• ベストアンサー

安全なドックフードについて

最近、市販の粗悪なドックフードには事故死や病死した動物肉を使っていたり、有害な合成添加物が含まれていたりするという事を知りました。 それが事実であるか否かはさておき、うちの犬は身体が弱いので特に気になってしまいます。 市販されているドックフードで、安全なドックフードをご存知の方は情報を下さい(そのようなサイトをご存知の方も) 安全の基準は、 ○原材料名が「肉副産物・肉骨粉・ミール」と書かれておらず、きちんと詳細に材料が記載されている事。 ○身体に有害な合成添加物(BHT・BHA等々)や保存料が含まれていない事。 ○セミウェットタイプでは無い事。 以上です。 ワガママな情報の求め方で申し訳ありませんが、切実ですので是非宜しくお願いします。

  • 回答数11
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

真に安全な食べ物はこの世には無いのかもしれません 人間の食べ物でもそうです 無農薬だと言っても土が汚染されているとか諸々 しかし、可愛いわが子同然のワンに怪しいもは、食べさせたくないのが心情です 商品にいかなる内容が記載されているかも必要ですが評判も大事だと思いますのでNo.1さんの紹介されているURLは、大変有効だと思います 私も以前目をさらにして見てみました 皆さん単純に安全ではないかとおっしゃっていた商品は *第一に日本の物ではない事(まだまだフードに対して後進国である)しかし、手作りフードをされている会社は別です *第二にホームセンターで安く売っているものは駄目 *第三に高ければいいとは思いませんがそれなりに評判が良い様です 評判が良かった物として ソリッドゴールド アボダーム ですか 他は、賛否両論ですね 私もユーカヌバ、ロイヤルカナン良いかな?って思ってリサーチしましたが糞がくさい、BHTが入っている 将来枯葉剤の影響が懸念されるという所が有りましたので見合わせています。 メーカー側の意見では多少BHT等が入っていなければ商品の痛みの問題がある。ラットの実験では発がん性の症状が出たが犬等はラットと違い有害ではないという見解が発表されているので少量を使用しているとの事です ですからその言葉を信じるか信じないかは個人の問題だと思いますが 最後に フードそのものがどうかという事も有りますがワンコの体質で鳥が駄目、豚が駄目、小麦が駄目っていう場合も有りますので様子をみながら与えた方が良いと思います そしてワンコのカリスマ三浦先生がおっしゃるには成犬になったらあまりフードは色々変えない方が良いそうです。(腸もフードに合わせて成長するのであまり変えると対応出来なくなって弱くなる) 以上参考にされて検討してみて下さい

mimi-ky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。 本当におっしゃる通りだと思います。 本当に安全だと言えるフードは無いのかも知れません。 それでも、少しでも安全性を確かめられるフードを与えてあげたいと思うのが親心なんですよね。 ご飯はあまり変えない方が良いという意見も、とても参考になりました。 色々と熟考して、考えたいと思います。 詳細なアドバイス、大変嬉しく思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

うちのコは小犬の頃からとても体が弱くて、病院ばかりでとても可哀想でした(T_T)去年吉岡油糧に変えてからとても調子が良くなり、喜んでいたのですが。。やはり便が緩くなり、段々食いつきも悪くなったので、色々調べてbigwoodのお試しセット1500円を購入し、試したところ驚くほどよく食べて、元気になりました(^。^)それからはbigwoodの大ファンになりました。購入し始めはドライフードのみだったんですが、bigwoodの考え方はママの手作りが一番!!です。その考えは確かだと今はとても実感しています。最近はドライフードにプラスして、茹でた野菜をミキサーでくだいて、煮汁も加えたり、サツマイモを混ぜてあげたりと、少し手を加えるようにしています。ドライフードは日にちをかけて、少しずつ増やしていきます。この半手作りご飯を、なんとも可愛い顔で喜んで、ぺロッと食べてくれるんですよ(^。^)少し手間はかかるけど、あんなに心配ばかりだった毎日が、今ではホントに嘘みたいです。ただ個体差があると思うので、1度お試しセットや問い合わせをしてみると、良いと思いますよ。お互い可愛い我がコには、是非是非長生き、してもらいたいですもんね(^_-)あと友達の間では、アズミラやソリッドゴールドが良い。と言う人も多いですよ。URLごめんなさいm(__)mbigwoodしか分かりません。でもアズミラ、ソリッドゴールドで検索したらすぐ見れますよ(^o^)丿

参考URL:
http://www.bigwood.co.jp
mimi-ky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 うちのコと同じような境遇のわんちゃんでらして、とても参考になりました。 やっぱり我が子が病院通いは、痛々し過ぎますよね。 皆さんのお話を聞いていると、飼い主さんに人気のフードというのが段々絞れてきましたので、お試し物を取り寄せたりしてみたいと思います。 URLまで載せて頂き、大変助かります。 ありがとうございました。 お互い、わんちゃんを大事に可愛がっていきましょうね。

回答No.10

うちのコは小犬の頃からとても体が弱くて、病院ばかりでとても可哀想でした(T_T)去年吉岡油糧に変えてからとても調子が良くなり、喜んでいたのですが。。やはり便が緩くなり、段々食いつきも悪くなったので、色々調べてbigwoodのお試しセット1500円を購入し、試したところ驚くほどよく食べて、元気になりました(^。^)それからはbigwoodの大ファンになりました。購入し始めはドライフードのみだったんですが、bigwoodの考え方はママの手作りが一番!!です。その考えは確かだと今はとても実感しています。最近はドライフードにプラスして、茹でた野菜をミキサーでくだいて、煮汁も加えたり、サツマイモを混ぜてあげたりと、少し手を加えるようにしています。ドライフードは日にちをかけて、少しずつ増やしていきます。この半手作りご飯を、なんとも可愛い顔で喜んで、ぺロッと食べてくれるんですよ(^。^)少し手間はかかるけど、あんなに心配ばかりだった毎日が、今ではホントに嘘みたいです。ただ個体差があると思うので、1度お試しセットや問い合わせをしてみると、良いと思いますよ。お互い可愛い我がコには、是非是非長生き、してもらいたいですもんね(^_-)あと友達の間では、アズミラやソリッドゴールドが良い。と言う人も多いですよ。URLごめんなさいm(__)mbigwoodしか分かりません。でもアズミラ、ソリッドゴールドで検索したらすぐ見れますよ(^o^)丿

参考URL:
http://www.bigwood.co.jp
  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.9

ペット関連事業を行っております。以前は大手メーカーにて品質管理を行っておりました。ペットフードは便利ではありますが完全ではありません。他の方のおっしゃるとおり完全な自然食はありえないと考えられます。ただよりそれに近いものはありますが・。 添加物が気になるようでしたら出来るだけ使用していないメーカーの中からワンちゃんの食いつき・毛艶・便の状態を見て選ぶのがいいかと思います。(各メーカー無料サンプルがあるのでたくさんいろいろもらって試すと良いですよ) 添加物は主に酸化防止剤ですが逆にビタミンCなどを酸化防止目的に使用しているものは多くとも1ヵ月以内に食べきる量のものを購入しないと酸化したときにかえって悪いものになりますので注意です。 どれが一番いいというのはありません。あうフード(便・皮膚・毛艶・食いつきなど)が見つかるといいですね!

mimi-ky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 専門家ならではの詳しいアドバイス、痛み入ります。 私のような素人目には、なかなかフードの良し悪しを正確に判断する事が出来ないので、大変助かりました。 十分参考にさせて頂いた上で、フードの検討をしたいと思います。 お心遣い、本当に感謝します。 ありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.8

ちょっと補足させて頂きます 必ずそうです!と言い切れないと思いますが (言い切ってくれる人がいたら苦労しないですよね) NO6の方がおっしゃる様にフードを変えた方が良い っていうの 1歳迄 ミルク、離乳食、パピー食等 切り替える時は、少量ずつ新しいものを混ぜながら5日以上糞の状態を見ながら切り替える その時に、ワンコの好き嫌いではなくて体調に合うかどうかを見ていく 1歳過ぎればだいたい何が合うのか解っていると思うので頻繁に切り替えない方がいい という事です 簡単に書きすぎてしまったので念のため 加齢と共に柔らかい物しか食べられなくなる場合もあるのでその時も変えていく必要があると思います わんこにあったドックフードをメインに間食として手作りフードをあげるのも良いと思いますよ(勿論全体のカロリーを考えつつ) 逆に自分で手作りのみだと栄養の偏りも有りますし第一に大変なので。仮に作る場合は、プラスサプリでいいのかもしれませんが 可愛いわんこの事になるとつい話が長くなってしまってすいません・・・ 参考になりますでしょうか? お互いに健康で長生きさせる為に頑張りましょう!!

mimi-ky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 可愛いわんこの事となると…というのは、お互い様ですね。 我が身のようにしっかりとした態度と目で愛したいので、様々な観点からアドバイス頂けて大変感謝しています。 手作りも検討しているのですが、やはり手間がかかりますし、栄養面などの考慮も大変なので悩んでいます。 でも、健康で長生きさせる努力は惜しまないつもりです! 本当にありがとうございました。

  • ageha415
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.7

吉岡油糧などはいかがですか? 材料などにはかなり気を使っているみたいですよ。 ただ、使用した人の意見では便がゆるくなったと言う意見が多いみたいです。我が家も一度使用してみたのですが便がゆるくなったため止めましたけど。 ちなみに現在はANFを使用しております。ホームページからサンプルを100円(送料込み)で買うことができます。一度試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/
mimi-ky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 初耳のメーカーさんなので、参考になります。 URLも丁寧に載せて下さり、非常に助かります。 色々なフードの特徴やサンプリングをした後で検討させて頂くつもりです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • gooratan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

うちの犬のかかりつけの動物病院では、ユーカヌバを勧められました。 日本ではドッグフードの統一した基準がないそうで、外国産のほうが安心だそうです。 また、ブリーダーが犬にあげているフードは、ユーカヌバが一番多いそうです。 ベストかはわかりませんが、無難なフードなのではないかと思います。 ユーカヌバは原材料に、鶏肉/鶏副産物と書かれていますが、肉以外の部分も栄養素があるから入れているそうです。 犬は野生の頃、獲物を丸ごと食べていたことを考えると納得できる理由です。 基本的に原材料は多い順に並んでいるので、最初に「トウモロコシ粉」などが記載されているフードは避けたほうがいいと思います。 以前フードを切らしたとき、コンビニで某国産フードを買ったのですが、1日にあげる量がユーカヌバの倍近くで、驚いたことがあります。 少量で栄養がちゃんと摂れるフードが、結果的に安上がりかもしれません(笑)。 No.4さんの回答と逆になりますが、動物病院の先生からは、ときどきフードを変えたほうがいいといわれました。 いろんなフードを食べることで、特定のフードに含まれるアレルギーの元(になるかもしれない)物質や、有害(かもしれない)物質が体内にたまるのを防げる、というような話だったと思います。 お腹の弱い犬は次々に変えるのはよくなさそうですが…。 今のところ、うちではユーカヌバしかあげていないのですが、ナチュラルバランスも気になります。(高いので迷っています…) ナチュラルバランスはアレルギーの犬のことも考えて、いろんな原料のフード(鹿、ダックなど)も作っています。 保存料については詳しくないのですが、フードは最終的に人間が味見しているそうですから、名のあるメーカーであれば大丈夫なのではないでしょうか。 答えにならなくてすみません。

参考URL:
http://www.pn-reflex.com/item/b-nb.html
mimi-ky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ユーカヌバは愛犬家さんたちの評価が非常に高いのですね。 病院が薦めてくれるというのも、安心出来る理由なのかも知れません。 フードの切り替えに関しても、様々な意見があるようですね。 どちらにせよ、犬自身に負担のかからない程度に切り替えをして、本当なら出来るだけ早く定着させられるご飯を決めてあげたい所です(そうすればもう変えなくて済みますしね) 人間が味見をしているという話は、聞いた事があります。 色々と幅広いご意見を下さり、ありがとうございました。 大変参考になります。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.5

うちのワンコも体が弱くて 添加物のあるものだと全身に蕁麻疹はできるし、 牛肉系を食べると吐くし、 ちょっと変なもの食べると一日中具合が悪い ・・・とかなんかやたら、デリケートです・・・^^; 我が家のワンコは↓(参考URL)のドックフード食べてますが いまんとこ、健康です (このドックフードだけ食べてるときは・苦笑) ただ、やっぱ犬それぞれに合う合わない、 というのは存在すると思います。

参考URL:
http://www.tlcdogfood.com/dog/index.php
mimi-ky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 TLCさんのドックフードは、ドックフードを評価している本でも高評価を得ているので気になっています。 身体の弱い・敏感なわんちゃんの事を考えると、適当なご飯選びは出来ないですよね。 ご飯は生活や命に直結する要素ですから…。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

補助的にサプリメントを与える、という方法も考えてみてください。 我が家の愛犬には、炭の粉をフードに混ぜています。そのおかげか、お腹の調子はいいです。

参考URL:
http://morinosapuri.com/
mimi-ky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 サプリメントとは、考えが至らなかったです。 そういう方向もあったのですね。 新しい考えを教えて下さり、大変参考になりました。 便利なサイトの情報も、すごく助かります。 ありがとうございました。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

うちはかかりつけの獣医お薦めの ユーカーヌバー・カスタムとロイヤルカナンを交互に与えてます。 ちょっとアレルギーなのかな?と思われる出来事があってから使ってます。

mimi-ky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お使いのフードをお教え下さり、大変参考になります。 初めて聞くフードなので、両方とも直接見て考慮したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

わがままでは無いと思いますが、お金さえ出せば、結構たくさん、種類が販売されていると思います。 以下のページを参考にされてはどうでしょう。 (情報が正しいかどうかはmimi-kyさんが判断するしか無いと思います。) 私が、○○というフードが良い!と書いても同じですよね。 では。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood
mimi-ky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 非常に参考になるサイトをお教え下さり、とても助かります。 まだまだ知識不足ですので、こちらを十分に参考にさせて頂きたいと思います。 金銭面とも相談して、うちの子にとってベストとはいかなくても、ベターと言えるようなフードを見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 良質ドッグフードに詳しい方

    ●酸化防止剤の、エトキシキン BHA BHT が入っていない ●合成着色料、発色剤、保存料が入っていない ●動物性脂肪ではなく植物性脂肪を使用していて、何の脂肪か明記してある ●肉類も、何の肉類か明記してある ●穀類は、「粉」「ミール」ではなく「ひきわり」で、全粒粉を使用 ●肉副産物、肉ミールなどを使用していない ●大豆、とうもろこし、砂糖、塩は使用されていない ●ショ糖、ビートパルプを使用していない この条件を満たすドッグフード(ドライフード)って存在するのでしょうか?? あれば教えて下さい。 手作りではなく、売られているものです。

    • 締切済み
  • ドックフード食べなくて困っています。

    ミニチュアダックス、メス5歳ですが、市販のドックフードを食べません。 鼻を近づけて、いやそうに顔をそむけます。 よっぽどおなかがすいて、やっと食べるという感じです。 缶詰の肉などを混ぜると、がつがつ食べます。 よさそうなドックフード教えてください。 安いのはやはり犬でもわかるのでしょうかね。

    • ベストアンサー
  • オススメのドックフード

    値段も安めだけどヘルシーなおすすめのドックフードを教えていただけないでしょうか。合成添加物不使用な物だとありがたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 今与えているキャットフードについて

    1歳3ヶ月の猫がいます。現在、キャラットのフードを与えています。キャラットのフードは、有名で、値段もまあまあで、いろいろ配慮していると書かれてあって・・しかも食いつきも良く、家の猫にとっては贅沢だと思っていました。 しかし、「キャットフードの危険」というインターネットのページを読んだことがきっかけになり、いろいろ調べ、危険な保存料のこと(BHA、BHT、エトロキシキンなど)、着色料のこと、香料のこと、副産物のことなど知り、フードを選ぶさいには気をつけたいと思いました。 しかし実際問題として、一般に販売しているフードは値段が高めなフードでさえ副産物や危険な保存料が入っていたりします(製品に入っていなくても原材料に入っていたり) 本当に猫のことを考えるなら、輸入のナチュラルフードを選ぶしかないのでしょうか? もしかして私は考えすぎで、猫にはキャラットくらいのフード(カルカンや銀のスプーン、フリスキーなど)で十分なのでしょうか?尿結石に配慮などと書かれていますし・・ それと、本当に粗悪なフードはもっと値段が安いもののことでキャラットは関係ないのかな?とも考えました。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肝臓数値を下げる無添加ドックフード探してます

    今回、避妊手術を受けようと血液検査を受けたところ・・・ 肝臓数値が100ありました・・・ 年齢6歳半、ミニチュアダックスです。 与えているフードは、魚中心の「FINEST FISH」です。 肝機能数値を下げるのに適した、無添加で肉の使われていない 3Kg5000円未満で有りましたら教えてください。 (ロイヤルカナンなどは添加物、防腐剤が入っていますのでパスです) 今、肝臓数値を下げる薬を貰ってます。 医者には、フードを変えるようには言われてません。 避妊手術をするために数値を下げるという治療法です。 自然無添加のドックフード教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットフードの添加物は、表示義務がありますか?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 現在、猫と暮らしています。 数年前に法律が改正されて、「ペットフードに含まれる食品添加物は、すべて表示しなければならない」と義務化されたように記憶しています。(記憶違いかもしれません) 1kg当たり1000円前後のフードには、たいてい「酸化防止剤」として、ミックストコフェロールやローズマリー抽出物などが入っています。なかには、BHAやBHTを使用している物もあります。 ところが、すごく安価なフードになると、何の表示もない物がほとんどです。保存料が使われていないはずはないと思うのですが・・・・。これは、「添加物の表示は義務ではなく、メーカーの良心にまかせる」ということなのでしょうか? 安価なフードには、どんな保存料が使われているのでしょうか? 酸化防止剤を使用しているフードにも、表示されていない保存料が使われている可能性もあるのでしょうか? 「原材料全表示」と書かれているフードは、「食材はすべて表示するけれど、添加物は食材ではないので表示しない場合もあるよン」という意味なのでしょうか? このような事情にくわしいかた、ご回答よろしくお願い致します。

  • ドライフードの肉骨粉

    こんばんは、お世話になっております。 ゴールデンレトリバーを飼っているのですが、 いつも食べさせているカリカリタイプのドライフード... 原材料を見てみた所、「肉骨粉」と表示されていました。 狂牛病の犬への感染はまだ聞いた事がないのですが、 やっぱり不安になります。 同じように肉骨粉が原料に含まれているフードを与えている方、どのように対策をとっていますか?? また、どのようにお考えでしょうか。 私の考え過ぎなのでしょうか...。 いろいろお話をお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 柴犬の安全なフードについて

    宜しくお願いします。 柴犬メス1歳半がいます。 昨年検査で、鶏肉、七面鳥などのアレルギーが判明し、検査結果のおすすめの中にあったロイヤルカナン のセレクトプロテイン ダック&タピオカをそれ以来与えています。 いつも便が少しかためです。 先週、消化不良のような物をおこし(原因不明)病院で、ヒルズの消化によいフードを数日分頂きました。原材料がチキンなのですが、アレルギーでにくいものだと言われたので、与えてると便の状態がとても良いでした。でもチキンアレルギーなので長く与えるべきではないと思います。 そこで元のロイヤルカナン、ダックタピオカに元るところなのですが、ネットで改めて調べるとBHAの事や評判があまりよくありません。 自分でも時間かけてネットで探しましたがなかなかこれといったものに辿りつけません。 もしも下の条件に合うドライフードのおすすめがありましたらご意見を頂けるでしょうか。 *良質のタンパク質がとれる *消化によい *チキン、七面鳥、マグロが原材料ではない、あるいは入っていてもアレルギーのでにくいもの *長期間与え続けても害のないもの(BHAなどが含まれていない?) 長くなり申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 安全なドッグフード教えてください

    100%完璧なフードは無いとは分かっていますが、その中でも極力安心・安全なプレミアムフードを探しております。 フードジプシーをずっと繰り返していて頭がおかしくなりそうです・・。 今まで試してきたフードは、 ナチュラルバランス ナチュラルハーベスト ネイチャーズバラエティー ソリッドゴールド ドットわんごはん 処方食でウォルサムやビルバック(油凄かった)なども試しております。 全部自分でも試食しています。 塩分が入ったもの、亜セレン酸ナトリウムが入ったものなど、表示されている成分が分かれば避けられるとは思いますが、パッケージやサイトで表示されてない成分も入っていると聞きました。 ソリッドゴールドも皮膚ごと加工していてたまに動物の毛が入ってると聞きました。(あくまで聞いた話です) 穀物をとるならトウモロコシは良くないらしいですし、~ミールとついているのも良くないという事も耳にしました。 もぅ何が良いのか全く分からなくなってきてしまいました。 夕飯は手作り食にしておりますが、朝食はドライフードにトッピングという形にしたいと思っています。 『華』や『ジロ吉ごはん』なども気になっていますが一つ一つ購入して調べるよりも皆様のご意見をまず頂きたいと考えました。 どうか宜しくお願いします。悩んでおります。。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの危険性・安全性

    一人暮らしをはじめて、2ヶ月の子猫ちゃんを飼うことになりました。 実家でずっと猫を飼っていたので、しつけ面では問題なく猫と過ごせているものの、 フードに関して、今まであまりに無知だったことに気がつきました。 今まで実家の猫たちには、ドラッグストアで買えるCMで目にする一般的なキャットフードを与えていました。 最近、ペットフードに関する危険性の記事などを読んで頭がこんがらがります。 どれを与えたらいいのかわかりません。 保存料や添加物、4Dミートなどなど。 そんなに危険なものを果たして作るのか?否定をすればきりがないのでは、と思う気持ちも半分、 やっぱり不安になるので安全なものを今からでも与えようかなとも思うし。 でも今まで普通のキャットフードを食べてて、みんな元気に過ごしていたし。 でもでもいくら良い物を食べていても、病気にはなるだろうし・・・。 これは人間もおなじだなー。。。とか。 高価なものは、その分品質も良い事はわかりますし、わたしも与えたいです。 自分だって毎日3食添加物たくさんのものを食べたくないですしねぇ・・。 かといって、どれが良いのか・・・。 インターネットでも何をみたらいいのか解らなく、こんがらがってきたので、 危険についての事しか目に入らないので、フードについてこだわるのは止めようと思ったのですが、 OKWAVEで検索しても、輸入品を買ってられるかたの意見しか見つけられなかったので いろいろな意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう