• ベストアンサー

安全なドッグフード教えてください

100%完璧なフードは無いとは分かっていますが、その中でも極力安心・安全なプレミアムフードを探しております。 フードジプシーをずっと繰り返していて頭がおかしくなりそうです・・。 今まで試してきたフードは、 ナチュラルバランス ナチュラルハーベスト ネイチャーズバラエティー ソリッドゴールド ドットわんごはん 処方食でウォルサムやビルバック(油凄かった)なども試しております。 全部自分でも試食しています。 塩分が入ったもの、亜セレン酸ナトリウムが入ったものなど、表示されている成分が分かれば避けられるとは思いますが、パッケージやサイトで表示されてない成分も入っていると聞きました。 ソリッドゴールドも皮膚ごと加工していてたまに動物の毛が入ってると聞きました。(あくまで聞いた話です) 穀物をとるならトウモロコシは良くないらしいですし、~ミールとついているのも良くないという事も耳にしました。 もぅ何が良いのか全く分からなくなってきてしまいました。 夕飯は手作り食にしておりますが、朝食はドライフードにトッピングという形にしたいと思っています。 『華』や『ジロ吉ごはん』なども気になっていますが一つ一つ購入して調べるよりも皆様のご意見をまず頂きたいと考えました。 どうか宜しくお願いします。悩んでおります。。

  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2hachi
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

こんばんわ。 わたしは須崎先生の手作り食をやっています♪♪ ドッグフードも販売しているみたいですよ★ 有機野菜を使っているので値は張りますが・・・(笑) 安心して食べれるのが一番ですよね(^o^) >全部自分でも試食しています。 すごいですね~!わんちゃんへの強い愛情を感じます!! 見習いたいです☆☆ 須崎先生のURLを貼り付けておきます。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.susaki.com/
miyakota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 須崎先生、大変有名なかたですよね! 私も須崎先生の手作り食の本を購入しましたっ。 先ほどサイトを見たらドッグフードも出してらっしゃるんですね。 勉強不足でした。。 このフード、試してみたいと思います! 参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • awabi50
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

肉骨粉は、犬が食べても、おそらくだいじょうぶだと思います。 多数の犬の脳が、スポンジ状にはなりませんでしたから。 人間と牛と羊は、たちまち発症しました。 肉骨粉が粗悪かどうかは、私には分かりません。 犬にとって必要な栄養素を、多く含んでいるかもしれません。 人間に危険だから、犬にも危険か。 犬に危険だから、人間にも危険か。 そう単純にも言えないようでして。 人間の食べ物でも、良い物がなにか分からない現状でして。 犬の食べ物となると、どうなんでしょう。 犬の消化器官に負担がかからなければ、あんがい、フードジプシーが 犬の健康を守れたりして、なんて考え方もできるかもしれません。 それから、ドッグフードは肉骨粉の問題がありますので、 人間による試食はおやめになったほうがよろしいかと存じます。 犬はだいじょうぶでも、人間はどうなるか分かりません。

miyakota
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 そうなのですか!?勉強不足で申し訳ありません。 確かに試食をしても味がどうとかサッパリわかりません(汗) 確かめるにしても次回からは割ってみての中の状態とか臭いとかをみてみようかと思いました。 犬は生肉でも大丈夫だけど人間だと下す・・とかいうのも聞いたことありますし、たまねぎやチョコレートも人は大丈夫ですがワンコはダメですよね。本当に難しいです。。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • awabi50
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

ちょっと関係の無いお話になりますが、 犬の食べ物を人間が食べると、危険な場合があります。 たとえば、肉骨粉です。 犬は雑食性なので、問題にはならないと考えられています。 人間や牛は、ご存知のように、プリオンという特殊なタンパク質によって、クロイツフェルトヤコブ病や牛海綿状脳症(BSE)に悩まされています。 その正確な原因は分かっていませんが。 人間にとって健康そうな食べ物が、犬にとっても健康になるかどうか、いろいろ議論があろうと思います。 悩んでいるところを、さらに悩ますようで申し訳ありません。 人間のガン防止は、けっきょくのところ、いろいろなものを食べましょうということになっています。 食生活が偏ると、リスクが高くなるからであります。 バカみたい話ですが、要するに、なにが悪い食物か区別がつかないので、 いろんなものを食べてリスクを少しでも減らしましょうという意味になります。 リスクが無くなるわけではなく、小さくしようと言っているわけです。

miyakota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉骨粉はドッグフードの材料としても粗悪なものではないですか? ホームセンターで安く売ってるようなフードには入っている可能性があると思いますが。。 もし高いフードに入っていたとしてもパッケージに表記されていない場合もありますよね(涙)それが一番怖いです。 飼主側が勉強しても表記されてないものはわからないですよね・・。 結局、人間もワンコも食のかたよりはいけないのですかね。。

回答No.6

お友達からナチュラルナースを勧めてもらい、使用していたことがあります。ちょっと高くてやめてしまいましたが・・・ 参考までに

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ecoplan21/107511/108133/
miyakota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナチュラルナース!!黄色い袋のですか~? 確かに金額は高いですよね!! 早速ホームページでいろいろチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

ドッグフードとか中国製とかも多く怖いですよね! 当家では、『ピュアロイヤル』というフードをあげています。 保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤未使用の半生タイプのフードですので、余った分は冷蔵庫に入れておく必要があります。(ただし、100gの小包装なので、ワンちゃんによっては毎回1袋であれば、1回ずつの使いきりになります) ただし、お値段は高いです。100g×6袋で2730円(希望小売価格)です。1回100g食べるとすると1食455円になります。 テレビでも言ってましたが、こういう時代“安全”もお金で買うしかないようです。特にワンちゃんのフードは法規制も甘く、結構いい加減な会社も多いみたいですから・・・。 ご参考までに。 『ピュアロイヤル』 http://www.janp-pet.co.jp/index2.html

参考URL:
http://www.janp-pet.co.jp/index2.html
miyakota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前にPET博でサンプルを一袋もらったことがありましたっ!パッケージ見て思い出しました! その頃はまだワンコを買い始めたばかりでフードのことなんて深く考えず、あまり気にとめなかったのですが。。 今となっては食は一番大事だということを感じております。 600gで2730円は確かにちょっと値がはりますが、愛犬の健康にはかえられないですよね! 参考になりました!

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

私もごはんジプシーをした末、1番・3番さんのおっしゃる須崎先生のドライフードと手作り食にたどり着きました。 仕事を持ってるので朝はドクターズサポート(カリカリフード)、夜は水分たっぷりおじや風ごはんにしています。 ここのはフードもサプリも品質がいいので安心して使ってます。 ドクターズサポートは「保存料を使いたくなかったために、腐敗しやすい脂肪分を極力カットしてあります。ですから毎日でなくてもかまいませんが、ゴマ油やオリーブ油をかけて食べさせてください。」と注意書きするくらい気を使って作ってありますし。 ただ、余計な油・味・香りが付いてないので他のフードに比べると食い付きはイマイチかもです。 うちでは安全なふりかけを使って食べさせています。 (ちなみに手作りごはんはメチャクチャおいしそうに食べてくれます^^)

miyakota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夜作っている手作り食に、亜麻仁油・紫蘇油など手作りにプラスするといい油を足しているのでフードにも足すといいのですね~! みなさんがすすめていただいたドクターズサポート、すっごく魅力的ですね! どうもありがとうございました。

  • gwapapooh
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

こんにちは。 私も、#1の2hachiさんと同様、須崎医師の本を参考にして手作りしています。 ちょっと手抜きですが、夜2食分一緒に作って、朝の分は冷蔵庫に入れておいて、食べさせています。 忙しい朝に、手作りフードは、時間的にちょっときついので。

miyakota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夜2食分をつくる・・なるほどーー!そうですよね、朝は忙しいですものね。。 私の手作りで栄養素が取れているのか心配なのですが・・(^^;) 須崎先生のフード試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

これなんかどうですか? http://www.n-jps.com/ 日清が出している香料・着色料・保存料無添加のフードです。 いまトライアルキャンペーンをしていて送料の500円だけで1830円相当のフード・おやつがもらえるのでお得ですよ^^ うちはウォルサムの肥満犬用のを買っていましたがこちらの方がカロリーも低く無添加な上に値段も多少安いのでこちらに変えようかな~と思っているところです。^^ 手作り食に安全なフード、、わんちゃんはとても幸せですね*^^*

miyakota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トライアルキャンペーン中なんてうれしいですよね! そういうキャンペーンがあると、試してみたくなります~。 早速頼んでみます。 手作り食を取り入れてから愛犬も食事の時間が楽しそうで、見ているこっちも楽しくなります! 自分ばかりおいしいものを食べて・・なんて、家族である愛犬に失礼ですしね! 頑張ります★

関連するQ&A

  • 小型犬のフードについて4つの質問(若干長文です)

    チワワ(もうすぐ6ヶ月♀)なんですが、食が細くて困っています。 今はブラックウッドというフードと水から煮たささみをやっていますが、最初は良く食べたのに一ヶ月経つと飽きてしまうのか、だんだん食べ渋るようになってしまいました。 そこで質問なんですが: (1)ナチュラルハーベスト、ナチュラルチョイス、ロイヤルカナン、アズミラ、ソリッドゴールド、ユーカヌバのどれかに変えたいのですが、食い付き、健康面など、ご経験のある方のご意見を聞かせて下さい。 (2)ウチのワンは小さくて、あまり粒が大きいと食べれないので、それぞれの粒の大きさをご存知の方、大体で結構ですので教えてください。 (3)お腹(腸)が弱いので、消化吸収が良いフードをご存知でしたら教えてください。 (4)飽きっぽい我がままワンコに、継続してちゃんとした食事を取らせる良いアイデアがあったら教えてください。 いくつもの質問ですみませんが、4つのうちどれかだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選択

    現在安価なだけのあまり良くないご飯なので、良い自然食系のキャットフードに切替しようと思っております。 現在候補を4つ挙げているのですが、どれにするか悩んでおります。 このなかでどれかお使いでしょうか? そのキャットフードのどこが良いかを教えていただきたいです。 また、この中の○番を使ったが、こういった理由で△番に切り替えたなんて方もお願いします。 もしも、ミックスしてるよー!って方も、何と何を? 我が家のネコのためご協力くださいまし。 候補 1 ワイソング 2 アズミラ 3 ナチュラルバランス 4 ソリッドゴールド 一番食いが良いものにすれば? どれでも一緒、お好きなように。 って感じの回答はご遠慮します。

    • 締切済み
  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • 犬のフードについて

    チワワ3頭。今年9歳・8歳2匹います。 地震以来フードの色が違うような感じがします。 メーカーに聞いても変わらないというに決まってます。 そこでご飯を変えたいと思ってるのですが、この年齢から変えても大丈夫でしょうか? まだ病院の先生には聞いてないのですが、みなさんだったらどうするか教えて欲しいです。 ちなみに今食べてるのが、ナチュラルハーベストのメンテナンススモールです。 変更しようとしてるフードは、お米とお魚で作ってる、メディコートのアレルゲンのやつです。

    • ベストアンサー
  • 腎臓病の猫 ナチュラルフード

    少し前に同じ質問をされた方がおられましたが、回答を締め切ってしまわれたようですので・・・ 家でも腎臓病の猫のフードで困っております。 ドクターズケアとロイヤルカナンを上げておりますが、食が細くなりつつあります。 上記と同じような成分のナチュラルフードが有ると聞いたのですが、検索方法がよくないのか見つけられません。 ご存じの方、お教えいただけないでしょうか? また、腎臓病の猫のご飯で、こんな物が良いなど有りましたらお教え下さい。 獣医さんと相談しながら治療を進めておりますが、先生の知識の中には上記フード以外は出て来ないようです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の肝機能障害にいいフード

    義理の母が飼ってるシーズー今年11歳のメスなのですが、血液検査した時、肝臓機能の数値が10倍以上でした。先生は、ホルモンのバランスと、いま服用してるお薬が原因かもという事でお薬は変えたのですが、家でも出来る事があればと思い、まずフードを変えたらどうかなと思ってます。何か肝機能にあまり負担のない&肝機能に良いフードがありましたら教えて下さい。 色々調べたけどよくわからないので。1つ見たのは、ナチュラルハーベストであるみたいなんですが、成分見てもわからず・・・・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフードについて

    ソリッドゴールドを販売を請け負う仕事をはじめた友人から、勧められました。 おなかにたまった不要物?がウンチとして出てくるし、アレルギーも改善されるとのことです。 うちのプードルは特に問題は無いのですが、一ヶ月に一度くらい胃液を朝方や夕方、空腹時に吐きます。 獣医さんでは、犬は良く吐くので問題ないとの話は聞いています。 この質問ページで、モッピー&ナナやTLCが良いとのことが出ていて、調べましたところ、両方とも 吸収率が良いフードなので、ウンチの量が減るとありました。 ウンチが多いのは、穀物が入っているからで、それは犬には必要の無いもので消化するのも苦手なようです。 今はサイエンスダイエットをあげていますが、できればよりよいフードに変えようと思っています。 実際に以上のフードをあげていらっしゃる方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードをおいしく食べる方法教えてください!

    5か月のトイプードルを飼っています。 1か月ぐらい前から下痢をするようになり、獣医さんに相談の上フードをユカヌバの療養食に変更しました。ユカヌバにするまでにいろいろなところのフードを試し(いずれも療養食)どうやらフードが合わずに下痢をしていたみたいで、ユカヌバに変えたところやっとそれなりのうんちをしてくれました(泣)。しかし、飽きたのか、元々食が細い子なんですが最近さっぱりご飯を食べたがりません。トッピングをしたり、ふやかしてみたりあの手この手で試行錯誤してます。一日に頑張って食べさせて大きなスプーン2杯ぐらいです。ジャーキーやお菓子もさっぱり興味無しの様子です。 下痢の原因の一つにご飯の量が少なすぎる、というのもあって(そうすると下痢に粘膜が混じってしまうらしいです)なんとかもりもり食べて欲しいのですが…。手作り食も考えてますが、今はうんちの状態の良いフードを続けて食べて欲しいと思ってます。栄養バランスも心配ですし。獣医さんにも痩せ過ぎとの診断で心配です。 何しろ、私も飼い主初心者なのでどんなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。どうにか食べてもらう方法は無いでしょうか?宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬 このフードの感想をお願いします。

    いずれは手作り食に移行しようと、勉強中の者です。 ナチュラルバランス・ハーベスト、このフードの感想を聞きたいです。 このフードに迷ってるという訳ではないのですが、物凄くお店に勧められます; 検査しているので発癌物質などなく、証明書的なのもくれるとかで魅力的です。 実際これを食べてる人の話も、みな毛艶が良いと。逆にそればかりを聞きます; 良いことですが。 知り合いにこれの方がいるのですが、確かに毛艶は良い。でも、それだけなんです。 めちゃくちゃガリガリだし、毛はスカスカです。 まぁ、手入れしてないだけだとは思うのですが。 あと気になることは消費期限が2年あるとのことです。 日本では1年で売ってるらしいのですが、天然を謳ってるのに1年は長いと思うのですが、こういうものなのでしょうか? あう、あわないは試してみないと分からないとは思いますが、そんなに評判は良いのか、と気になりました。

    • 締切済み
  • 太り気味の老犬のオススメのドライフードを教えて

    今年14歳12歳11歳のMダックス♀3頭を飼っています。 みんな太り気味で獣医さんに行く度に「痩せさせてください」と言われてます。(;´∀`) 14歳の子は腫瘍が出来た為避妊手術をしています。 今までナチュラルナースを朝晩20g・チンしたキャベツ・ヤギミルクを与えていたのですが、これ以上フードは減らせないし、老犬&軽いヘルニアを発症した事があるし、家庭の事情で運動もほとんどさせていません。 先日獣医さんに行ったとき「(痩せさせる為に)フードを高齢犬用に替えたらどうでしょう?」と言われました。 ナチュラルナースが身体に良いと思っていたため、他のフードは全く考えた事がありません。 ググって見たところ 『フィッシュ4ドッグ コンプリートフード』 『ワイソング 老犬用シニア』 『ナチュラルハーベスト シニアサポート』 『アーテミス ウエイトマネージメント&スモールシニア ドッグ』 『森乳スーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニアライト』 のどれかがいいのかな~?位まで絞りましたが、決められません。 ひもじく無く、痩せられて、身体に良く、うんちが処理し易い(あまり軟らかいと困る)フードがいいなと思っています。 もちろん他のフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー