて、 新しくて状態の良いものを、格安で借りることが出来ました。 街中の貸衣装屋も見てみたのですが、一番安いものでも20万円~。 しかも、あまり気に入ったものもなくて・・・。 それが、市民会館では、とても綺麗で素敵な白無垢が12万円。 その上、「親に迷惑かけず、自分達の貯金だけでしたい。 予算は2人で10万円迄」と伝えたら、なんと新郎の羽織袴込みで 10万円にしてくれました! 着付けも、市民会館専属の美容室の方にして頂いて、かつら込みで、6万円。 (ちなみに新郎は3千円。安ぅ~・・・^_^;) 今時珍しい水化粧(舞妓さんがするアレですね)でした。 私も質問者様と同様「昔風のメイクはちょっと・・・」と思っていましたが、 白無垢の場合は逆に、今風のメイクの方が浮きますよ。 真っ白が正当。きっとこれを逃したら一生出来ない、貴重な体験が出来ます。 一度、神社の近く or 地元の市民(町民?区民?)会館で 聞いてみられてはいかがでしょうか? ご希望に沿った衣装&メイクに出会えると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。素敵な結婚式でうらやましい!そしておめでとうございます! 私たちも援助無しで式を挙げたいのでとても参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)

昔ながらの美容室がいいですよ。見た目は古い感じのお店です。  でもかつらは自分の頭に合わなかったら大変な出来になるので、私は一生の一度の思い出としてお金をかけましたよ。10万の着付けは少し高いですが、かつらはそんなもんです。  結局よさそうなところはそれぐらいの値段がするのでしょうがないかなと・・・。結婚式は予想外の出費に悩まされますよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。近所を歩いて、昔ながらの美容院を見かけたら相談してみます。ただメイクが昔っぽい感じにならないのかちょっと不安です・・・。

  • 回答No.1
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)

こんにちは。 ゼクシィなどのブライダル情報誌をごらんになりましたか? 地方は違いますが、「写真+神社での挙式」のプランなどを見たことがあります。 参考になりましたら、うれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ゼクシイやブライダルサイト、見ているんですが和装・美容の情報が少ないんです。教えてくださったようなプランを写真館が良くやっていて問い合わせてみると、時間的に窮屈な設定のものが多くて実際お願いする気になれず・・・。どうしようかと悩んでいます。