友達の好きな人と付き合っているけど、友達との関係が悪化してしまった…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友達の好きだった人とお付き合いすることになったが、友達との関係が悪化してしまった。
  • 友達からの冷たい態度に傷つき、冷静に対処方法を考えている。
  • 友達との関係を修復するために、コミュニケーションを取ることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の好きだった人とお付き合いしています。

私は現在お付き合いしている人がいます。 彼は男性のなかではモテる方で、男女から好かれています。 彼と付き合う前(私と彼が面識があまりないとき)友達から、恋愛トークで盛り上がっているときに、彼ことが好きかもしれない、かっこいいと思うなどの話をされたことがあります。 そのとき、私も彼のことがかっこいいと思っていたので、私も賛同しました。 それからしばらく経ち、その彼から私にアプローチがきました。 一緒にごはんに行ったり、帰ったりしているうちに、彼のことが好きになってしまい、告白をOKして付き合いました。 数ヶ月経ちますが、彼とは今も付き合っています。 気になっているのはその友達のことです。付き合ってから、どうしても気まずい空気が漂っていました。 その友達とはクラスが違うので、会ったときにかるく話す程度です。 ですが、やはり他の子と違って、「最近どう?」などと私と彼については何も聞いてきません。 最近は挨拶さえも無視されるようになりました。(近くにいた子が気づいていたので聞こえてないということはないと思います。) 私も付き合ったとき、彼女が彼のことを好きかも、と言っていたことが頭をよぎりました。 今でも、その友達に冷たい態度をとられるたびに、「友達の好きな人を自分が奪ったのではないか」「嫌われて当たり前」と思ってしまいます。 しかしその反面、「私から好意をよせたわけじゃないし」「好きかもと曖昧だったし」なども思ってしまいます。 私が彼と別れない限り以前のようには戻らないような気もしますが…、私はその友達のことは嫌いではないし、以前のように仲良くしたいと思っています。 積極的に話しかけて冷たい態度をとられて傷つくのは嫌だし、「付き合ってごめんね」と謝るのはなんか違うと思います。 友達は普段から明るくて優しい子です。しかし、私の前では一瞬だけ別人のように冷たく感じます。 そういった子とはどうやってうまく付き合っていけばいいのでしょうか? 対処法や似た経験、ご意見等ございましたら、宜しくお願い致します。

noname#229372
noname#229372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

単なる問題ですね。 男女間の恋愛では双方の思いです。 友達は好きでも、彼は好きではなかった・・・それだけのことです。 その事実を受け入れられない友達が大人でないということです。 もし友達が誰かと付き合った時に、 貴方が「私も彼のこと好き」と言ったら・・・友達は分かれるでしょうか? 多分分かれないでしょう。 それだけの事です。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

今彼との関係は円満に継続。 でも、 以前彼を好きだった友達との縁も良好に回復。 両取りは難しいんだと思う。 上手く付き合っていくには? ⇒彼女側の変化(対貴方への心的劣化) それを現実として受け入れて付き合っていく事。 彼女からすれば、 どちらがどちらを先に選んだか? 貴方からのアプローチか? 彼からのアプローチか? そんなのどうでも良いんだよ。 彼女にとっては、 自分が良いなと思っていた彼に選ばれず、 自分では無く貴方が選ばれてしまった事。 その現実が凄く重たくて、苦しい。 貴方に対する悪意も無い。 ただ・・・ 貴方を見ると、 貴方の後ろに「彼」を感じてしまう。 それが嫌なんだよ。 黙っていても、 自然と貴方から出てくる充実臭。 貴方ともし仲良くしたら、 自然と彼絡みのエピソードも登場しかねない。 それは知りたくないし、聞きたくない。 彼女目線では、 貴方と好きだった彼は「重なって」いる。 だから積極的には絡めないし、絡みたくない。 今の彼女は、 意志を持って貴方と向き合う間口を限定している。 しかも、 クラスも違うし普段のコミュニケーションの温め合い。 その作業の充実は、 クラスメイトと比べると比較にならない。 これがクラスメイトなら・・・ 普段からある程度温め合えている。 その分一定の親しさ(温かさ)は保持される。 たとえ距離を置いてもね? でも、 クラスも異なる貴方の存在感は、 彼女目線では「保温」状態が保てない距離にいる。 当然冷えるんだよ。 普段から分かち合っていない事(×同じクラス) それに加えて、 心的にも少し貴方への間口を狭めている彼女。 向き合っても、 直ぐに温度は戻らない。 それは仕方が無いのかもしれない。 貴方は、 自分に対して示す他とはやや異なる温度(冷たさ) それを現実として受け入れる事。 受け入れていないからこそ、 何故?どうして?になってしまう。 以前の、 冷える前の彼女を今に重ねてしまうからこそ、 今の現実(の冷たさ)、 それを違和感としていじり続けてしまう。 今の温度だって、 彼女が貴方に示せるギリギリの温度(親しさ)。 零度では無い。 それなりの温かさはある。 丁寧に感じれば温かさはある。 ただ・・・ 以前と比べたらそれは明らかに違う。 貴方と好きな人が重なって以来、 以前のように貴方と向き合う事は難しくなった。 無理をして、 以前のように貴方と向き合う事も出来なくはない。 でも、 それをやっても彼女側にプラスが無い。 自分に無理してまで、 貴方に対して明るく振る舞う事も違う。 出来ない事は出来ない(したくない) 彼女は今、 自分の素直な感覚を大事にしているだけ。 それを、 貴方自身が認められるのか? あくまで変化を直視せず、 以前のような~という都合の良い世界を求めるのか? それはもう貴方次第。 まだ数か月。 彼女側にも、 その彼を越えるような、 新しくロックオンできる異性も見つかっていない。 それもあって、 まだ以前の好きな人臭が残る貴方とは絡めない。 でも、 いずれは新陳代謝は行われていく。 変化していく可能性も高い。 いつかはまた、 お互いに充実した「同士」、 無理なく楽しく絡めるようになれたらいいな。 そんな希望は抱きつつも、 今はその彼女「一人」に余りこだわらない事。 冷えた現実も受け入れて、 貴方は貴方の場所で誠実に人と関わっていく事。 その整理整頓は凄く大切なんだと思うからね☆

• yuriari
回答No.4

こういう質問てよくあるよね。自分は、かっこいい彼氏と付き合っているのに友達の事を思っているような素振りをする人。 ハッキリ言って、あんたも今の彼氏と将来に渡って付き合っていけるか分からないんやから、他人の心配する前に自分の心配した方がいいよ。 彼氏から告白されて付き合ったから自分は好かれていると思っていたら、全然違ったということも有りうるからね。 結婚するまではいつ別れるかも分からない関係やねんから、余裕のある態度だけは止めておくべきやわ。 自分が逆の立場にならないように付き合うようにね。 男は何時何処で他の女に気が行くとも限らないんやからね。 まぁー学生の無責任な恋愛やからお遊び程度に考えておくのが良いかもね。 友達もあんたのことはもうともだちでも無いと思ってるよ。 自分だけが良い子にはなれないんやからね。

noname#229393
noname#229393
回答No.3

友達は、嫉妬してますね。 だから、前の様な感じでは友達として続けるのは無理だと思います。 友達が、気づかなければいつまでも貴女の前では、牙を向き続けるでしょうね。 仕方ない、貴女が悪い訳ではないんだから、友達の事は、深く考えない方が良いですよ。 その友達の彼を取ったのではないんだから、 気にしないでいたら。

回答No.2

好きな人と付き合ってなにがわるいでしょうか。 それと彼がその友達が好きなわけだったのでもないし。。 心配することはないと思います。 時間の問題だと思います。それとも直接友達と話をちゃんとしてみるとか。。