• ベストアンサー

妻との「わかり合える度」は?

30代、結婚2年目。 「妻と100%わかり合えるはずがない」 と割り切ると、とても気分が楽になるし、とても前向きになる。 せいぜい60%くらいですかねー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

なぜ理解できないのか、分かり合えないのか? 誰でも、自分で経験したことがないことは理解できないようです。 相手の立場を、想像するだけ、知らないことがたくさんあります。 それと、自分がおこなっている事を比べるのです。 お互いが、相手が楽に見えるのですよね。 何でも話し合えてたら、分かり合えると思っていたのですが、そうでもないようです。 女性は男性にたいして、ずいぶん我慢をしているようです。 我慢して、私にあわせていたことが時々あるようです。 40%ほどしか、分かり合えていないような気がします。 分かり合えていないけど、話し合って協力できればよいのかな?と思っている。

atsofkes564
質問者

お礼

> 何でも話し合えてたら、分かり合えると思っていたのですが、そうでもないようです。 私も結婚以来、「徹底的に話し合えばわかり合える!」と思っていたのですが、どうやら幻想だったようです。 私が熱を込めて話し合うほど、「あなたは自分の持っていきたい方向に誘導するだけ」と言われて終わりました。 私自身はそのつもりはなく、あくまで議論を戦わせたいと思っていただけなので、最初は妻のこの態度に「思考停止かよ…」と怒りと失望を覚えました。 > 女性は男性にたいして、ずいぶん我慢をしているようです。 > 我慢して、私にあわせていたことが時々あるようです。 > 40%ほどしか、分かり合えていないような気がします。 おそらく、理論では私の方が勝ってしまうことが多いため、彼女は常に我慢を強いられていたのだと思います。 結局のところ、本当に自分自身を客観視してみると、結局は彼女の言うとおり、私の思う方向に持っていっているだけなのかもしれない、と考えを改めるようになりました。 > 分かり合えていないけど、話し合って協力できればよいのかな?と思っている。 本当にそうですね。 最近からそのような姿勢を徹底してみると、驚くほど妻との軋轢が減りました。 相手を最大限尊重し、自分の意見もしっかり言い、ただし誘導することなく、二人で落としどころを探す。 確かにその方が結論も主観が混じらず、客観的なものになるかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

そもそも話しを聴くという、基本的な部分が欠落しています 相手の立場になって考える 自分の主張と相手の主張を理解して折り合いをつける 自分の主張を通す為に相手の理解を求めない 大きな子供ですね、社会人としては使い物になりません イジメと同じ構造です、自分がしていることを相手がどのように受け止めるかというスタンスが抜け落ちてます 突き詰めて話し合いをすると出てくる台詞は「遊びのつもりだった」「そういうつもりではなかった」「そんなに傷ついていると思わなかった」 夫婦喧嘩ではもっと酷いです「どうせ私が悪いんでしょ、もういい」⇒事実なのに、反省するどころか開き直る・・意味が分かりません じゃあ残念ですが離婚ですねと言うと「子供を捨てるひどい父親だ」・・・は?あなたが原因なのでは?身勝手な責任転嫁⇒アホな政治家と変わりません こういう母親が大多数ですから、イジメも戦争もなくなる訳がありません

回答No.8

私も結婚20年で女と話し合いで分かり合うなんて不可能と言うことを知りました 正直なところ結婚するんじゃなかったと後悔しています 残念ですが女性の社会進出が進まないのは仕方のない事だと思いますね 安上がりな飯炊き娼婦だと割り切って、自分の好きな事を優先するようにしています

atsofkes564
質問者

お礼

ひどいw

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

夫婦はしょせん他人です、100%分かり合えるなんて無理な話です。 我が家の場合、夫婦仲良し喧嘩はほとんどしません。お互いわかってるつもりでも100%とは言えません。だって100%わかるのは自分自身なだけ、私は旦那じゃないのでわかるはずがありません。

atsofkes564
質問者

お礼

本当にそうですよね。 ちょっと前までの私には、 「わかり合わないと夫婦じゃない」 「双方わかり合う努力をすべきだ」 という小さな強迫観念があったものと思います。 もちろんそれなりに努力は必要ですが、その質も量も一方が決めていいものではない、ということのように思います。 結婚以来、ケンカの絶えない家庭でしたが、少し前から上記の思い込みをなくしたところ、今のところとても円満に過ごせています。(「円満期間」は記録更新中かも笑)

回答No.6

私は妻の立場ですが。 「妻と100%わかり合えるはずがない」 はまさしくそうだと思います。 そんな夫婦は存在しないと思えます。 だって、親だって産まれたときからみている子供相手にだって100%は分かりません。 夫婦という他人同士なら尚更です。 妻の立場からすると、夫は私のことを分かってないなーと思う瞬間は多々あります。(逆もまたあると思いますが) どんなに高く見積もっても50%くらいですね。(ホントは30~40だと思ってます) 2年目で60%は多い位だと私は思います。 それくらい分かり合うのは難しいと思えます。 だから「分かり合えないのはそりゃそうだ」でいるのはいいと思います。 前向きに向き合えますね。

atsofkes564
質問者

お礼

> どんなに高く見積もっても50%くらいですね。(ホントは30~40だと思ってます) > 2年目で60%は多い位だと私は思います。 > それくらい分かり合うのは難しいと思えます。 皆さんからのコメントを拝見して、「2年目で60%」も私の勝手な思い込みかも、と思い始めています。 本当に以心伝心みたいな感じでわかり合っている部分、冷静に考えたら、おっしゃるとおり私もせいぜい30%前後で、それもできてればいい方、という感じかもしれません。 ただ、これも「◯◯%は最低でもわかり合えなきゃ」という強迫観念みたいなものがちょっと前まではあったので、仮に30%が10%になったとしても、そもそもそこは論点じゃない、ということかもしれませんね。 > だから「分かり合えないのはそりゃそうだ」でいるのはいいと思います。 > 前向きに向き合えますね。 本当に。 そう思い始めてから、妻との関わりが本当に楽に、そして楽しくなりました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.5

ん~それすら考えないし、(%とか)別にわかり合う必要も感じないです。 夫と知り合って35年以上。仲良く、やってます。

atsofkes564
質問者

お礼

> ん~それすら考えないし、(%とか)別にわかり合う必要も感じないです。 > 夫と知り合って35年以上。仲良く、やってます。 なるほど! 今の段階でこの「最終的な解」を認識することができて、私はとても幸せかもしれません(笑) 薄々感づいてはいましたが、今後は根本的なスタンスを切り替えたいと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

結婚10~え~ともうちょっと経つけど。 多分20%くらい。 残りはわからないけど今までの経験上きっとこうだろうと想像するのが 30% あとの50は? どうでもいいから放っておく。です。 今度の休み、どうしたいのかな?と考えた時 相手に聞くのが一番おりこうさんな答え。 前に行きたがっていた話を覚えておいて、「〇〇へ行こうか?」なら50点 一人で行っておいでと小遣いを渡して放置しちゃったりしたら0点 「次の休み、友達と飲みに行くから」は2年目なら0点だけど 10年たつと「アタシも友達とランチ行ってくるわ~」になるので 50点になったりする。 そこで行っておいでとランチ代を渡すなら100点。 わかり合い度は年数と共に質が変わってくるので 2年目で60%なんて期待しちゃうと後が大変よ。 わかり「あえる」度は相手もあなたをわかることが前提でしょ? 人は自分の想像を押し付けるところがありますからね。 善意と愛情から生まれた押し付けは断りがたいものです。 「あなた、これ好きよね?この前もとてもおいしいって言ってたでしょ?ほら!沢山用意したのよ!」が必ずしも正解じゃないのは想像出来るはず。 この食い違いは一生続くと思ったほうがいいと思うわ。 期待しなけりゃ失望もしなくて済むのよ。

atsofkes564
質問者

お礼

> 多分20%くらい。 > 残りはわからないけど今までの経験上きっとこうだろうと想像するのが > 30% > あとの50は? > どうでもいいから放っておく。です。 なるほど、これいいかも(笑) 私も見習おう。 > わかり合い度は年数と共に質が変わってくるので > 2年目で60%なんて期待しちゃうと後が大変よ。 > わかり「あえる」度は相手もあなたをわかることが前提でしょ? > 人は自分の想像を押し付けるところがありますからね。 > 善意と愛情から生まれた押し付けは断りがたいものです。 > 「あなた、これ好きよね?この前もとてもおいしいって言ってたでしょ?ほら!沢山用意したのよ!」が必ずしも正解じゃないのは想像出来るはず。 > この食い違いは一生続くと思ったほうがいいと思うわ。 最近わかりかけてきました。 ホントそう。 > 期待しなけりゃ失望もしなくて済むのよ。 この最後の一言で一気に救われた気がします(笑)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>「妻と100%わかり合えるはずがない」  同感です。これは真理に近いですね! >せいぜい60%くらいですかねー。 これは少し辛目ですね! 自論の1-8-1の法則に従えば、 10%:わかり合える 80%:わかり合えないががまんする 10%:全くわからない つまり、90%はわかり合えない…と思えばもっと気分が楽になると思います。

atsofkes564
質問者

お礼

> つまり、90%はわかり合えない…と思えばもっと気分が楽になると思います。 気持ち的にはこのくらいが一番気が楽ですねー。 ホントそうだなあ。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

我が家は、0

atsofkes564
質問者

お礼

(´;ω;`)ブワッ

関連するQ&A

  • 妻を愛しているのが伝わらない

     家族構成は、私(30代)、妻(30代)、子供2人(5歳、0歳)です。結婚して6年目です。  妻は私の愛を感じ取ってくれません。妻は気が強いので素直ではないのか?とか色々悩みます。私は妻を愛していますが、それをどう表現したら良いのかが分かりません。愛していると言っても妻は信じてくれません。私は妻にも良い人生を歩んで欲しいし、やりたい事をやらせてあげたいし、家事だけの妻などは求めていません。  愛情表現とかどうされていますか?

  • 妻が早起きしてくれません。

    私は、結婚して3年目の30代の者です。妻が最近私が出勤する際起きてきてくれません。妻自身「私は、朝が苦手だから起こして!」と言うのですが、私自身の考えで言いますと、主婦というものは、自ら主人より先に起き、朝食の支度をして、主人とこどもを起こし、気分良く送り出す。その様な考えの持ち主なのですが、私の考えは古臭いものでしょうか?今現在自分でパンを焼いてコーヒーをいれて一人きりの朝食をしています。どの様に妻に伝えれば妻も気分良く起きてくれるのでしょうか?それとも諦めて毎朝出勤したほうが良いのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

  • 妻に風俗に行ったことがばれて、許してほしいです

    はじめまして。掲題の件で、勝手ながら苦しい思いをしており、はじめて投稿させていただきます。 この間、ふとしたことから、私のカバンから風俗店の名刺がでてきて、妻にばれてしまいました。 正直強く誘われてしまい、つい・・・という出来事でした。 先に言っておきますと、とても強く後悔しています。 妻はとても潔癖症な性格なこともあり、私が何度謝罪しても「離婚する」「別れる」と言ってきいてくれません。 私と妻は結婚して1年半。私は20代後半です。時折喧嘩もしましたが、これまで、それなりに仲良くやってきました。ただ、結婚生活の積み重ねで妻にはいろいろと不満もたまってきていて、それも含めて、上記の対応になっているようです。 私は妻の事をとても愛しています。何とかやり直したいと思っています。 優しい時の妻の言葉や、仕事をしながら家事をしてくれていた妻の姿などを思い出すと、涙がでそうだし、どうしても妻に戻ってきてほしいと思います。 自分の弱さやだらしなさを本当に悔やんでいます。 そして、とても勝手なのですが、妻の気持ちを考えると苦しくて苦しくて、仕事しながらも気が遠くなるような気分になったりするほど苦しいです。 本来的には、策を弄するのではなく、気持ちを伝え続けることで、妻に許してほしいのですが、このような経験された男性や、女性の立場から、どのようにしたら私の気持ちが通じるか、ご教示いただけないかと思います。 本当に自分をバラバラにして一からつくりなおしたい気分です。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 妻をもう一度愛したい

    私は33歳で、結婚して3年です。 付き合ってすぐに同棲していたので一緒にいて約10年です。 最初はすごく仲良くできていました。 妻は付き合っている時から愛情深く浮気なども一切ありません。 全て話してお互いに知らないことはないように付き合ってきました。 ただ、私の妻への愛情がかなり薄れてしまいました。 理由はわかりません。 ただ飽きたのかもしれないし、 掃除が下手で部屋が散らかっていたり、 うちの母と仲が悪かったり、 ちょっとした不満が溜まったのかもしれません。 一時期、私は仕事をやめてしまった時期がありました。 でも妻は働きに行ってくれて 私には『ゆっくり休んで』と言ってくれました。 浮気したこともありました。 でもケンカにはなりましたが許してくれました。 何から何まで優しくしてくれて、毎日くっついてきます。 『なんでそんなに優しくしてくれるの?』 と聞くと 『愛してるから』 と答えます。 こんなに好かれたことがないので、なんだかよくわかりません。 こんなに愛されてるのにどうして自分の気持ちは薄れているんだろうと悲しくなります。 正直セックスもしたくなくなってます。 魅力を感じません。 一度浮気したときにその相手に本気になってしまったのですが、 それが原因なのかもしれません。 あまりにも、優しくされるので流されてしまっています。 正直言うと別れたい気持ちがあります。 でも言える雰囲気ではないし、 こんなに愛されることはもうないだろうし 離れるのがもったいない気もするんです。 私は仕事も真面目じゃないし、浮気もするような男ですから。 もう、いい人には巡り会えないのはわかってます。 なにか、もう一度妻を愛せるコツはないでしょうか?

  • 妻に「そんな心の病気のこと」はもう沢山!と・・

    結婚13年、40代夫婦、娘一人の一般会社員です。 付き合っていたころから、不安障害がありよく、通院や薬を服用していて、最近クリニックをかわり、ようやく、認知療法という方法で気分がらくになってきました。それが嬉しくて、妻に仕事先から、すごく楽になったよ!とか電話したりしていました。一度でもいいから、クリニックに一緒に行って先生の話と僕の治療経過を聞いてほしいとかも言いました。今日それが、間違いと思い知らされました。 妻から、なんでそんなややこしい心の持ち主なの!なんで一緒にクリニックにいかんとダメなの!なんでいちいち気持ちがいいから、声を聴きたいからって仕事先から電話してくるの!もういい加減にしてくれ!と妻に言われました。 独りよがりの夫だったと今日知りました。 これまで、ああでもない、こうでもないとクリニックを代り治療をしながら、どんなときでも会社は休まず、家族のためにやってきたのが 一気になだれのように崩れてきました。 もうだめです。 認知療法で薬がほぼなくなり、快方に向かっているのをようやくわらって過ごせると思ったのに。 毎週、家族で遊びに行ってたのに。それも、僕の気晴らしに付き合っていただけ!と・・・・ 付き合うときは、あなたのそんな性格が好き、だから結婚したいと、30過ぎた女性意に言い寄られ仕方なく結婚した僕が間違えだったんですね。でも半ば強引だったあの妻の気持ちは大嘘というか、いつのまにか消えていて、僕はしらぬまに、ただの給料鳥になってたなんて。 しょっくで、もう認知療法とかどうでもよくなってしまった。きえてこいつらとは離れたい。娘は一緒にいたいけど・・・・家族のこと愛してたのは僕だけだったんやね・・。

  • 妻をもう一度愛し大切にできるか?

    結婚14年目にはいります 数年前から関係がギクシャク 一番の原因は私の浮気というか暴走です。 なんでもないときは、急いで退社し自宅に帰り家族と食事をするのが日課でした。 ただ、それが強制的な面もあり、たまには外で同僚と酒でもと思うのですが、なかなか妻が許してくれません。 そのため、1~2年に一度暴走をします。 暴走はいろいろありますが、きっかけは大体職場の女性の悩み事を聞いているうちに始まります。 話を聞く→仲良くなる→酒の席で話を聞く→どんどん仲良くなる→飲みにいくことが多くなる その結果家庭をないがしろにしている、と妻と必ず別れ話になる。 正直職場の女性と2人でのみにいったりとかは浮気と思っていないので、悩みを聞いてあげているだけなのですが、、 妻からすると浮気だと思われています。 最後には職場の女性も離れるのですが、その後家庭は崩壊気味。 立て直すために妻の言うとおり、また、酒も飲まず帰る日々が続き、その後残業だと言っても信じてもらえない、あと、残業が多くても家庭をないがしろにしていると言われます。 嫌気がさしてしまいどうすればいいか分からない状態が続き今妻を愛せない状態が続いています。 ただ、今考えているのは妻をもう一度大切にしたい、もう一度愛せえれば自分の行動も変わり少しでも信じてもらえるのではないか?と思っています。 ただ、一度失った愛はなかなか取りもどせません。 どのようにすればいいか? 自分ひとりで考えても分からなくなったため相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 妻だけを好きになる努力

    私29歳 妻28歳 結婚3年目 子供はまだいません。 妻と私は結婚前の二年間同棲しており、結婚後も大きな喧嘩ひとつなく、順調に過ごしてきました。 実は、私の会社の同僚(30代女性バツイ チ)が、社内での不倫で苦しんでおり、私によく相談をしてくるようになり、私もその女性を気にかけるようになってしまいました。 その女性は、自分は結局ひとりぼっちで、自分だけは幸せになれない、ただ、あなた(私)といる時だけは幸せ、と言ってきています。 今は妻以上に、その女性が気にかかります。 妻に正直にこの状況を伝えたら、妻は泣いてしまい、それってその同僚の女性のこと、好きなんじゃないの?!と言われました。 私自信、その女性に性欲が湧くわけではなく、ただ単純にその女性幸せになってもらいたいだけです。 ただ、このことがきっかけで、私は妻のことをしっかり愛してなかったことを自覚してしまいました。 妻だけを愛していたら、同僚の女性のことも気にならなかったはずなので… 私と妻の結婚は、どちらかというと妻に押され気味でしたもので、私にとって結婚という選択肢しか与えられていなかったようにも思います。 それで、今の状況では妻にも悪いし、私も妻だけを愛して行きたいと思い、妻だけをがんばって好きになろうと頑張ろうと思うことにしました。 頑張って、妻だけを好きになることはできるのでしょうか? 自分が最低なことをしているのは、承知しています。

  • 妻のことで困っています

    おはようございます。 40代前半の既婚男性ですが、妻のことで本当に困りましたので、ご相談します。よろしくお願いします。 妻は30代後半で、結婚してから10年目で男の子が1人います。夫婦仲もよく、平和な家庭でした。妻は3年ほど前から友人の店を昼間、手伝って楽しそうにしていました。 しかし、最近、妻がその店の客(女性)と近しい関係になっているこがわかりました。それとなく妻に聞くと認めました。しかも2年前からだそうです。相手が男性なら不倫と考えますが、女性なのでどう考えればよいのか困っています。 同じような質問を以前、ここで見て人ごとながら大変だなあと思っていましたが、自分に起きてしまって混乱しています。 私は妻を大好きです。 何度も話し合いましたが、妻はもう相手とは別れられない、どうしてもだめなら離婚してほしいと頼みますが、もう諦めるしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻の気持ちをとりもどすには?

    長い文章ですみませんが、よろしくお願いします。 現在結婚7年目、子供はいません。私は×1、妻は初婚です。 結婚以前妻には婚約者がおり、その婚約者を蹴って私と結婚しました。恋愛期間も短く、あっという間の結婚でした。 最近妻に好きな人ができ、そちらに気が行っているようです。 離婚の話しもでており、実現してしまいそうです。そのときの再現ドラマを見ているようで、非常に悲しい気分です。 大きな喧嘩も相当やりましたが、それでも何とか引きとめ今まできました。喧嘩の理由はものの考え方の違いです。いわゆる価値観でしょうか。 好きな人とは毎日メールのやり取りを行い、一度だけ体の関係になったようです。今週もデートと称して堂々と出かける予定です。 妻は来月から契約社員として働き始め、お金をため、自立できる段階で離婚してほしいと言われており、現在はまだ同居をしています。 いままで散々苦労をかけ、今度はうまくいくからと何度も嘘に近いことを言い続けてしまった私の責任は大きくあるとは思いますが、どうしても私は分かれたくありません。 色々話し合いをしていますが、何とかして彼女をもう一度振り向かせたいのです。 私自身も彼女のために何とかしてあげたいと考えており、このまま分かれたほうが、彼女にとって幸せなのだろうかと考えては、いやいや違うと自問自答の連続です。 妻はもう結婚しない、一人で生きていくことに決めた。誰かと一緒に生きていくことに向いていないと決めてかかっています。そんなはずはないんですが・・・ 誰か教えてください。こんなときにどういう態度を取ればいいのか。可能な限り離婚はしたくないんです。

  • 妻が怒りっぽくなった

    結婚10数年、40代半ばの男性です。 ここ数年、妻が些細なことで怒りっぽくなり困っています。 たとえば冷蔵庫をちょっと開けっ放し(ほんの数秒)とか、トイレの便座の蓋が閉まっていないとか、引き出しが開けっ放しとか・・・ それまでは普通に話していたのに、瞬間湯沸かし器のように一瞬で沸点に達します。まあ冷めるのも早いんですが。 結婚して子供が出来るまではそんなことはなかった気がします。 これは病気なんでしょうか?それとも性格なんでしょうか? 年齢的に更年期障害もあるなと思い調べたのですが、そんな症状は書いていなかったので。(ちなみに妻は30代後半) また私だけでなく子供(一人、小学生)にも同じように怒っているようです。 性格であれば直しようがないのですが、なにか精神的な病気なんでしょうか?