柴犬の安全なフードについて

このQ&Aのポイント
  • 柴犬の安全なフードについて詳しく教えてください。
  • 柴犬メス1歳半がいますが、アレルギーがあるため安全なフードを探しています。
  • 現在はロイヤルカナンのセレクトプロテイン ダック&タピオカを与えていますが、改めて調べると評判がよくありません。どのようなフードがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

柴犬の安全なフードについて

宜しくお願いします。 柴犬メス1歳半がいます。 昨年検査で、鶏肉、七面鳥などのアレルギーが判明し、検査結果のおすすめの中にあったロイヤルカナン のセレクトプロテイン ダック&タピオカをそれ以来与えています。 いつも便が少しかためです。 先週、消化不良のような物をおこし(原因不明)病院で、ヒルズの消化によいフードを数日分頂きました。原材料がチキンなのですが、アレルギーでにくいものだと言われたので、与えてると便の状態がとても良いでした。でもチキンアレルギーなので長く与えるべきではないと思います。 そこで元のロイヤルカナン、ダックタピオカに元るところなのですが、ネットで改めて調べるとBHAの事や評判があまりよくありません。 自分でも時間かけてネットで探しましたがなかなかこれといったものに辿りつけません。 もしも下の条件に合うドライフードのおすすめがありましたらご意見を頂けるでしょうか。 *良質のタンパク質がとれる *消化によい *チキン、七面鳥、マグロが原材料ではない、あるいは入っていてもアレルギーのでにくいもの *長期間与え続けても害のないもの(BHAなどが含まれていない?) 長くなり申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありません。 かなり、以前、雑種のワンちゃんといましたが、 今は猫2匹と一緒に住んでいます。 病院でいただいたものが調子がよかったのなら、ヒルズの銘柄を伺って見てはどうでしょうか?お医者さんが進めているのであれば、それが良いのではないかと・・・ ”最適なドッグフードを選ぶ |ヒルズペット” https://www.hills.co.jp/dog-food アレルギーがあるということですので、個別の事情が大きいですよね・・・ネットで進められているものをこまめに試して行くしかないかと思います。 ”柴犬におすすめのドッグフード人気ランキング10選【皮膚病対策や骨・関節ケアに!】” https://my-best.com/5260 ”ドッグフードにもアレルギーの原因となる食材が含まれている場合があります。これによって柴犬はアレルギー性皮膚炎になりやすいので、アレルゲンが含まれていないドッグフードを選ぶようにしてください。” https://life.pintoru.com/dogfood/shiba-inu/ "柴犬の桃子のアレルギーは食事変えてすっかり良くなりました♪" https://www.youtube.com/watch?v=MSgmO0vy6cs こちらも参考に! 「柴犬」「アレルギー」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%9F%B4%E7%8A%AC%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://my-best.com/5260
shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろと調べて下さって本当に感謝しています。あせらずに体に合うフードを見つけようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

当方猫飼いです。 うちにも食物アレルギーのある猫がおりますが、諸事情有で除去できず微量のステロイド投与で抑え込んでいる状況です。 アレルギー持ちのフードには困りますよね。 いろいろ諸説ありますが、アレルゲンが確定しているなら キアオラのシリーズはいかがでしょうか。 お値段は少々張りますが、ベニソン、ビーフ、ラムなどが第一原料として使われており、特に問題が起きたこともないように思います。 ジウィピークなどもよいようですが、さすがにお値段が・・・(笑) あと、我が家の猫たちにも与えてますが、ブリスミックスもよいフードだと思います。 ドッグフードではサーモンとラム肉が出ています。 ご参考までに。

shawndia
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。お礼が遅れてすみません。キアオラや他のフードの情報もとても参考になりました。有難うございました。

回答No.2

Q、柴犬の安全なフードについて。 A、まず、考え方と攻め方を変えられたがいいですね。 >鶏肉、七面鳥などのアレルギーが判明! と言いますが、どんな検査を受けられましたか?ちゃんと、推奨フードのレポートを受け取られましたか? >自分でも時間かけてネットで探しましたが・・・  そんなのは、ネットで調べるもんじゃーないですよ。検査機関が提示した須小フードリストから選ぶべきです。あのウォルサムの低アレルゲンフードだって非推奨フードといのも珍しくはありませんよ。  ともかく、個人でネットで調べたりOKWaveで聞いたりする案件とは違います。全ては、検査機関のレポートに基づくべきです。なお、通常、2万円程度の費用がかかりますが、これも(物を言わぬ)愛犬の為ですよ。 お大事に!

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。検査機関(3万ほど)でして出た結果でした。 様子を見て合うフードを考えようと思います。 有難うございました。大事にします。

関連するQ&A

  • お勧めのフードを教えてください!

    現在小型犬2匹、中型犬1匹にそれぞれ合ったロイヤルカナンを与えています。 しかし、最近ロイヤルカナンが批判されている掲示板などを見て与えるのを辞めようかと思っています。 原材料にとうもろこしやBHAが入っているみたく、とうもろこしは消化に悪いとかBHAは発がん性物質などと書いてありました。 そこで、友達にティンバーウルフが良さそうと聞いたのですがどうでしょうか? 他にお勧めフードがあれば教えてください! ロイヤルカナンのフードの裏側を見てみたのですが野菜成分らしきものは含まれていない気がしました。 うちの子達はみんな獣医に太りすぎと言われています。 野菜や魚が含まれているフードの方が良い気がするのですが・・・。 何かアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 医療用ドッグフードについて

    こんにちわ質問お願い致します(>_<)今二歳のチワワ♂の事なんですが、食物アレルギーがあるみたいで病院で医療用ドッグフードに変えてみるとの診断がでました。そこの病院では『ヒルズのz/dウルトラアレルゲンフリー』と『ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)』の二種類を選んで下さいと言われたのですが、どちらがいいのかわかりません。どちらでもいいと言われ、とりあえず試供品をどちらも貰ってきたのですが、どちらも普通に食べます。若干ロイヤルカナンのほうが食いつきがヨカッタのですが…どちらが良いのでしょうか。アバウトな質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 柴犬です。下痢が完治したり又はじまったりです。

     血液検査も便の検査も異常ありません。 柴犬は、ストレスからもと、獣医さんに言われました。 治りかかった時に、ローヤルカナンのセレクトプロテイン(缶詰)に、消化器サポートの ドライフードを混ぜて、たべさせました。 普段から、ドライフードはあまり食べません。 缶詰と混ぜるとよく食べたので、多めに食べさせたせいでしょうか。 3歳です。 これまで、下痢はあまり経験がないので、最初の原因不明の下痢が気がかりです。 ご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 猫のうんち(軟便・下痢)とフードの関係について

    1歳半のオスのアメリカンショートヘアー(去勢済み)が、半年ほど軟便・下痢で困っています。 今は、色々なフードを試して体に合うフードを探しているところで、同時に抗生剤と整腸剤を与えています。 抗生剤も今与えているので3種類目になりました。(前の2種類は効果なしでした) フードの切替は1週間ほどかけてゆっくりやっているので、フードの切替が原因とは考えにくいです。 うんちを見ると白い粒つぶ(0.5mm)がたくさん混ざっていることがあるのですが、寄生虫関係ではありませんでした。 (ここ1ヶ月間、最低週1、多い時で週3で便を病院へ持って行き検査してもらっているので確実です。) (顕微鏡では見つかりにくい寄生虫の可能性も考え、精度の高い検査キットを使用しての検査も済んでいます。) (他の猫とトイレを別にするたにケージに入れているので、誤飲誤食もありません。) 人間の赤ちゃんでも、脂肪分などが消化しきれず、便に白い粒となって混ざることがあるようですが、猫にもそういったことはあるのでしょうか。 「フォルツァ10 インテスティナルアクティブ」「ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)」「ロイヤルカナン 消化器サポート(高栄養)」「ロイヤルカナン 低分子プロテイン」の4つを与えていた時に特にひどい下痢になり、白い粒つぶがたくさん混ざっていました。 他に「ナチュラルバランス グリーンピース&ダック」「ナチュラルバランス リデュースカロリーフォーミュラ」「カントリーロード フィーラインヴィンテージ」「ロイヤルカナン メールケア」「ロイヤルカナン セレクトプロテイン」も与えたことがありますが、この時は白い粒は混ざらず、末端軟便でした。 本猫は元気も食欲もあり、悪いのは便の状態だけなのですが、ずっと軟便・下痢が続くのも体によくないですし、飼い主の方もストレスになってしまい困っています。 色々消去法で試していっても良くならず、原因もわからなければ、開腹して腸の細胞を調べなければいけないのですが、できるだけそれは避けたいと思っています。。。

    • ベストアンサー
  • シニア犬。アレルギー対応フード

    我が家の愛犬アメリカンコッカ♂10歳のフード選びで困っています。 アトピー、マラセチア等、皮膚疾患が絶えず現在は落ち着いているのですが、あれこれアレルギー反応が出ています。 食べ物では、 大豆 小麦 七面鳥が強く出ていて、ジャガイモや 他の肉は注意が必要なレベルです。 ロイヤルカナンのスキンサポートを食べているのですが、飽きてしまったようで… 原材料に大豆油が入っていたので、他のフードを探しています。 うちの子が食べれるフードをご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • ネコちゃんのフードについて

    ネコちゃんのフードについて 病院でロイヤルカナンの「消化器サポート」というフードを 先生のお勧めで購入しています。 ネットで検索してみると 楽天とかで同じロイヤルカナンの消化器サポートが売っていました。 値段がこちらの方がだいぶ安くて驚きました。 病院のは「獣医師専用」となっていますが 市販のものと内容の違いはあるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • スーパープレミアムフード

    犬と猫を飼っています。 犬は四才のボクサーで、猫は三才と四才のアメショーです。 犬は生後4ヶ月で迎えてずっと下痢続きで、1才過ぎまでフードジプシーをしました。 結局獣医の薦めで便が固くなるとのことでユーカヌバを始め、その通りに便は落ち着きましたが、四才になって膵外分泌機能不全と心臓も雑音が出るようになりました。 ヒルズのid、ロイヤルカナンの消化器サポート、低分子プロテインを試しながら、便は相変わらず下痢軟便を繰り返すので、フードのことを調べましたら、獣医扱いのフードは原材料や添加物で疑問を持つようになりました。 獣医はそれでもヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、スペシフィック、ドクターズダイエットがいいと言い、一番良くないのは手作り食だと言っています。 もちろんナチュラルフードも否定派です。 どれが真実かはわかりませんが、私としてはやはり自分で疑わしいと思った物はあげたくないと思います。 それで犬はもちろん、猫もフードを見直すため、今は犬はナチュラルナース、猫はフリントリバーランチをあげています。 猫は尿路結石に対応しているものがよく、問題なく食べていますが、犬はまだまだ下痢軟便続きです。 フードジプシーはまだ続くと思います。 出来ればわかる限り原材料も添加物もその他の面でもこだわりのあるスーパープレミアムフードと呼称されているものはどんなものがあるのか、犬猫合わせて教えてください。

    • 締切済み
  • 避妊去勢後のフード

    毎度お世話になります。 ウチの兄妹猫もようやく避妊去勢手術を受ける事が出来ました。 (妹ちゃんは、今日手術したので今晩は病院にお泊まりです…淋しい…(>_<)) 術後からのフードについてですが、病院ではロイヤルカナンのメールケアなどを進められています。 太りやすい為、カロリーの低いものに変えていった方がいい様ですが、ロイヤルカナンは保存料?のBHAが入っていて発ガン性が疑われている様ですが、それが気になり購入をためらっています。 ロイヤルカナンも選択肢の一つとして、他にオススメの避妊去勢後のフードを教えてください。 因みに、今7ヶ月です。

    • 締切済み
  • 条件に合うドッグフードの銘柄探してます。

    現在、愛犬(柴♂5歳)に合うドッグフードを探している最中です。 随分前に足の裏や顔まわりを痒がるので病院に連れて行くと、食物アレルギーの可能性があると言われ、獣医さんに勧められるがままに、ロイヤルカナンのセレクトプロテインを与えていました。 が、食いつきが物凄く悪いし、時々嘔吐するし、痒がる症状は変わらないので、費用はかかるけど今後の為に、と思いアレルギー検査をしたら、食物類はすべて陰性で問題ありませんでした。 何もアレルギーが無いことが判明したので、ほとんど欲しがらない高いだけのロイヤルカナンはやめ、10日程かけてホリスティックレセピーに切り替えました。 切り替わってから2週間ほど経ちますが、ロイヤルカナンと同じく食いつきが悪く、便もギリギリ形が保てる程度のべっとりした軟便で、キツイ匂いのオナラを1日に10回以上するし、嘔吐も1回あり、で別のフードに変えることにしました。 ※病院で内臓系の疾患は無い事を確認しています。なので原因はフードだと思います。 ここで本題なのですが...(前置き長くてすいません) 私自身もネットで条件に合うフードを探しているのですが、フードの銘柄など色々ご存知の方に教えて頂きたいです。 探している条件は、ドライフードである事を前提に、 1、予算的に容量7kg前後の物が高くても6000円くらいまで。(お財布事情の限界) 2、魚系は匂いを嗅いだだけでソッポ向くので、肉系で。 3、アレルギーは無いが胃腸は強くないようなので、トウモロコシ類が入っていないか、もしくは入っていても、原材料の上位には入ってないもの。 基本的な条件は以上の3つです。 この条件に合うフードの銘柄でご存知のものがあればぜひ教えて下さい。 サンプルなど取り寄せて、食いつきの確認をしたいと思ってます。 因みに、今自分で探した中で、ANFホリスティックとプロプランのサンプルを取り寄せている最中なので、それ以外の銘柄でお願いします。 ジャーキーやボーロなどのおやつ類は喜んでパクパク食べてくれるんですけどねぇ...(~_~;)

    • ベストアンサー