• ベストアンサー

気胸

気胸という疾患は何が原因で、どのように完治しますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

肺を使う仕事の人や、煙草を多く吸う人がなりやすい病気です。良く知られるのは「自然気胸」過去に、歌手の和田アキ子や前川清などが入院した事があります。この病気に掛かりやすい年齢は10代から20代の男性で、背が高く痩せた人に掛かりやすく、その70%が喫煙者である事です。治療は「持続脱気」という方法これは肋骨と肋骨の間から細いチューブを胸腔内に投入し、器械で肺から漏れた空気を体外に引き出す方法、肺が元どうりに膨張すれば空気の漏れが無い事を確認してチューブを抜き去ります。それでもダメなら手術となります。

その他の回答 (1)

• ayzm
回答No.2

風船を思い出してください、 風船はふくらませないときは、肉厚がありますが空気を入れると、肉厚が薄くなって穴があくのと同じです。 完治は有りません、いったん薄くなったのは厚くなりません、私の娘がそれで3回入院しました、いまだに安心していません。 最終成長期の前に体に栄養を摂っていない人が成りやすいです。 10代にダイエットなどをした人が成りやすいです。 娘は中学校時代はダイエットしたわけではありませんが、あまり食べれないでやせすぎていましたから、肺が成長についていけなくて穴があいたのです。 いったん薄くなった肺は厚くは成らないそうです。