• 締切済み

ポイントサイト利用の際に発生する確定申告について

今年の9月までアルバイトで働いていました。月13万ほどです。現在は無職です。来年までは働く予定はありません。去年の確定申告の時に1400円ほどポイントサイトを利用したので申告した所、職員の方にしなくてもいいと言われましたが一応しました。今年は7000円ほどあります。確定申告はしなくてもいいのでしょうか?

noname#230636
noname#230636

みんなの回答

• seble
回答No.1

必要ありません。 現状ではポイントは値引きの一種と解釈され、所得とは見なされません。 ただし、バイトで源泉徴収されているなら、きちんと申告する事で(ポイント以外の部分です)たぶん、いくらかの還付金がもらえると思います。同時に来年の国保も安くなったりする可能性もあります。正確な金額や、扶養、その他の数字次第ですが。