• ベストアンサー

無添加で安全な外食チェーン店はどこですか?

いつも回答いただきありがとうございます。 松屋やくら寿司は、人工甘味料や合成保存料など使用しない無添加との表記がサイトにありました。 砂糖は使っているでしょうけど。 その他でオススメ安全外食はありませんか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

検索すれば直ぐにヒットしますがね。 https://eisai-kyouiku.com/?p=1165

noname#232261
質問者

補足

質問内容の意図を汲み取ってほしかったですね

その他の回答 (2)

noname#233150
noname#233150
回答No.3

ありません。 仮に人工甘味料や合成保存料など使用しない無添加との表記があったとしても、各店舗で食材の保管や調理段階での扱い方にまでは、すべて同一の扱いがなされているとも限りませんし、配送時においても完全はありません。 どうしても気になり、安全を保障された食事を摂りたければ土から自分で管理し、そこで無農薬で野菜を栽培し、家畜を飼育し、それらを自分でさばいて調理するしかありません。 まして外食では・・・・・・ そもそも、「安全外食」とは何でしょうか?

noname#232261
質問者

補足

安全外食の意味わかりませんか?少しは考えてください。

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

ちゃんとサイトの内容を読みましたか? 載せている全ての店で触れているわけではありませんでしたが、「無添加」「保存料未使用」等書かれています。

noname#232261
質問者

補足

これは回答になっていません。質問をもう一度読んでくださいね。

関連するQ&A

  • 寿司に添加物?

    今日スーパーでパック入りの寿司を買ってきたのですが、ラベルのところに添加物がいっぱい書いてあってびっくりしました。 しかも貝類一種類だけのものなのに・・・。 お寿司って酢飯に切ったネタを乗せるだけだと思っていたのですが、 調味料(アミノ酸)、青色1号、黄色4号、甘味料(ステビア、ソルビット)、保存料(ソルビン酸K)、酸味料、Ph調整剤、v、c などいっぱい添加されていて・・・。どんな形で添加されているのか気になってしまいました。ネタにつけるんでしょうか?それともシャリにいれるのでしょうか? 知っている方教えてください。 ちなみに回転寿司の寿司も同じように添加物が含まれているのですか?

  • スシロ―の添加物

    家の近所に無添くら寿司とスシロ―があります。 以前はくら寿司によく行っていたのですが、スシロ―ができてからはネットの評判などが良いので、スシロ―の方によく行くようになりました。 ところが最近、両方の店の持ち帰り寿司を見て気付いたのですが、 持ち帰るとくら寿司の寿司はネタがいつもベタッとしな垂れてしまうのですが、、 スシロ―のネタは固いくらいなのです。 今までは「やっぱりスシロ―の方が鮮度がいいんだなぁ」ぐらいに考えていたのですが、 同じネタのあまりの違いに、これはもしかしたら添加物の差なのではないかと思ったのです。 皆さんはこの違いに気付いていたでしょうか? またどのようにお考えでしょうか? やはりスシロー派でしょうか?

  • 人工甘味料や食品添加物を避けて、間食をえらぶ。

    食について考えている方であれば、 表題のように、人工甘味料は避けようだとか食品添加物を避けようと思いつつ、 けれども小腹がすいた時に何か食べたい・・・ という思いを抱いている方って多いと思います。 最近は糖代謝についても気をつけ出して、 あまり無駄な炭水化物は採らないようにしているので、 より一層食べたいものが減りました。 近い思いを持っている方がいらっしゃいましたら、 これ、間食に良いよ、というものがあれば是非お教え頂きたく質問に上がりました。 ちなみに、 私のお勧めは・・・ ・小岩井 生乳ヨーグルト/150円位 添加物、安定剤、砂糖、人工甘味料など未使用! ・東洋ナッツ 食塩無添加ミックスナッツ/300円位 ・セブンイレブン サラダチキン/200円位 調整剤や安定剤は入っているけれども・・・高タンパク低カロリーなのでたまに。

  • 糖類無添加のチューハイを教えてください

    お世話になっています。 糖類の添加されていない市販の缶チューハイを教えてください。 砂糖、ブドウ糖液はもちろん、人工甘味料も入っていない缶チューハイを教えてください。 酒と炭酸、果汁だけのものです。 キリンから発売されている、本絞りというものが、わたしの求めるものです。 原材料をみると、ウォッカに、柑橘類の果汁のみです。 冬柑、とあります。 拝

  • 最も安全なのど飴

    私は、今後のど飴を継続的に利用していくに当たり、余計なもの(添加物等)が一番少ないと思われるのど飴を探しています。 たとえば、カロリーが高くとも人工甘味料は不使用の方が嬉しいです。 コンビニ等で手軽に買えるものが最も良いのですが、そううまくいくとも限らないので、広く回答を求めたいと思います。 日頃から激痛を感じているわけでもないので、効能よりも、継続利用における安全性に着目した場合、一番良いと思われるものを伺いたいです。 よろしくおねがいします。

  • 【無添くら寿司のくらコーポレーションが使っていない

    【無添くら寿司のくらコーポレーションが使っていない化学調味料を教えてください】 大喜利に近い難易度です。 以外に難しいです。 無添くら寿司の4つの無添加とは人工甘味料や化学調味料の無添加のだがその化学調味料の化学調味料が何を指すかは自社基準なんだそうだぞ。 ということは寿司に絶対に使わないような化学調味料を自社の化学調味料指定して自社が指定した化学調味料を使ってないから無添加だと言い張れるというのが同社の主張らしい。 例えば寿司に絶対に使わない調味料・・例えばカレー粉、、、カレー粉はカレーの提供を始めたから違うか。 マヨネーズ・・マヨネーズも使ってるか。。。 ケチャップ・・も使ってるか。 味噌!・・も使ってるか。 何だよ!!くら寿司が使ってない化学調味料って何があるんだよ!!!! 醤油もソースもタルタルソースも全部使ってやがる。 ゼエゼエ 使ってない化学調味料を探す方が激ムズだぜ。

  • 人工甘味料で糖尿病悪化 その他の影響は?

    最近流行りの0カロリーデザートやカロリーを大幅にカットした飲料やデザート、ヨーグルトなどには、砂糖の数倍から数百倍もの甘味を持ちながら消化吸収されないためカロリーゼロかほとんどゼロの人工甘味料が使われています。 アメリカのFDAはこれらの甘味料を特に有害であるとはしておらず、食品への添加を許しています。 しかし、今日9月18日のニュースで、これら人工甘味料による糖尿病悪化の証拠が見つかったとの報道がありました。 FDAとは別個に人工甘味料の安全性を調査している研究者がマウスや人を使った実験で、人工甘味料入り食品を食べ続けた被験者の方が人工甘味料が入っていない食品を食べた被験者より明らかに耐糖能が低下し、血中の糖の濃度上昇が見られたとのことです。 また、腸管内の有用な微生物の生息環境が人工甘味料で変化してしまったことも、血糖値の上昇に繋がっているそうです。 今後、人工甘味料の使用を野放しにしたままで本当に大丈夫なのでしょうか? この頃はお菓子や飲料だけでなく、カレールーなどの料理にも添加されるようになってきた人工甘味料ですが、このままだと近い将来、人工甘味料無添加の料理の選択肢が急速に狭まって、否応無くこうしたリスクのある人工甘味料を多くの人が摂らざるを得なくなるのではないでしょうか? 特に外食が多い人の場合、チェックしようもなく、知らないうちに高いリスクにさらされるようになりませんか? 人工甘味料がここ数年で急速に普及してきたのは、消費者の利益より売る側の都合や利益を優先させた結果なのではないでしょうか? 原材料が確認できる食品だけでも、人工甘味料の名前を見つけたら、買わないようにする以外、誰にでもできる防衛手段がなさそうですね。 野菜や魚など、大元の原材料を購入して自炊すれば一番安全なのでしょうが、現実には自炊している暇などない方が多いですね。 今回は糖尿病の悪化リスクが見つかったようですが、その他の病気の誘因となっている可能性も、これから次々に確認されるのかもしれません。 牛肉生産地以外のアメリカ国民の大半は、狂牛病を知らないそうで、畜産業会の圧力で政界やマスコミが事実を隠蔽してきたためなのだそうです。 人工甘味料のおかげで大ヒットした商品が続出する中で、本当の安全性についての情報が意図的に隠蔽されている可能性もあるのではないでしょうか?

  • 無添加のレトルト食品って?

    無添加のレトルト食品って? 子供がまだ小さいので食事に気をつけているのですが、、、 仕事や育児といろいろと忙しいので、なるべく簡単ですぐに作れる 合成着色料や合成保存料などをつかっていないレトルト食品? を探しています。 パルシステムやラディッシュボーヤ、大地など利用してますが、有機野菜など は豊富なのですが、レトルト食品のようなクイックフードの種類が少ないので 楽天などを利用しています。が、探すのに時間がかかってしまい、、、 無添加食品などのキーワードで探しても種類が少なすぎたり、サプリや健康食品 ばかりでこまってしまってます。 どこか 基本無添加で安全なクイックフードを専門であつかっているような通販サイトで 種類が豊富なところってありますか?

  • ファミマのサンドウッチに保存料・合成着色料・甘味料不要とありますが、それは本当なのでしょうか。

    ファミマのサンドウッチ「とろ~りたまごとベーコン」を購入しました。パッケージにはに保存料・合成着色料・甘味料不要とありますが、それは本当なのでしょうか。 原材料には、以下のものが入っています。 乳化剤、イーストフード、V.C,調味料(アミノ酸等)、Ph調整剤、グリシン、糊料(アルギン酸エステル、増粘多糖類)、リン酸塩(Na)、発色剤、着色料(カロチノイド、コチニール)、香辛料、酸味料、酵素 ファミマのお客様センターに電話をしたところ、添加物は入っているがそれは保存料・合成着色料・甘味料不要ではない。 他のメーカーも同様にしている。という返答でした。 質問1. この中に保存料・合成着色料・甘味料不要はないのか。 質問2 その他の添加物が入っているのにも関わらず、「保存料・合成着色料・甘味料不要」が入っていなければ、安全な食なのか。 質問3. これいう書き方は消費者をだましているのではないか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 人工甘味料について質問です。

    いつもお世話になっています。 人工甘味料について教えてください。 コーラ等でカロリーゼロの商品を見かけますが、この様な商品は本当にカロリーゼロなのでしょうか? 砂糖という物質が入っていないという意味なのは理解しましたが、人工甘味料は本当に人間の体内で熱量が無いのでしょうか? 人工甘味料も人間の体に依って消化されて栄養源及び熱源となってしまうように思えてなりません(しかし、熱量は砂糖に比べたら低いのかもしれませんが)。 人工甘味料が本当にカロリーが無いということがどの様に完全に証明されたのか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう