友達の好きな人と付き合っているけど、友達との関係が悪化してしまった…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友達の好きだった人とお付き合いすることになったが、友達との関係が悪化してしまった。
  • 友達からの冷たい態度に傷つき、冷静に対処方法を考えている。
  • 友達との関係を修復するために、コミュニケーションを取ることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の好きだった人とお付き合いしています。

私は現在お付き合いしている人がいます。 彼は男性のなかではモテる方で、男女から好かれています。 彼と付き合う前(私と彼が面識があまりないとき)友達から、恋愛トークで盛り上がっているときに、彼ことが好きかもしれない、かっこいいと思うなどの話をされたことがあります。 そのとき、私も彼のことがかっこいいと思っていたので、私も賛同しました。 それからしばらく経ち、その彼から私にアプローチがきました。 一緒にごはんに行ったり、帰ったりしているうちに、彼のことが好きになってしまい、告白をOKして付き合いました。 数ヶ月経ちますが、彼とは今も付き合っています。 気になっているのはその友達のことです。付き合ってから、どうしても気まずい空気が漂っていました。 その友達とはクラスが違うので、会ったときにかるく話す程度です。 ですが、やはり他の子と違って、「最近どう?」などと私と彼については何も聞いてきません。 最近は挨拶さえも無視されるようになりました。(近くにいた子が気づいていたので聞こえてないということはないと思います。) 私も付き合ったとき、彼女が彼のことを好きかも、と言っていたことが頭をよぎりました。 今でも、その友達に冷たい態度をとられるたびに、「友達の好きな人を自分が奪ったのではないか」「嫌われて当たり前」と思ってしまいます。 しかしその反面、「私から好意をよせたわけじゃないし」「好きかもと曖昧だったし」なども思ってしまいます。 私が彼と別れない限り以前のようには戻らないような気もしますが…、私はその友達のことは嫌いではないし、以前のように仲良くしたいと思っています。 積極的に話しかけて冷たい態度をとられて傷つくのは嫌だし、「付き合ってごめんね」と謝るのはなんか違うと思います。 友達は普段から明るくて優しい子です。しかし、私の前では一瞬だけ別人のように冷たく感じます。 そういった子とはどうやってうまく付き合っていけばいいのでしょうか? 対処法や似た経験、ご意見等ございましたら、宜しくお願い致します。

noname#229372
noname#229372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

単なる問題ですね。 男女間の恋愛では双方の思いです。 友達は好きでも、彼は好きではなかった・・・それだけのことです。 その事実を受け入れられない友達が大人でないということです。 もし友達が誰かと付き合った時に、 貴方が「私も彼のこと好き」と言ったら・・・友達は分かれるでしょうか? 多分分かれないでしょう。 それだけの事です。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.5

今彼との関係は円満に継続。 でも、 以前彼を好きだった友達との縁も良好に回復。 両取りは難しいんだと思う。 上手く付き合っていくには? ⇒彼女側の変化(対貴方への心的劣化) それを現実として受け入れて付き合っていく事。 彼女からすれば、 どちらがどちらを先に選んだか? 貴方からのアプローチか? 彼からのアプローチか? そんなのどうでも良いんだよ。 彼女にとっては、 自分が良いなと思っていた彼に選ばれず、 自分では無く貴方が選ばれてしまった事。 その現実が凄く重たくて、苦しい。 貴方に対する悪意も無い。 ただ・・・ 貴方を見ると、 貴方の後ろに「彼」を感じてしまう。 それが嫌なんだよ。 黙っていても、 自然と貴方から出てくる充実臭。 貴方ともし仲良くしたら、 自然と彼絡みのエピソードも登場しかねない。 それは知りたくないし、聞きたくない。 彼女目線では、 貴方と好きだった彼は「重なって」いる。 だから積極的には絡めないし、絡みたくない。 今の彼女は、 意志を持って貴方と向き合う間口を限定している。 しかも、 クラスも違うし普段のコミュニケーションの温め合い。 その作業の充実は、 クラスメイトと比べると比較にならない。 これがクラスメイトなら・・・ 普段からある程度温め合えている。 その分一定の親しさ(温かさ)は保持される。 たとえ距離を置いてもね? でも、 クラスも異なる貴方の存在感は、 彼女目線では「保温」状態が保てない距離にいる。 当然冷えるんだよ。 普段から分かち合っていない事(×同じクラス) それに加えて、 心的にも少し貴方への間口を狭めている彼女。 向き合っても、 直ぐに温度は戻らない。 それは仕方が無いのかもしれない。 貴方は、 自分に対して示す他とはやや異なる温度(冷たさ) それを現実として受け入れる事。 受け入れていないからこそ、 何故?どうして?になってしまう。 以前の、 冷える前の彼女を今に重ねてしまうからこそ、 今の現実(の冷たさ)、 それを違和感としていじり続けてしまう。 今の温度だって、 彼女が貴方に示せるギリギリの温度(親しさ)。 零度では無い。 それなりの温かさはある。 丁寧に感じれば温かさはある。 ただ・・・ 以前と比べたらそれは明らかに違う。 貴方と好きな人が重なって以来、 以前のように貴方と向き合う事は難しくなった。 無理をして、 以前のように貴方と向き合う事も出来なくはない。 でも、 それをやっても彼女側にプラスが無い。 自分に無理してまで、 貴方に対して明るく振る舞う事も違う。 出来ない事は出来ない(したくない) 彼女は今、 自分の素直な感覚を大事にしているだけ。 それを、 貴方自身が認められるのか? あくまで変化を直視せず、 以前のような~という都合の良い世界を求めるのか? それはもう貴方次第。 まだ数か月。 彼女側にも、 その彼を越えるような、 新しくロックオンできる異性も見つかっていない。 それもあって、 まだ以前の好きな人臭が残る貴方とは絡めない。 でも、 いずれは新陳代謝は行われていく。 変化していく可能性も高い。 いつかはまた、 お互いに充実した「同士」、 無理なく楽しく絡めるようになれたらいいな。 そんな希望は抱きつつも、 今はその彼女「一人」に余りこだわらない事。 冷えた現実も受け入れて、 貴方は貴方の場所で誠実に人と関わっていく事。 その整理整頓は凄く大切なんだと思うからね☆

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.4

こういう質問てよくあるよね。自分は、かっこいい彼氏と付き合っているのに友達の事を思っているような素振りをする人。 ハッキリ言って、あんたも今の彼氏と将来に渡って付き合っていけるか分からないんやから、他人の心配する前に自分の心配した方がいいよ。 彼氏から告白されて付き合ったから自分は好かれていると思っていたら、全然違ったということも有りうるからね。 結婚するまではいつ別れるかも分からない関係やねんから、余裕のある態度だけは止めておくべきやわ。 自分が逆の立場にならないように付き合うようにね。 男は何時何処で他の女に気が行くとも限らないんやからね。 まぁー学生の無責任な恋愛やからお遊び程度に考えておくのが良いかもね。 友達もあんたのことはもうともだちでも無いと思ってるよ。 自分だけが良い子にはなれないんやからね。

noname#229393
noname#229393
回答No.3

友達は、嫉妬してますね。 だから、前の様な感じでは友達として続けるのは無理だと思います。 友達が、気づかなければいつまでも貴女の前では、牙を向き続けるでしょうね。 仕方ない、貴女が悪い訳ではないんだから、友達の事は、深く考えない方が良いですよ。 その友達の彼を取ったのではないんだから、 気にしないでいたら。

回答No.2

好きな人と付き合ってなにがわるいでしょうか。 それと彼がその友達が好きなわけだったのでもないし。。 心配することはないと思います。 時間の問題だと思います。それとも直接友達と話をちゃんとしてみるとか。。

関連するQ&A

  • 友達関係について

    私は今までその子のことは何ともなく、好きな部類でしたが、最近になって、あきらかに私だけ態度が違うのに気づきました。私がほかの子達を笑わすとみんなは笑ってくれるのですが、その子はただ無表情でそっぽを向いたまま。私がその子と話しているときはその子は「あ~、うん。」「へ~」くらいにしか話さないのに、違う人と話しているときは別人のように振舞います。以前その子とは一緒に遊んだり、仲良くしていたのですが、最近になって態度が変わりつつあるので、どうにかして以前のように戻れたらいいなと思っています。部活もクラスも一緒なので、正直このままじゃキツイです。回答よろしくお願いします。

  • 好きな人とLINE友だちになりたい…‼︎

    私は最近LINEを始めました。 それで、好きな人と交換したいのですが彼とは学年が上がってからは一度も喋っていません。 なので、とてもじゃないけど私から聞くことはできません。 そこである女の子に協力してもらおうと思っているのですが その子とはお互いの好きな人を知ってて応援してるとも言ってもらえました。 私はその子にお願いしてもいいでしょうか? 今のところ「○○ちゃん最近LINE始めたらしくて、友だち追加してるみたいだから△△のも教えていい?」と言ってもらおうと思っています。 また、彼は紹介されたら嫌でしょうか? 私と友だちのトーク内で連絡先を教えてもらえたらと思ってます。 ちなみに私と彼は去年となりの席でよく喋っていました。 お互い気を遣う相手ではないです。 なのでまったく関わりはないわけではないです。 ただ、今年は一度も喋ってないのでやっぱり嫌ですかね? 私がお願いしたい友だちと彼は同じ部活なので多分仲良い?と思います。 みなさんの意見を聞かせてください‼︎

  • 好きな人に嫌われたんでしょうか?

    大学生男です。 僕には好きな人がいます。同じ学部の人です。 その人とは話したことがありませんが共通の友達からラインを教えてもらい、ラインでトークする仲ぐらいにはなってました。 でも、どうしてもその人を前にするとドキドキすると言うか緊張すると言うか話しかけることができません。 ずっと前に目があったんですが(まあまあ長く合ってたと思います。)話しかけれず。 その日のラインで目合ったねみたいなトークになって、話しかけたら良かったと言うと その人は、話したかったです。と言ってくれました。(お世辞かもしれませんが) それからも何度か話しかけるタイミングがあったんですが好き避けみたいな態度をとってしまいます。その度におれのばかやろう~と思うんですが、、 そして最近、今までで一番長く目が合った日がありました。 相変わらずすぐ目を逸らしてしまいました。 するとつぎの日ぐらいにラインからその子がいなくなりました。(トークには退出しましたとあります) ここで皆さんに聞きたいのですが嫌われたんでしょうか?それとも単にアカウント変更しただけでしょうか? 多分、いいようには思われてないですがこのまま何もせずには終われません。 せめて話しかけたい。 ちなみになんですが、はじめの方は僕のこと気になるみたい噂を聞いたことがあります。 こんなチキンな僕に何かアドバイスくれたら嬉しいです。 最後まで見ていただきありがとうございます。

  • 振られた人と友達

    私は去年の年末に告白して振られた人がいます。 でも共通の友達もいて気まづくなりたくなかったし、すぐに諦められなかったので、友達でいて欲しいと言いました。相手も友達でいてくれるといって今も友達です。 私は社交的で一見サバサバしているので、彼は私が今は彼の事を何とも思っていないと思ってると思います。 振られた時に気になってる人がいると言われたのですが、多分それは私の知ってる人なんです。 振られた後で初詣に誘ってくれたのですが、気を使ってくれたと思いつつ嬉しかったです。でも、その時に一緒に誘われた女の子の事が気になってるんだと思います。 それは態度で何となく思いました。 その後も仕事で一緒になる事が多いので打ち上げで一緒になったのですが、その子の事ばかり褒めて、私も同じテーブルにいるのに少しえこひいきを感じました。 後から、何で振った翌月に自分を好きだった人と気になる人同時に初詣に誘ったのか、あからさまなえこひいきを出来る人だったんだとイラっとしてしまいました。 彼の事をもう好きではないのかなと思うのですが、その彼とその女の子のこれからが気になってしまうんです。 どうしても、自分が好きだった人が他の子に好きな態度をしているのが見るのが辛いんです。 その女の子と会う機会は月一くらいであるのですが、その子よりも自分の方が劣っていると感じてしまうのが嫌です。 また、その女の子が少しロリっぽいのも、いい子だと思うのにケチをつけたくなってしまいます。 彼も私の事を友達だと思っているので飲み会に誘われます。 でも自分が参加しなかったら、もっと二人が仲良くなってしまう気がして断れないんです。 その女の子は彼の事をどう思ってるか知りません。 どうやって気持ちの整理をすればいいのでしょうか?彼の事を考えないようにしたいのですが、なかなか他に好きな人が出来ません。

  • 遊んでほしくない友達

    小4の娘です。 今まで遊んでいた友達は、親同士も面識があり安心して遊ばせていました。 最近、近所に引越ししてきた友達と仲良くなり、遊ぶようになりました。 両親は共働きでほとんど家にいないようです。 その子の家に遊びに行くことが多いので、どんな子なのかよく分かりません。 何度か遊びに来たことがありますが、リコーダーで壁に傷をつけられました。 一緒に遊びにきたほかの友達とトラブルになり、その子を殴ろうとして ついたようでした。 その子が帰って後、無くなったおもちゃがソファーの下から出てきたことも あります。 親としては、いろんな子と遊んでほしい反面、こういう子供とは関わってほしくないと思ってしまいます。 また、3人で遊ぶと、うちの子を仲間はずれにしようとしたりします。 下校時も、うちの子を仲間はずれにしながら・・みたいです。 娘は、そんなことがあっても、その子と遊びたいようで・・悩んでいます。 親の勝手な判断で、子供の友達を選んではいけませんか?

  • 友達が私の事どう思ってるのか分からなくなってきた。

    こんにちは。中学2年生女子です。 そこまで大きな悩みでは無いのですが、最近気になっていることがあります。 私の友達がよく分かりません。 同じクラス、同じ部活の友達がいるのですが、その子をKとします。Kは友達とは割とスキンシップが多いほうで、私とも結構うで組んだりバックハグしたり、同じ席に座ったりします。私は元々スキンシップがあまり得意では無いですが、その子とは安心感があるというか…で全然嫌じゃないです。(最初は驚きましたが) ただ、そのスキンシップは今でも当たり前にしているんですが、最近なんか妙に素っ気ないというか…。 私が話していると、時々あまり聞いてくれなかったり(前はそんなこと無かった)、移動教室を「一緒に行こ!」って誘ってくれて、一緒に行くけど、私とは全く話さずに他の人と話したり(一緒に行く意味無くない…?)。 私の話は正直自分でも面白くないな、と思ってるし、なんかこんな事を気にしてるのも見苦しいなと思ってます。 でも、すごい積極的に話しかけてくれるし、腕組んで一緒にトイレ行ったりするし、「席近くなりたいなー。話に行くの遠いよ〜」って言ってくれたりする反面、ちょっと冷たい態度があると「あれ…私なんかしたっけ…?」とか「私の事最近苦手になってきてたりする…?」とか思っちゃいます。「無理に付き合ってくれてるのかな?💧」とか。 皆さんはどう思いますか。 ただの私の気にしすぎなのか、私の話が面白くないだけか。 もしくは、いつも近くにいるから、慣れて気づかないうちに素っ気無い態度とってた、とか、都合のいいように勝手に解釈することもできますけど…。 こんなに長々書いといて、アレですが実際はそんなに気にしてないので回答は気が向いたらで大丈夫です。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 女友達だと思ってた人を意識しはじめる時はある?

    23歳にもなって、恋愛経験がなく、困っているので質問にきました。 ずっとお互いいい友達だと思っていた男友達のことを 最近好きだと思うようになりました。 しかし、相手の彼は以前 「一度女友達だと思った人は好きにならない」 といっていたのが気になって、踏み出せないでいます。 そのときは、彼女がいたからそう言ったのかな?とも思いましたが そういう人ではないので、きっとそのままの意味だと受け取りました。 一度女友達だ!と思った子は、好きにならないものでしょうか? もし、好きになるのならどういったことで気持ちに変化がありましたか? また、もし、女友達だと思ってた子が自分のことを好きなのかな? と気付いてしまった場合、相手にどういう態度をとりますか? 私は、そのままでいてほしいのに、なんだか避けられてるような気がして すごくこわくなってきています。 避けられるくらいなら、友達のままでいたほうが断然いい! と思ってすごく不安になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人と友達の違い

    私は今、大学1回生です。 高校時代は全然好きな人が出来ず、友達と遊ぶ毎日でした。理系のコースで進学してきたので、男友達は多く、男的なノリで今までいました。 大学で、今好きな人が出来、その人と仲良くなろうと頑張っています。彼はすごく恥ずかしがりやで、女の子と仲良くなりたいが、仲良くできないみたいなんです。だから、私は積極的に、アドレスを聞いたり、一緒に遊ぼうと誘ってみたりしているんです。最近やっと、私と話すときにリラックスして話をしてくれているみたいなんです。友達からも私と話しているとき、すごく楽そうだよと言ってくれて、すごく嬉しいんです。 けれど、これは友達だからなのでは!?と思うんです。ちょっと気になる子なら緊張するのでは!? 私は、男の子みたいなノリなので、彼に女としてみられていないような気がして、不安です。 好きな人と友達って、やっぱ態度って変わりますよね。私は、彼としゃべる時、内心ドキドキなのですが、はたから見ると、他の男友達と話しているときと同じみたいなんです。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 友達か気になる人か・・

    こんにちは☆19歳大学生です。 何ヶ月前、バイト先のばりばり仲良しな3人組で合コンしに行きました。その中でめちゃかっこいい人がいて、でもその人はその3人組の1人と紹介でメールをしてこの合コンが決まったことやし友達も気に入ったみたいでした。でもその日私と彼はとても仲良くなり移動中なども2人で喋ったりして正直とっても楽しくて★結果友達はめちゃ怒ってバイトが終わってから2人で話し合って仲直りしましたがとても悪い事したとすごい反省しました。でも最近メールがきてほんまに遊びたいってきてうちもすごい遊びたいんですけどどうしたらいいですか!?友達は「あんなんもういい」とか言ってたけど仲良しな子が好きになりかけたメールしてた人と遊んでたらやっぱ嫌ですよね。

  • 好きな人か、友達か。。。

    今好きな人がいます。一応メールはしているのですが、やたらと普通な感じです、、、。私のけっこう仲の良い友達に、やたらと男性にもてる人がいます。その子は他に好きな人がいるので良いと思うのですが、私の好きなその男性はその子に気があるように最近思うのです。私はその友達が好きなのですが、どんどん嫌なヤツになっていきそうです、、、。こんなのただの嫉妬ですよね、、、。すいません(汗)好きな人の方を我慢して貫くか、諦めてまず友達を一番にするか。どうすればいいでしょうか??