• ベストアンサー

はがきの出すタイミング

「メリークリスマス & ハッピーニューイヤー」と書き出して近況などを書き添えたハガキを出したいのですが、相手に出すタイミングはいつでしょうか?クリスマスカードでもありますが、私としては賀状の積りで出したいのですがお正月に相手に届いて「クリスマス」が過ぎているので気が抜けたものになるのだろうかとも思い、出す日を迷っています。送る相手は、数人の外国人の方々に英語で出す積りです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

感謝祭(11月第4土曜)を過ぎたら、すぐ送っても構いません。 今からなら待降節が終わるクリスマスイブまでに届くよう、 できるだけ早く送ったほうがいいでしょう。 新年の賀詞を添えてもいいですが、クリスマスを過ぎて届くのはNGです。 届いたカード12月25日を過ぎて降誕節いっぱい飾っておく習慣のところもありますけど、国内ではクリスマス飾りを降ろすところが多いです。 宗教や習慣によって新年をいつ祝うか違いますので 年賀状は他の方もご回答なさっているように それほど重視されていませんが、日本国内に在住の方あてであれば 別途送ってあげたほうが喜ばれるかもしれません。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは よくいただいています。 タイミング的にはクリスマス前です。 送ってもいい時期です。 外国の方向けでしたら クリスマスカードだけで十分だと思います。 https://allabout.co.jp/gm/gc/221387/ http://treasure-news.com/archives/1948.html

kyoyoshi
質問者

お礼

お忙しい所本当にありがとうございました

• okvaio
回答No.3

>私としては賀状の積りで出したいのですがお正月に相手に届いて「クリスマス」が過ぎているので気が抜けたものになるのだろうかとも思い でしたら、「メリークリスマス&(チョット早いけど)ハッピーニューイヤー」 としたらどうでしょうか? もちろん、相手に着く時期は24日がベターかと思います。 但し、”ハッピーニューイヤーは、チョット早いと思ったんだけど、 ハッピーな気持ちは変わらないよね” とか、かわいい表現で カバー(フォロー)した方が良いと思います。 追記:ウインクして恥ずかしそうな写真、絵文字などをつける・・・? まあ、フレンドリーな人には通じますが、仕事上の特に、格上の人には 失礼かも(この場合は、分けて出しましょう)。

回答No.2

外国人は正月はそんなに大事なイベントではありません。なのでクリスマスに届いてないと何の意味もありません。

• fjdksla
回答No.1

日にちは近いですが、似て非なる物です。 外国の人がどう受け止めるか・・・私は日本人なので分かりませんが・・・ 賀状の積りなら、郵便局に「年賀」のスタンプがあります。 それを押すと年賀状扱いで元旦に配達されます。 スタンプ無しだと一般的な配達ですね。