-PR-
解決済み

靖国神社公式参拝

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68915
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 32% (9/28)

先日の閣僚への記者会見を見ていて思いました。
すべての閣僚に対して、「公式参拝」についての質問をしている記者がいましたが,その質問がそれほどに重要なことなのでしょうか?
私自身、詳しい時代背景についてはわかりませんが、あの記者会見を見る限り,靖国神社参拝についての見識は,閣僚にとってかなり重要な問題なのかなぁと思いました.
これについて,詳しくご存知の方、教えてください
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

当然の疑問ですね。
どこの国にも国に命を捧げた人(軍人)を祭る記念碑があります。通常の国は信教の自由を憲法に謳っているので、記念碑は宗教と関係ありません。従って記念日には国のトップ(大統領、元首、首相など)が出席し、国旗を掲揚し、国歌を演奏し出席者は国歌を歌います。日本のトップも同じことをしたいわけです。

問題は
1)靖国神社が無宗教でないこと(憲法で国家は特定の宗教の活動に関与できな   い)靖国神社は神道の神社です。
2)祭られている人々は国に命を捧げた人々でしたが、第二次世界大戦に日本が
  敗れた結果、当時の指導者たちが裁判にかけられ死刑を執行され、現在靖国神  社に祭られています。その経緯については詳しく知りませんが、戦勝国から
  戦争の重罪犯人と判定されても、日本国から見れば国に命を捧げた人々と認め  られたのでしょう。当然違う考え方の人もいるので、戦後から今日まで論争が
  続いています。中国等も日本政府の方針に注目しているので、外交課題となり
  日本の政党間で政治問題ともなるわけです。
3)解決策としては
  外国政府の意向を気にする必要はないという意見も多いわけですが、日本国憲  法が宗教行事に国家が関与することを禁止している以上、誰が首相になっても
  参拝は暴挙です。靖国神社と並行して、純粋な記念碑を作り、国民全体が気の  向くままに参拝出来るようにすれば良いと思います。現実的ではありませんが
  神道は縄文時代いらいの日本の原始宗教であり、憲法に抵触するものではない  と法的に宗教団体と認めないことにすれば、靖国神社参拝問題がなくなりま   す。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

戦前は、神道思想をベースとした国粋主義が台頭しました。
国を大切に思うことは国家の繁栄には大事な事です。
でも、戦前の政治・軍事の指導者は、国民の国を思う心を悪用する形で、対外的に
侵略行為を繰り返したのです。
従って、靖国神社参拝は日本にとっては自らの命をなげうってまで国家のために
尽くした英霊を祭る場であっても、近隣アジア諸国にとっては、日本の帝国主義
を象徴する場、侵略行為を正当化する象徴となってしまいました。

個人的には、参拝してもしなくても、どちらも問題だと思います。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

詳しいことは解りませんか、私個人の考えでよければ!
靖国神社は戦死した方を神として祭ってある処と解釈しています.
そのために、ひとつは戦争を肯定しているのではないかと言うことで革新系の方々や戦争で親、兄弟、親族等を亡くされた方々の戦争アレルギーによる反対.
もうひとつは政治と信仰の分離に反しているのではないかと言うことだと思います.
然し私個人としてはそんな面倒な理屈なんかいらない.
戦争は絶対にしてはいけないし、又今後も戦争に荷担してはいけないが、現在靖国に祭られている方々は戦争というよりは国のため,国民のためということで犠牲になった方々ですから,国民や国の責任者の方々は感謝を込めて、また戦争の反省を込めて参拝するのは当然と考えております。よその国でも軍人墓地や戦争犠牲者の墓地などは国や地方行政などで管理されているのではないでしょうか?
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

靖国神社公式参拝への賛否を聞くことは、その人の戦争責任についての史観を問うていると言えます。
”賛成の人”イコール”「あの戦争は侵略ではなかった」「南京大虐殺はでっちあげだ」みたいな発言をする方の人”というような解釈がなされます。
左派からすれば「けしからん奴だ」となり、今後叩いてやろうと身構えますし、右派の人からは「よしよし、いいぞ」と思われる、と。
まあ、そこまでうがった見方でなくても、それぞれの閣僚が先の戦争に対してどのような立場を取っているかというのは、
アジア諸国との関係などもありますし、結構一般の国民にとっても関心のある事項じゃないかな、と思います。

また閣僚にとって重要な点としては、大きな自民党の支持団体(=集票マシーン)である日本遺族会などに対して、賛成を明言することで忠誠を誓う、というか。

閣僚の公式参拝問題に関する経緯については、下記のURLで詳しく載っています。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

靖国神社の成り立ちをお調べになればいいと思います。戦前は兵隊として,国家のために死ねば,靖国神社に祭られるということで教育されていたのです。その時に,キリスト教、仏教、などの宗派の人もすべての靖国神社に祭られる事ですから,それらの方は困ったでしょうね。まあ,日本人は,欧米のように宗教にあまりこだわらない人が多いのでそれほどでもないでしょうが。歌「九段の母」をご存知ですか,九段は靖国神社が九段にあるので,靖国神社のことを表しています。戦後政治と宗教が分離されて,靖国神社は国家神道の代表格として見られていましたので,そのために政府は戦没者の慰霊碑が,宗教とは関係がないように,建立されて,いまも慰霊を政府もしているはずですが,どうも,それになじまないように感じます。慰霊碑は戦後ですから,兵士の遺族の中には,慰霊碑には納得されていない方もあるようです。当然だと思います,そのように国家(軍かも知れないが。)が教育してきたのですから。戦前のようなことになることを連想してしまうのです。政教分離か,政教一致が良いかは。いい例がアフガンのタリバ-ンやイランがあります。 良し悪しはご自分で判断してください。ただ日本のために一般の兵士は侵略とは思っていません-国を守るためーに戦って死んだのです。その人達の犠牲で今日の日本があります。だから、戦前のいきさつで「靖国神社」になるのです。年配の方には,兵士でなくなられた方もいるので,その思いが強いのです。もっと政府の慰霊碑を大切にすべきと思いますが,そのために靖国神社から,御霊を移すことで解決することもありと思うのですが。しかし無理でしょうね。他の解決方法はに靖国神社の近くに宗教とは関係のない慰霊碑を建てれば,何とかなったようにも思いますが。 
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

公式参拝については、戦争責任云々以前に憲法にまつわる法的問題が絡んで来ます
即ち、日本国憲法では政府が特定の宗教を保護する事を認めていません。
然るに政府の代表である内閣総理大臣が『公人として』靖国神社に参拝することは、『日本政府が靖国神社を保護している』と解釈されてしまうのです。
閣僚や国会議員の公式参拝が問題視されるのは本来はこちらが理由の筈なのに、太平洋戦争を絡めた政治問題化されてしまっているのが現状ですが。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

「大臣~!朝日新聞ですが~!
小泉首相が靖国神社への公式参拝を明言されていますが
どうお考えになりますか?
また大臣自身は参拝をなさいますか?
その理由もお答え下さい。」×16

まるでドリフを観ているような錯覚を受けましたね。
繰り返しのギャグというやつでしょうか。

あれはあくまでも「朝日にとって」は大事なことです。他紙は経済問題、外交問題、もっと現実性・緊急性のある質問をされていたでしょう。
ちょっとでも失言があったら鬼の首をとったのごとく騒ぎ立てる朝日のことですから、大臣の方々は言質を悪く取られないようにオブラートに包んで包んで丁寧に返答されていましたが、死者の魂を踏み絵のようにして扱う朝日の見識はどうしようもありませんな。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ